密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

総裁選に続き、投票の自由の侵害 差別発言の応援者

党内だけの投票とはいえ、選挙という個人の内心の価値観が守られるべき制度をぶち壊しなんでもありの総裁選を展開した安倍陣営。それでも予想外の反発安蔵を受けて、ぐらつく権力の保障のため(と対米従属の名を借りた、逆らう者は許さない的権力誇示)沖縄戦でも、掟破りの選挙統率を繰り出す政権与党。

 30日投開票の沖縄県知事選で、期日前投票が前回より大幅に増えている。各陣営は呼びかけを強化。ネット上では「投票用紙の証拠写真を撮らせている」といった情報も飛び交う。県選挙管理委員会は写真撮影のトラブルを警戒し、市町村選管に注意喚起している。


翁長氏悼む安室さんに「反日なの?」 沖縄を見る目の今
観光産業を敬遠? 「ハワイ超え」の沖縄、気になる数字
 21日午後、期日前投票所となっている那覇市役所に、有権者が次々と訪れた。受け付けのために数人が並ぶこともあった。


 県選管によると、期日前投票を済ませた人は告示日翌日の14日からの3日間で2万889人と、2014年の前回知事選の同期間の約2倍。那覇市は約3・5倍、沖縄市は約4倍と、都市部で特に増えている。


 自民、公明両党などが推薦する無所属新顔の佐喜真(さきま)淳氏(54)の陣営は、街頭演説やツイッターなどで繰り返し期日前投票を呼びかける。投票総数の6割を期日前が占め、両党の支援候補が当選した2月の名護市長選の再現が狙いだ。公明の県議は「投票日は気が変わって投票に行かない人も出てくる。期日前が一番確実」と話す。


 無所属新顔の玉城デニー氏(58)の陣営も期日前に力を入れる。20日早朝、関係者たちを事務所に集め、「とにかく期日前をやれ」と号令をかけた。自公側の動きで、投票先を迷っている中間層を取り込まれると危惧するためだ。幹部は「名護市長選の二の舞いは避ける。一票も取りこぼせない」。


 こうした中、ネット上では「候補者名を書いた投票用紙をスマートフォンなどで撮影させている」との情報が流れ、投票用紙とみられる写真も出回る。企業や団体などが社員らに「指示通りに投票したかを確認するために撮らせている」との疑念がSNSなどで飛び交い、県内の弁護士たちは20日、県選管に「投票の自由や投票の秘密を侵害する由々しき事態」として、投票所での写真撮影を禁じるよう求めた。


 総務省によると、公職選挙法には、投票所での自分の投票用紙の撮影に関する明確な規定はない。ただ県選管は20日、市町村選管に「トラブルが起きる可能性がある時は、撮影を制限することも可能」と伝えた。公選法に詳しい神戸学院大の上脇博之教授(憲法学)は「憲法が保障する投票の秘密を侵害するおそれがある。企業や団体に報告させるようなことがあれば、結果として社員らに投票を強いて選挙の自由を妨げることにもつながる」と指摘している。(角詠之、吉田啓)


沖縄で起こることはいずれ全国で起こる。知事公約にもならない携帯電話値下げは、国政選挙での国民を釣るエサの前倒しに過ぎない。


しかもこれでもかの有名人攻勢、ただし人選を間違えた?
都政もボロボロ、希望の党も放り出した、極右女性知事も、白熱の沖縄戦に参入佐喜真候補の応援に入った。しかしこの人、相手候補の玉城デニー氏に対して信じられない差別やじを行なった張本人。


(再掲)小池百合子氏、沖縄選出の玉城デニー議員に「日本語読めるんですか?」と差別的やじ!〜生活の党・玉城デニー議員に真相を直撃インタビュー! | IWJ Independent Web Journal
小池百合子氏が2016年7月17日に行った秋葉原駅前での街宣で、鳥越俊太郎候補の病歴を揶揄し、「病み上がりの人」と呼んだことが大きな波紋を呼んだ。テレビ番組の中で真意を問われた小池氏は「もし言っていたならば、失礼なことを申し上げて恐縮です」と仮定の話にすり替えたあげく、さらに「これが選挙なんですよ」と鳥越氏を目の前にして、司会の坂上忍氏に対して居直った。



 この選挙期間中、小池氏が根っからの差別主義者であることを決定づける問題が相次いで取り沙汰された。


 小池氏を「平気で人を差別できる人」と批判するのは、沖縄選出の国会議員で生活の党と山本太郎となかまたち幹事長の玉城デニー氏だ。玉城議員は7月16日、Twitter上で次のようなツィートをし、過去、小池氏からうけた差別的やじを暴露。この玉城議員の投稿はたちまち広く拡散された。


 2013年11月26日、玉城氏は特定秘密保護法が強行採決された直前に開かれた、衆議院国家安全保障に関する特別委員会で質疑に立った。発言中、議員席に座る小池氏から「日本語読めるんですか、日本語分かるんですか」というヤジが飛んだという。玉城氏は沖縄出身。ウチナンチューの日本人とアメリカ人の両親を持つ、いわゆる「ハーフ」だ。小池氏のそのヤジは、玉城氏の出自をからかった、明らかな差別発言である。国会でそうした差別的な中傷を浴びたのは、後にも先にも、小池氏からだけだったと玉城氏は語っている。


 小池氏は日本最大の右翼団体「日本会議」の「国会議員懇談会」の副会長も務めてきた。大臣在任時には終戦の日に合わせ、靖国神社へ参拝した。さらには、2009年の衆院選では、自公だけではなく幸福実現党とも手を取り合い、選挙戦を闘い、選挙区では落選したが、比例区で復活当選した。2010年には、在特会(在日特権を許さない市民の会)の「女性部」で講演した過去もある。


 「右に偏っている人はどうしても差別的な発言をする傾向が強い」。玉城議員のこの見立てにまさに当てはまるのが、今、都知事選でトップ争いを展開している、小池百合子氏本人なのである。2016年7月20日、IWJは玉城氏に直撃取材し、当時の真相を聞いた。


この一点において、小池百合子氏は、沖縄に足を踏み入れるべきではない。
選挙とは、どんな手段を使っても、どれほど恥知らずに相手への差別的発言をばらまいてでも勝てば官軍、そんな安倍陣営のチアリーダーに返り咲いた小池百合子氏。
果たして沖縄の人たちは、こんな応援団に共感を持てるのか。最近焦るとやりすぎで逆効果の安倍陣営だ。


玉城デニー氏玉城デニー氏にの選挙活動は、うわつた人気取りに走らず、地に足のついた政策を丁寧に真剣に誠実ぬ訴え、また人々にない翁長前知事の不屈の沖縄の誇りを思い起こさせる。日本の未来はまさに沖縄から始まる。玉城デニー氏の勝利を強く祈る。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ