密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

 辺野古大浦湾土砂投入停止署名18万超え 

ホワイトハウスへの辺野古大浦湾土砂投入停止署名が18万筆を超えた。
この署名はアメリカのものなので、時差14時間、日本時間8日の午後1時59分まで受け付ける。まだにの方は是非。


米国内だけでないこの署名、日本からの署名も加えて20万筆越えれば、、と思っていたが、20万の壁は無理だろう。それでも、日本国内で、過剰反応のローラさんバッシングも含め、、みんなが大騒ぎして話題になった。辺野古新基地建設、埋め立てによる環境破壊、安倍政権の強引さが、より注目を集めたことは良いことだったと思うし、芸能人の政治的発言、に議論が起こったことも、非道不見識が幅を利かせているだけでないような感じだったので、意識を向けただけ良かったかもしれない。果敢に主張を貫いたローラさんを、援護し、見習おうと思う人も、少なくない数いたと思う。


それにつけても、日本人の政治的発言、署名活動への、過剰反応には今更ながらに驚いた。この国は不自由な国だ。住民投票まで土砂投入を停止することを求める、という、最小限の筋の通った要求に、ガタガタ騒ぎ、署名を促した有名人のCM出演が云々と、本当に極右全体主義国家に成り下がったようだ。そういうことを言っている人間が自分は勝ち組、お金出す側と思って、自分に逆らう奴は許せない、という、大人として恥ずかしい感情を公に、まるで正論のように言ってはばからない、呆れ返る。


こうした国が、一方方向に走り出せば、戦前のように一部の人の犠牲では止められない。けれども、最近、生産性発言や、終末期医療についての不見識な”強者”の論理に対して、批判が巻き起こるようになってきているのは、黙って国粋主義に引きづられないいい傾向も見えてきた。


自分たちは頭がいい、自分たちはお金持ちになることに成功した、自分たちは有名人だ、
そうでない奴は能力が劣る、努力が足りない、という考えでいる人々は、”ノーブレスオブリージュ=崇高なる義務”という言葉を、考えてみてほしい。


だいたい、頭のいい成功した人が、男女平等をこんなけち臭い表現で語るものではない。
〈平等という点で、日本人に合わないのは「男女平等」です。日本ほど男女差別がある国は珍しいと思います。男女が合コンに行ったり、飲み会に行ったりすると、当たり前のように男性のほうが女性より多く払いますが、あれは性意識の平等感に反します〉
〈日本人は、同じ仕事をしたら、公平にお金を払うということには敏感です。しかし、飲み会では男性が女性より多く払う。これは平等意識が低いからです〉
(落合陽一氏『日本再興戦略』よりーリテラ掲載)男性の方が女性より、たくさん食べたくさん飲む傾向があるでしょ?嫌なら僕は小食でお酒を飲めないから、一律料金は不当だ、と交渉してみるといい。しかしそれをしないのは、そういう態度が女性にとってチャーミングじゃないと男性側が忖度しているからでしょう。例えKYでも不当な制度に妥協せず抗議するのは大賛成、でも、そもそもそういう人は合コンなど行かないでしょうね。設定が変ですよ。



そうでなくても、日本社会は男女の給与格差が大きいのは世界でも有名です。よく上司が部下に奢ったりするでしょう?。(アメリカは友人同士は割り勘主義。職場で飲みに行かない・当日ではないクリスマスパーティーとかはするが。一円単位まで、みんなで議論し転宅を借りて、計算為尽くす。だいたいでいいよ、というのは通用しない。)


ただし、男女平等意識の強いアメリカでも男性が女性の食事代を持つことは多い。男性が女性のためにドアを開け、コートを着せてあげる、タクシーには先に載せる(奥に座るの大変だから、嫌なんですけど、、、)席をゆずる、ママを尊敬しろと子供達にいう、などなど。こんなの平等意識とは関係ない。男性も女性もLGBTも自分たちのやり方で相手をいたわるだけだ。もちろんウーマンリブ時代には、男性がドアを開けると、『私は自分でドアくらい開けられる』と怒る女性もいたようだけど、それは権利闘争の過渡期であり、今は、ボディービルダーでも、男性が自分のためにドアを開けてくれるのを怒る人はいない。ゲイでも淑女扱いが嬉しい人もいる。


合コン引き合いに出して”性意識の平等感に反します”って屁理屈が過ぎるし、平等意識の勘違いではないでしょうか。


強いものが弱いものに威張り散らして、支配する、なんて、最低最悪の社会だよね。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ