密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

ぼやき、結局中途半端民進党に戻る?立憲民主党

今回は、ただのぼやきです。福山幹事長の定例会見を見た。案の定、伊勢神宮参拝について、一年前の逢坂議員の安倍総理いぜ神宮参拝をLINEで発信したことに対する、質問主意書安倍総理の伊勢神宮参拝に関わるLINEでの発信に関する質問主意書
安倍総理の伊勢神宮参拝に関わるLINEでの発信に関する質問主意書 提出者  逢坂誠二
 平成三十年一月四日、首相官邸のLINEの公式アカウントで安倍総理は、「安倍晋三です。伊勢神宮に向かう道中、新幹線から美しい富士山が見えました」(「本発言」という。)と発信している。
 静粛な環境の下、歴代の総理大臣が年頭にあたり伊勢神宮に参拝することは、社会通念上、国民に受容されていると考えられるものの、その行動を首相官邸のLINEの公式アカウントで告知することは、伊勢神宮の活動に関する助長、促進につながるものと考える。
 このような観点から、以下質問する。
一 歴代の総理大臣が年頭にあたり宗教施設である伊勢神宮に参拝することは、社会通念上、国民に受容されていると考えているのか。政府の見解如何。
二 本発言が発信されることで、伊勢神宮への参拝者が増加し、特定の宗教施設の活動を援助、助長、促進するものではないのか。政府の見解如何。
三 本発言をLINEで発信することは、「昭和四六(行ツ)六九 行政処分取消等」(最高裁判所大法廷判決 昭和五十二年七月十三日)でいうところの、「当該行為の目的が宗教的意義をもち、その効果が宗教に対する援助、助長、促進又は圧迫、干渉等になるような行為」に該当し、日本国憲法第二十条に反するのではないか。政府の見解如何。
四 静粛な環境の下、内閣総理大臣が年頭にあたり伊勢神宮に参拝することは、社会通念上、国民に受容されていると考えられるものの、その行動を事前に、首相官邸のLINEの公式アカウントで告知することは、伊勢神宮の活動に関する助長、促進につながり、不適切ではないか。政府の見解如何。
 右質問する。

に対して、今回の立憲民主党議員の参拝は矛盾するのではないか?という記者質問に、『議員が個人として参拝したもの』という自民党が毎度毎度言う同じ答えを口にしたことに対して、うんざり、がっかりした。ブルータスよも前もか、、、と言うか、なんか結局与党を目指すと、与党のような対応になるんだよね。まだまだ道のり遠いのに、言葉で言いくるめる傲慢与党臭プンプン。



だいたい、枝野さんたちは個人として参拝したと言うが、今まで毎年参拝していたの?
信仰は継続。大事な勝負の年だから、神頼み、それも日本の保守派受けのいい新党神社?なんで伊勢神宮。まあ、宗教にフレキシブルな日本人、神頼みは神社というのはわかる。だったら、近所の小さな神社に、別々に行けばいいじゃないですか。


そんな根性の野党第一党が、打倒安倍政権の大義を利用して、共産党にまた一方的に候補取り下げ圧力をかけ、支持率ほぼ無しのかつての仲間国民民主とは受け入れ会い、自民を減らすより、共産党を弱体化し(今より多くの人たちが共産党の応援に回っているので、そうはならないと思う、がしかし前回選挙で緊急事態の犠牲的取り下げで議席を減らしてしまった故に、共産党の質問時間が減らされ、法案提出権がなくなってしまったことは国民にとって痛恨の事態だ。)国会で、うちわ取引の駆け引き政治をやろうとでもいうのか。


民進系だけでは、最後の詰めが甘く、共産党無くしては、安倍政権の私物化隠蔽改ざんなどの大問題の半分も暴けなかったのだから、共産党に候補取り下げを一方的に求めることは、安倍政権を利することになる。


今野党は纏まろうとしている(本当にぃ〜?)のに水を差すのはいけないけれど、今回の
立憲民主党議員の、安倍とかぶる参拝行動と、その言い訳は、とても舵取りを任せられる信念があるとは思えない。今の日本を救うのに、普段拝みもしない神様に誓うなんて甘っちょろい覚悟で何ができるのか。自民ののおこぼれの保守票を狙うより、反安倍怒りを持っている、全体主義・国粋主義に危機感を持つ、普通の国民に寄り添いその票を大切にして欲しいですよ。しっかりしてよ、野党第一党!!!!!!!


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ