密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

これはひどすぎるNHK 事実と異なるかどうかという他社の報道についてもNHKとしてコメントする立場にはございません まるで国会の安倍政権答弁

まさに、安倍様のNHK。またしても、いいがげんな総理発言をかばって、大問題に発展させたいのか? 単に発言の元凶の安倍総理が、事実確認をせずに発言したことをお詫びすればいいだけではないか?なのに、NHKがこれをかばって、かつ聞いた人間が、相当ムカつく上から目線の、菅(官房長官)的対応を、報道機関のNHKが行うとは。そして野党対応のように、他の報道機関の調査に対して、答える立場にない!?って!!


安倍政権の倫理劣化がまた伝染し、感染を広めた証だ。



首相のサンゴ発言、NHK「自主的な編集判断で放送」


 米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設計画をめぐり、安倍晋三首相が「土砂投入にあたってあそこのサンゴは移している」と不正確な説明をしたと批判されている問題で、発言を放送したNHKは10日、「報道機関として自主的な編集判断に基づいて放送した」との見解を示した。沖縄県の地元紙などから、「間違いとの指摘も批判もないまま公共の電波でそのまま流した」とNHKの責任を問う声が上がっていた。


この日の定例会見でNHKの山内昌彦・編成局計画管理部長は「報道機関として自主的な編集判断に基づいて放送しておりますので、必要に応じてきちんと判断して対応しているという風に考えております」と説明。「番組内での政治家の発言についてNHKとしてお答えする立場にはございません。事実と異なるかどうかという他社の報道についてもNHKとしてコメントする立場にはございません」とも述べた。


 安倍首相の発言があったのは6日午前に放送された「日曜討論」。事前の収録で、首相はNHKの解説副委員長と差し向かいで30分ほど質問に答えた。この際、移設計画にどう沖縄県民の理解を得ていくか、と問われたのに対し、「(辺野古沿岸部へ)土砂を投入していくにあたって、あそこのサンゴは移している」などと発言した。


(朝日新聞デジタル 2019年01月10日 21時23分)


だいたい報道機関に暑まじき意味不明な見解だ。
「番組内での政治家の発言についてNHKとしてお答えする立場にはございません。」
つまり政治家の行ったことはその人物の自己責任ということで、NHKは関知しない。
しかしその発言を巡って、事実ではない批判が起こり、他の報道機関で、その検証が行われていることについて、「事実と異なるかどうかという他社の報道についてもNHKとしてコメントする立場にはございません」というのは、無責任だろう。NKHも独自調査で検証したしますというのが、報道機関としての責任と誠意ある対応といものだ。



そして上記のようなことを言っておきながら、報道機関として自主的な編集判断に基づいて放送しておりますので、必要に応じてきちんと判断して対応しているという風に考えております」今回の総理発言は、自分たちの自主的編集判断で行われた、つまり、NHKの編集判断で、官邸に事実確認ををせず、流してもいいと判断した。つまり全てNHKの報道機関としての、編集判断の悪さが原因でございます、と言いたいのか?


他の報道機関にの調査に対して、”事実と異なるかどうか”をコメントする立場にないなどと、まるで野党の出してきた証拠文章に対する、与党の怪文書呼ばわりのような対応をし、答える立場にないなどと平気で言う神経がわからない。報道に携わるものは、答える責任があり、立場にあるのが当たり前だろうが。安倍総理を庇いたい、火消しをしなければならないのに、この対応は、火に油を注ぐ愚発言だ。安倍様に謝らせるわけにもいかないので、独自の編集判断といい、でも、他の報道機関の調査報道には答える立場にない(なんて嫌らしいタカビーな意識、どんな立場にいるんだ?NHKは?)なんて、一体何様のつもりだ。


最後は、この独自の編集判断をしたとされる現場の人間が蜥蜴のしっぽ切りで始末された終わらせる? 安倍総理の軽率発言のおかげで、どれだけの人間は人生を破壊されるのだろう。


けれど、なんでも安倍憎しはいけない。日刊ゲンダイが取り上げた、メイ首相との記者会見での勘違いと答弁は、致し方ないと思う。通訳の誤訳、かつ”米国留学、神戸製鋼所時代のNY勤務という華麗な経歴”と記事は書いているが、たった一年チョツトの語学留学と、米国内とはいえ日本企業での勤務で、政治的な事象を含んだ英語を、さらっと理解できるはずなどない(バイリンガルやものすごく英語を勉強してきた人なら別だが。)英会話は、自分の認識できる単語をつなぎ合わせて感覚的に流れ出理解する。だから通訳とはいえ(特に同時通訳は)英国ローカルの質問、逃亡犯ジャック・シェパードとシー・シェパード、それに両方に共通する補助金という言葉でリンクさせてしまったことは、ありがちだなぁと思うし、英語を全く理解できないに等しい安倍首相には責任はない。彼の答弁は、英国メディア人にとってはご愛嬌だ。攻撃対象にしてはいけない。


しかし、自国内のことで、しかも自分たち政権が沖縄県民の民意を無視し、環境破壊の強硬に土砂投入して国際社会からも問題になっている事態に対する、事実誤認だ。そして文章を作ったのが官僚であっても、喋ったのは、安倍内閣総理大臣だ。間違えたら、まず『ごめんなさい』でしょう。そしてこれが録画であったことを踏まえれば、独自の編集判断などと偉そうなことを言うのなら、事実確認を官邸にすることが、NHKのような報道機関の独自の編集判断ではないのか?


こんな子供でもわかることを大の大人が、変な屁理屈でごまかせると考えていること自体、国民の理解力判断力を舐めている。このNHK山内昌彦・編成局計画管理部長のコメントを聞いた人のおおくは、ものすごく苦々しい思いをし、腹をたてると思うけど、
これで火消しになった、責任を果たしたと思っているのなら、天下のNHKの言語感覚と常識を疑う。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ