密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

目先の勝ち負けのみの価値観しか持ち合わせていない安倍総理の大物ぶりっ子「土俵乗る必要ない」の愚か

耳を疑う、次期内閣総理大臣を決める選挙に、政策論争トンズラを「土俵乗る必要ない」
と大物ぶった上から目線セリフ(印象操作)で片付ける安倍陣営。



自民党は28日、9月の総裁選の遊説日程などを決めた。安倍晋三首相の外交日程に配慮し、実質的な選挙期間が減少。石破茂元幹事長は求めていた直接論戦の機会が少ないことに不満を示す。一方、首相側は票固めに向けた態勢づくりを急いでいる。


特設ページ「安倍×石破 二人がみる日本」
 9月7日告示の総裁選は、20日の投開票日を除くと選挙期間は13日間。だが、同11~13日にロシア極東ウラジオストクで開かれる国際会議に首相が出席を予定し、前後各1日を空けるよう首相側が求めたことから、討論会や演説会などの関連日程をこの間は入れないことになった。
困った時の外遊作戦 Again!!
 
遊説日程は、8日の東京、15日の京都・佐賀、16日の三重・北海道の計5カ所にとどまり、選挙戦となった2012年の17カ所から大幅に減った。ただ、12年は野党時代。現職首相が立候補した総裁選としては、小泉純一郎総裁時代の03年も遊説は3カ所だっただけに、総裁選挙管理委員会のメンバーは「首相の日程は限られる」と説明する。


 討論会は、8日の日本記者クラブ、9日の党青年局・女性局と動画共有サイト「ニコニコ動画」の主催で、12年並みの計3回。討論会をめぐっては、国会議員票で劣勢にある石破氏側が政策テーマごとに2~3時間の開催を要求してきた。首相側は「石破さんはそれしかアピールする道がない。わざわざ相手の土俵に乗る必要はない」(官邸幹部)と突き放し、総裁選挙管理委員会でも石破氏側の提案に賛同は広がらなかった。
自分たちの力関係しか視野にないからこういう発言になる。とことん国民を無視していいと思っている。


 石破氏は28日、訪問先の松山市で記者団に、「福祉関係の方は福祉の話を、農業関係の方は農業の話を聞きたいはずだ。それぞれの候補者が意見を述べる機会をつくらないのは、そういう人たちの思いに応えることにならない」と反発。首相が26日の出馬表明で「骨太の議論をしたい」と発言したことを引き合いに、「安倍総裁が言ったことにも反する」と批判した。(笹川翔平)


ログイン前の続き首相選対、事務総長に甘利氏
 安倍首相は28日の自民党役員会で、総裁選に立候補を表明したことを報告。「大きな時代の節目を迎えるなか、政権与党にふさわしいこの国のあるべき姿について骨太の議論を行いたい」と改めて強調した。その後、首相公邸で地方議員と懇談。票固めに余念がない。

図太いゴリ押しのトンズラ作戦でしょう。時代の節目?明治150年とか?
 
首相陣営が各地で予定する集会などで配る政策ビラも準備。「安倍晋三 5つの決意」と題し、頑張った人が報われる経済成長▽すべての世代が安心できる社会保障改革▽美しいふるさとを守り、次世代へ引き渡す▽地球儀を俯瞰(ふかん)する外交の更なる展開▽憲法を改正し、新しい時代を切り拓(ひら)く――などと明記。国内総生産(GDP)や有効求人倍率、外国人旅行者数など、この6年で上向いた数値も列挙した。
なんで5つ?いやらしいやっちゃ。
 
陣営は28日、党本部で政策ビラの文言などを調整したほか、近く選挙対策本部を立ち上げる方針を決定。選対人事案についても協議し、本部長に橋本聖子参院会長を充てるほか、選挙戦を事実上仕切る事務総長に甘利明元経済再生相、事務局長に萩生田光一幹事長代行をそれぞれ起用する案を承認した。


 首相側近の甘利氏は、2012年総裁選でも首相陣営の選対本部長を務め、第2次安倍内閣の発足に貢献した。16年1月に金銭授受疑惑で経済再生相を辞任し、政権の中核から遠ざかっていたが、党幹部は「甘利さんの事務総長就任は復権に向けた地ならしだ」と解説する。
不祥事議員、不祥事省庁も必死だろう。無罪放免がかかっている。
 
甘利氏は28日、党本部で記者団に「(対立候補の石破氏は)しっかりとみんなを結束させ、油断なく戦っていかなければならない相手だ。議員票だけではなく党員票でも、さすが現職総裁という戦い方をしていきたい」と話した。(寺本大蔵)


現職総裁という戦い方? 正直・公正 石破ビジョン5項目 挑戦者にジャドー作戦(正しい表現か?)を仕掛ける呆れた現役総理大臣。本質的に、切磋琢磨して、国民にとってのよりよい政治を行える代表を選ぶ選挙において、ただ勝つためのはなんでもやる。戦略重視で本質すっ飛ばしのいかにも安倍晋三氏の性格とその取り巻きの発想を象徴した総裁選戦略。


かつ、トンズラしているのに、「土俵乗る必要ない」と大物ポーズ。”必要ない”は、安倍氏の党内粛清の状況からの発言で、必要あるでしょう!!日本の総理大臣を決める選挙なんだから。 安倍さん大好きマンセーでお好きに決めて、地獄までついてゆきます、なんて人は、彼の周りんごく一部しかいないことを、全く理解していない。いや感じているからこそ、この正念場でどんな手段を使っても、力ずくで権力を死守し、力ずくでやりたいことを通してしまおうということか。 そしてせめて、三項加憲ナンチャッテお試し改憲に紛れ込ませた、内閣総理大臣に権限集中、国会の無効化を図れる緊急事態条項を成立させれば、もう国民の顔色なんて伺えわずにすむ。モリカケも無罪放免、野党や政敵の粛清
を図り、この世の春よ永遠にだ。そして国民は格差社会になんの疑念を持たず、国家のために働くことが最高の使命と理解する、家畜的隷属の立場の甘んじる。そして消耗品のように使い捨てられてゆく。


日本がそんな国になるのは見たくない。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ