密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

沖縄知事選候補、玉城デニー氏。

翁長知事亡き後、ご本人の音声により、呉屋会長と玉城さんの2人公認候補の使命があッタというニュースの後、お二人とも固辞しているという報も流れ、オールオキナワ・野党連合は候補をが決まらず、準備万端又しても大量応援投入で、力だ押し切る自公候補に対し、また後手に回る?とヤキモキしていた。


呉屋氏のことは知らないが、自由党玉城デニー氏であれば、知名度も実績も、国会での活躍も知られている。ただし、自由党は、もう議員数ギリギリで、一人抜けることは大きいので、固辞しているのだろうか、と思っていた。しかし、ここは出て欲しいと願っていたところ、県政与党の調整会議が玉城氏で一本化に動き。

玉城氏も、

沖縄知事選、玉城デニー氏が立候補検討 オール沖縄確認 


 沖縄県の翁長雄志(おながたけし)知事の急逝に伴う知事選で、自由党幹事長の玉城デニー衆院議員(58)=沖縄3区=が20日、立候補に前向きな姿勢を示した。翁長氏を支持してきた「オール沖縄」勢力からの意向確認に対して「重く受け止めたい。やると決めたらやるしかない」と述べた。


玉城氏は20日朝、朝日新聞の取材に「この状況になったら、しっかり重く考えないといけない。今週中には決めたい。後ろ向きではない」と話した。オール沖縄も玉城氏擁立でまとまる見通しだ。


 翁長氏の後継候補を選ぶ「調整会議」は19日夜、翁長氏が生前に名前を挙げた玉城氏と保守系の会社経営者の呉屋守将(ごやもりまさ)氏(69)のどちらかの擁立を目指すことを全会一致で決定し、両氏に面会した。


 関係者によると、呉屋氏は「経済人として協力していきたい。玉城氏に期待している。説得を進めてほしい」と固辞したのに対し、玉城氏は「重く受け止め、後援会などと相談したい」と答えたという。玉城氏は18日には調整会議に「出馬しない」と答えていた。


 沖縄県知事選は9月13日告示、30日投開票。自民党県連が擁立する前宜野湾市長の佐喜真淳(さきまあつし)氏(54)が、立候補を表明している。(伊藤和行、山下龍一)


(朝日新聞デジタル 2018年08月20日 11時28分)


すでに知事の面構えに見えます。玉城氏の衆議院欠員は補選となるだろうが、何としても野党推薦候補、できれば自由党から、候補を立てて議席は守って欲しい。


知事選に安室奈美恵さんという声が聞かれたが、知事はやはり経験が必要で、しかも表にタフな状況だ。政治キャリアのある玉城氏が知事になり、安室さんが補選で自由党から出てくれるというのはどうだろう。


ともあれ市民の声を踏みにじり続ける自民党の好き勝手は絶対に許せない、総力戦で知事選を勝ち抜いて欲しい。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ