密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

急がれる移民制度の構築、その場しのぎの制度は悲劇を生む。

難民受け入れをしない国日本で、難民ビザが人気という矛盾。

クローズアップ現代+「自称“難民”が急増!?超人手不足で今何が…中小企業殺到」
日本らしいといえば日本らしい。常に根本的な変革や、本質論はさけ、場当たり的で便利なことに融通をつける。しかし、それでは、確実に近い将来、大混乱が生じる。
また身分ん不安定なビザ就労は、ブラック労働、人身売買、人種差別を生み、犯罪を誘発する。


まだ日本にいた頃、1990年代に、ある政治家がテレビで、『日本に住みたい外国人にどんどん市民権を与え、この国に住んで働き、子供を産んでもらうようにしないと日本は成り立たなくなる』と発言した方がいた。当時政治に無知だったので名前は覚えていないが、すごい見解をはっきり言う人だなぁ(当時今ほど一般に移民問題に着目がなかった)と、尊敬した記憶がある。


その後アメリカに来て、移民となり、ビザ収得の大変さは骨身にしみた。しかしそれでも
ワタクシなどは、楽チンエスカレーター移民といってもいい。アメリカ市民との結婚であり、また、移民として警戒されない日本人であると言うことが、ものすごく嫌な思いをせずに(それでも、手を掴まれてグイグイ指紋を取られたり、移民局の遅延を、まるでこちらが何かを怠ったりごまかしたりしたような対応をされたりーそう言う時、アメリカ市民であるDさんがきちんと、移民局遅延であると主張してことを収めてくれたが、一人で言葉もおぼつかない多くの移民たちは、こう言う高圧的な態度で、しどろもどろになってしまう。良質の移民弁護士に当たるかどうかも運命の分かれ道である。


学生時代、在日韓国人・朝鮮人や韓国からの留学生が、日本の役所に行くと、高圧的で指紋を取られる際も屈辱的だと話していたことを、思い出した。
移民の国アメリカでさへ、こうした混乱やパワハラが起こる(すごく感じのいい職員さんもいる。今回の更新(更新だから)みんな感じよく、アメリカに来てよかった?と聞いてきた。)偽装結婚や、一人移民して一族郎党の移民の突破口を作る、それこそ必死の移民の人たちと、その人たちを食い物にする、裏世界の人間など、移民問題は常に課題が山積で、特にトンデモトランプになってからは、排除政策を打ち出し続けている。
ところが、東欧からの移民である、ミラニア夫人のご両親が、トランプが廃止したがっている制度を使って市民権を得たとニュースになった。

このニュースで、帰ってトランプの移民政策締め付けが注目された。
お前の先祖も移民だろう!!!追い出すことばかり考えないで、特別短期就労ビザなど救済策を打ち出したり、不法移民しなくていいように支援をするとか、排除と攻撃では何も解決しない。トランプな人たちは、移民がアメリカ人の雇用を奪う、と騒ぐが、アメリカ人は、不法移民が担う仕事などしたがらない。彼らだって、国の通貨に換算すれば高額な報酬であるから、アメリカでのきつい低賃金労働を担うわけだ。それで儲けるのは、南部の共和党支持者のお金持ちたちだ。奴隷から不法就労者へとスイッチしている自分たちを棚上げして、移民締め付け、どこまで傲慢なんだと思う。


同じような、感情的対立が日本でも始まっているようだ。
特に日本は、自分たちの都合で、強制連行して連れてきた人たちに、未だに永住権のみで完全に市民権を与えようとしない、いつのその場限りの対処療法で済ます日本。
今難民ビザで難民出ない就労希望者に就労させる手立てとしていることは、こうした日本のその場しのぎ体質の表れ。常に純血主義?で、本質に移民受け入れに向き合わない日本政府。そんななんちゃって国家が、すぐに現実に流れに翻弄され、対処対処で混乱を深めてゆく(オリンピックのように)のが目に見えるようです。


本格的な就労ビザとそれに伴う永住権の申請条件を整え、かつ外国人就労者の労働条件の管理、エージェントへの監督、人権保護等を、審議し、明文化して、通達すべきです。


移民で構成されているアメリカでも、人種間の圧力、差別、闘争の歴史があり、より民主的な、自由平等社会を模索していますが、日本はもっとちゃんと向き合わないと、差別や返還があっという間に広がりやすい国です。こういう時こそ政府の指導力が問われるのでしょうが、今の政権では、マイナス方向に指導力を発揮していきそうです。


自国民も相手にしない冷血人権を理解しない政府が、自己都合で、いい加減に移民を増やしてゆけば、必ず不幸な人が出る。移民で物理的にも精神的にも豊かな国になるのか、差別と偏見の渦巻くブラック国家になるのかの分岐点。


同じ人間同士であることを忘れないこと。異物視して偏見を持つことはあってはならないことです。それさへ、気をつければ、受け入れが柔軟で順能力のある日本人は、移民・難民の人たちとうまくやって行けるだろうと思います。現政権の影響で、最近はびこる変な国粋主義、民族優位主義は、百害あって一利なし。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ