密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

なぜか余裕しゃくしゃく,安倍総理。

衆議院インターネット中継。岡田代表は現政権における悪行全般への歯切れのいい論理的な質問を繰り出した。 今回は行けるか?!と思いきや、全ての結果事実を自己肯定で断言する安倍首相を追いつめるどころか、余裕しゃくしゃくで,民主党政策や、統一会派のゴタゴタで当てこすりまでいわれて、、、、。


松野代表も気合いの入った質問をするのだが、「かぶっている質問が多いので,答えが重複しますが」などと,また嫌み、嘲笑気味に”維新のご意見で”などやはり統一会派絡みで,やり返された。


共産党の穀田議員の質問には,嘲笑などなく,質問のピントを合わせず、さっさと棲ませてしまいたいと云った感じ。志位委員長や小池議員ほどの”いやだなぁ”感はないが,用心している。安倍首相も共産党フォビア?


本会議は、質問者が先に全ての問題に対する質問、糾弾をまとめて答弁、その後首相が答えるので、アベノミクスは成功してます,全て巧く言ってます,その場で検証しようのない数字を並べて自信たっぷりに言うので,安倍首相の言ってる事が正しくて,野党は反対の為のこじつけをしているように見えてしまう。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


にほんブログ村



安倍首相の様子から、民主、維新は怖くない。完全に嘗められている。要因は、この時期までもの野党共闘のゴタゴタ,彼らの青臭さ、不安定さに、安倍首相は直感的に優位に立てると確信しているのだ。


一つ一つを一問一答で行えばほころびもでるし、出した数字の検証も出来る。まだこれからなので、安倍首相を調子づかせないように、民主・維新で、いや他党とも質問の分担をし,じっくり得意分野で攻めていって欲しい。


とにかく安倍首相その周辺は、民主、維新には負ける気がしない,と云った感じだ。こんな調子でよしんば政権を奪還しても、下野した安倍氏の怒りで、捏造を含む足の引っ張り合いになる事が予測される。
安倍氏は本能的に人の弱い部分を攻撃するハイエナのような狡猾さと卑しさを持っている。全て論理的に対話、公正な議論をはかろうとする相手の人間的弱み、隙をついて、攻撃し、かつそれが自分を良く見せる演出効果を心得ている。


一枚岩のタフな共産党には、たぶん付け入る隙がなく苦手なのだろう。真っ正直なヒューマニズムに支えられ行動発言する,辻本議員,山本太郎議員なども苦手で,鬱陶しい存在だろう。自分たちの制作の素晴らしさに拘る民主党、しかし第二自民党とも言われる政策では、大同小異と嘗められる。しっかりその辺を自覚し共産党と連帯し選挙に勝ち,臨時政権(国民連合政府)は共産党や社民、生活からも入閣し戦争法案廃止および閣議決定撤廃に臨むべきだ。


完全な野党共闘で政権を奪還する。野党各党に政策面で共通する改悪法を改正するべきだとも思う。
下野しても安倍勢力=日本会議は存在するので(民主議員もメンバー?)それを撥ね除ける強さが必要つべこべ言わず共産党と連帯を!!!


PVアクセスランキング にほんブログ村


ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村