密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

ずさん?不可思議?末期的!環境省汚染度紛失・国連人権理事会声明無視

又しても国連人権理事会の生命を無視する日本政府。

「日本政府は即刻対応しなければならない」―。国連人権理事会に各国の人権状況などを報告する特別報告者が16日、東京電力福島第1原発事故の除染作業員ら数万人が被ばくの危険にさらされている、として「深刻なリスク」を懸念する声明を発表した。


 声明では〈作業員には外国人労働者やホームレスが含まれているとの情報がある〉とし、これらの作業員は〈被ばくのリスクを十分に知らされず、経済的な苦境から危険な作業を強制されるなど搾取されている恐れがある〉と指摘。さらに、人材派遣会社を通じて作業員を雇用していることも〈労働者の権利侵害が起きやすい状況〉を招いている可能性があると警鐘を鳴らし、日本政府に対応を求めた。


 人権理事会は47カ国の人権理事国から構成されていて、現在、日本も人権理事国だ。その人権理事会の特別報告者が福島原発作業員の健康被害に疑義を唱えているのだから、政府としては「早急に対応する」と答えるのが当たり前。だが、外務省は「声明はいたずらに不安をあおり混乱を招く。風評被害に苦しむ被災地の人々をさらに苦しめかねず遺憾」とガン無視するつもりだ。
典型的な昨今の傲慢な日本政府対応の見本のような回答だ。このまるで弱者擁護を盾にとるような詭弁の言い回しは安倍政府が要所要所で使い回されている。


安倍政権は「共謀罪」法の時も、同法がプライバシーや表現の自由を制約する恐れがあると指摘した人権理事会のケナタッチ特別報告者に対して「指摘、批判は全くあたらない」と真っ向から反論していた。ところが、今年3月にスイス・ジュネーブで開催された人権理事会で、日本やEUが共同提出した北朝鮮の人権侵害についての決議が採択されると
、一転して〈歓迎します〉だ。自分たちの提案なら「OK」だが、自分たち以外の指摘は「NO」とは、ご都合主義にもホドがある。一体、どのツラ下げて人権理事国なんて言っているのか。


 福島原発では先月、2号機の原子炉建屋最上階の床面の放射線量を計測したところ、排水口付近でガンマ線とベータ線の合算値で最大毎時630ミリシーベルトが確認されたばかり。事故から7年経っても高線量の場所はあちこちに点在しているのだ。人権理事会が作業員の健康状態を不安視するのは当然だろう。安倍政権が人権など屁とも思っちゃいないことがよく分かる。


人権どころか、弱者は消耗品としか思っていない。まして選挙権のない人たちなど、人と思っていない。こうした、鈍い人権意識もさることながら、他人の健康・人生に対する危機意識もとんでもなく低いい。



環境省は8月14日、同省に送られた放射性物質に汚染された土壌を紛失したと発表した。合計で10キログラム程度の重さという。誤廃棄した可能性が高く、専門家は「安全上の問題が生じるとは考えにくい」としている。
これって、上記の「声明はいたずらに不安をあおり混乱を招く。風評被害に苦しむ被災地の人々をさらに苦しめかねず遺憾」と、トーンが同じ。声明が不安を煽るのではく、福島の作業現状が健康への深刻な問題が懸念されるので、働く人たちに喚起しないといけない、不安に感じて注意、改善させりために声明が出されたのだ。外務省の態度は『うまく騙して働かせているんだから余計なことを言うな』以外の何物でもない。
こちらも、どんな専門家か知らないが、安全じゃないからパッキングして役所に送ったんでしょうが?それをどこかに放置して子供たちが触ったりして、それでも「安全上の問題が生じるとは考えにくい」と言えるのだろうか。その理屈なら、煎じ詰めれば、汚染土を撤去する必要もないってことになリかねない。その上それを全国にばらまいて、建築土台に利用って、おそろいいことを平気で言いだす。感覚が鈍磨しているは、先のことは考えない”今だけ、金だけ、自分だけ”と言うやつか。


職員が自宅保管、空き地に破棄、再度回収


環境省によると、この放射性物質は、2011年11月8日と16日に福島市在住とみられる人から送られてきたもの。


1件目は住所と氏名の記載があり、送られてきた段ボールの中身は、ビニール袋に土が入っていた。これに「福島市の自宅で採取した土で、環境省で保管・処分されたい」という内容が書かれ、自宅周囲の放射線量のデータが添えられていた。



0.8メートル離れたところから線量を測定したところ、毎時0.18マイクロシーベルトで、ビニール袋に接触させて測ると毎時0.6マイクロシーベルトだった。その後、官房総務課職員が埼玉県の自宅に持ち帰り、この土を空き地で捨てたが、5日経って再び回収した。


2件目は、1件目と同じような筆跡だったが、住所や氏名の記載はなかった。品名は「灰」とあり、段ボールは開封せずに線量計で測定したところ、約1メートル離れたところからは毎時0.10マイクロシーベルト、箱につけて測ると毎時0.6マイクロシーベルトあった。


放射線医学総合研究所の資料によると、日本では年間の1人当たりが受ける自然放射線量は、年間約2.1ミリシーベルトという。例えば、歯科で受けるX線検査では、1回あたり10マイクロシーベルトとなっている。


この二つは、同課の課長室のキャビネットに保管していたが、その後書庫に移動したり、合同庁舎地下2階の保管スペースに移したりしていたが、2018年8月6日、省内を探した際に紛失していることに気が付いた。


今年1月に廃棄か


紛失を受けた調査の結果、2018年1月に、物品の一斉廃棄をした際、土を保管していたキャビネットも廃棄処分していたことが分かり、放射性物質を含む土などは、キャビネットごと誤って捨てられた可能性があるという。現在は廃棄をした業者の協力のもと、この土などの行方について確認を進めている。


環境省の発表によると、国立環境研究所資源循環・廃棄物研究センターの大迫政浩センター長は「当時の線量からして問題になる程高いとは言えず、今回の土壌等の量から通常の処理において安全上の問題が生じるとは考えにくい」と説明したうえで「念のため、その後の処理がどのようにされたか確認し、場合によっては線量を確認するなどの対応が考えられる」 とした。


中川大臣「国民の皆様の信頼を大きく損なうことに」


放射性物質の紛失について、中川雅治環境大臣は8月14日、「今回のように、不適切な管理により誤廃棄の可能性が生じたことは、まことに遺憾」とコメントを発表。「福島の皆さまをはじめとして東日本大震災からの復興に取り組まれている多くの関係者の皆さま、国民の皆さまの環境省に対する信頼を大きく損なうことになってしまいましたことについて、深くお詫び申し上げます」とした。


放射線汚染は目に見えないから、普段接している人は、平気だと思ってしまうこともある。チェルノブイリでも、事故後、周辺に住んでいる人は、政府から危険を知らせられず、作業にあたり、普通に暮らしていて取り返しのつかない状況に陥った。
自宅に保管とか、あり得ないでしょう。


友人の医師が、震災後、癌はものすごく増えている。表に出せないけど、と言っていた。表に出せないんだ、、、、。


人々は、目の前の生活で手一杯。危機も目に見えなければ、時間がたてば慣れて忘れがちになる。具体的にすぐ気分が悪くなるとかでなければ、目の前の収入に気持ちが動く。
そう言うことを、情報を与え指導し健康を守るのが政府の役目だろう。と言うか、そう言うことをやってくれる政府が必要だ。国民を消耗品としか考えない、特権階級意識の政治家に政治を任せていたら、使い捨てにされ(それを彼らは国家の礎と呼ぶだろう)国際社会からも相手にされなくなり、この国はボロボロになってゆく。


Enough is Enough!!No More ABE!!!!


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ