密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

大変な勇気、ムスリム女性トランプ集会で無言の抗議。

お騒がせトンデモ大統領候補ドナルド・トランプの、カリフォルニア州南部ロックヒルの集会で、ムスリム女性のローズ・ハミドさんが「ヒジャブ」イスラム教の女性が髪を覆うためのスカーフ)を着け、トランプ氏の真後ろの席に座っていた。
トランプ氏が演説で、シリアからの難民は過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」の関係者だと主張すると、ハミドさんは黙ってその場に立ち上がった。

これに対して周囲の参加者らがトランプ氏の名前を唱え、ハミドさんとそのわきに立つ男性を一斉に指差した。2人が退場させられる間も「出て行け」などと叫ぶ声が響いた。
彼女と,同様に,ダビデの星(写真の黄色い星−ナチス支配下で,ユダヤ人が付けさせれていた。トランプは以前,ムスリムにマークを付けるべきとも発言している。)を胸に付けた他の3人とともに退場させられた。トランプはその後、「信じがたい憎悪が我々に向けられた」と騒ぎに言及。「かれらの憎悪であって、我々側からの憎悪ではない」と強調した。さすがトンデモトランプ,非常に浅薄で傲慢な認識だ。


彼女の行為は大変な勇気がいる行為で,下手をすれば身体に危害が及ぶ可能性もあった。トランプ支持者は、白人労働者階級の中で、無条件の己の優位性(白人)+知性コンプレックスによる反知性主義をもつ『怒れる人々』。ムスリム(ムスリムはイスラム教との人たちをさす)だけでなく移民全般が自分たちの仕事を奪い,女性を犯し,この国を堕落させると思い込んでいる。トランプの馬鹿げた暴言はこうした人たちに自分の気持ちを代弁しているとして,共感を得ている。しかし彼らは,トランプが大金持ちでそこが自分たちを代弁していないと云う事に気がつかない。


ハミドさんは、大変な恐怖を感じたそうだが、暴力を受けなくて本当によかった。トランプ支持者=Gun Lover(銃愛好家)でもある。しかし彼女の勇気ある無言の抗議は、CNN一面に取り上げられ、イスラム教市民団体、米イスラム関係評議会(CAIR)のニハド・アワド事務局長は、トランプ氏にハミドさんへの公式な謝罪を求める声明を出した。


それと,素晴らしいのはハミドさんのコメント、:トランプ氏を支持する人々の大半はイスラム教徒と直接会ったことがないのだと思う 座席で話した周囲の参加者の中には、退場の際にハミドさんの手をにぎり、「かわいそうに」と声をかけてくる人々もいた。一緒に列に並んだある女性は、ハミドさんを見て「怖い感じはしない」「善いひとに見える」と話していたという。


一部狂信的『怒れる人々』には理屈は通じない,彼らは信じたい事だけを信じ,その根底はルサンチマン、己の根拠のないプライドが満たされない事への憤懣を,弱い対象にぶつけているだけだ。しかし差別の大半は無恥から来る脅威に裏打ちされている。ハミドさんの行為がそうした人々の無知から来る認識に,一石を投じた事、彼女自身が、自分に同情的な,無恥であるが実は善良な人々を発見できた事はとても大きい。よく知らない事を,よく知ろうとせず断じてしまう、それが人を深く傷付ける事の場合、無知では済まされない。知る事で克服できる憎悪、偏見は沢山ある。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


にほんブログ村


CNN:トランプ氏集会で無言の抗議、イスラム教女性が退場にhttp://www.cnn.co.jp/usa/35076015-2.html


私はアメリカの人々は最終的にトランプを選ぶほど、愚かではないと思っている。
共和党支持者のアラバマ州タスカルーサ在住のスタン・ペイト氏(57)は、米カリフォルニア州での、新年祝賀行事の1つである第127回ローズ・パレードが行われる中、ドナルド・トランプを痛烈に批判する文字を飛行機6機飛行機をやとって、空に描いてみせた。

TRUMP IS DISGUSTING トランプ ムカツク!!DISGUSTINGは吐き気がする。


ペイト氏は「ここ数カ月間、トランプ氏の発言を聞いてきて思ったのは、大統領という職に対して敬意を表さなくてはいけないということだ。誰が大統領かは問題ではない」とし、さらに「国で最も重要な人物が就く職に対し敬意を表すべきだ」と付け加えた。
「もううんざりだ。彼は、われわれが大統領にふさわしい人物を選ぶのを邪魔している。今こそ誰かが彼に面と向かって物を言う時だ。すべての米国民が参与し、トランプ氏に一体何様のつもりなのかと言ってやってほしい」とのべ、ペイト氏は「空はまさに巨大な掲示板であり、空に文字を描けば多くの人々が注目する」とし、「(パレードの)コースに数百万人はいただろう。空に描いた文字は約25キロに渡って見ることができる」と付け加えた。 アメリカ人の抗議は痛快でスケールが大きい。


PVアクセスランキング にほんブログ村


ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村