密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

すごいぞ森ゆうこ議員 日本女性はかくあるべき

拙速な入管法改正・漁業法改正(民間企業参入を許し、中小漁業者を潰させる法案)
そのいい加減な白紙委任まがいの内容と、人を人とも思わない心のない形式答弁、まさに独裁感性に酔いしれる野党嘲笑、無視の国会運営。野党諸氏の怒りも頂点に達する中。
衆議院本会議森ゆうこ議員による堂故茂 委員長 解任決議趣旨説明はすごかった。
自由党は山本太郎議員もそうだが、体当たりだ。 


KYだとか、気配りだとか、男性のお話に可愛らしくうなずくばかりが、女性の美点、ではない。勇ましさ、強さ、不屈、強い発言力、それこそ日本のような男性優位社会で女性に求められる資質だ。


とはいえ、やはり普通の人にはできない。ひどい言葉や怒鳴り声が帰って来れば、怖いし、傷つくし、心も折れる。損得勘定もしたくなる。実社会で突っ張れば暮らしてゆけない。だからこそ、ヒーロー(男性を指す言葉だが、ここでは勇者・英雄、女性にもそういう人はいる)が必要だ。この強さ、演説の声は、プレジレンシャルボイスといっていい響きと説得力がある。日本初の女性首相でもおかしくない、というよえいふさわしいとさえ思う。




参議院本会議 森 ゆうこ趣旨説明【動画】(2018/12/07参議院農林水産委員会 堂故 茂 委員長 解任決議案)


しかし悲しいかな、自由党は非常な少数政党だ。 議長が「やめさせて連れてけっちゅうの!」という発言も、男性議員ならいっただろうか。『手に負えない女だ、やめさせて連れてけっちゅうの』なんかそんな親父の怒りが込められたいた。


頑張れ、勇者・森ゆうこ!!!


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ