密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

検察の文科省攻勢、(神)風が吹けば桶屋が儲かる加計学園存続ヘルプ

加計学園系列の大学への「経営不安説」が流れている。政府のテコ入れで、次々にか安倍的な口当たりのいい宣伝文句の大学を作り続け、卒業生の国家試験合格率などは、口を遁ぐって、学生募集。 安倍氏や加計氏の世代なら、社会に出る前の執行猶予青春エンジョイ機関としてあった大学も(そんな人ばかりではないけれど)、今の子供達の、大きな借金をしてまで、卒業後の就職、安定的な色の確保のために大学を目指す現実からはかけ離れた世界。結局、仮面浪人対応のパーティーユニバーセティーに入りたい金持ちの勉強嫌いのボンボンか、政治家の仮面浪人対応の教授の受け皿。当然徐々に学生は減り、経営も悪化はうなづける。



加計学園の加計孝太郎理事長は「着実な歩みを進めて参りたい」と、事業計画で宣言した
加計学園の財務状況は決して良いとは言えず、学園の経営“不安説”が飛び交っている
屋台骨である岡山理科大のほか、千葉科学大や倉敷芸術科学大の経常収支差額はマイナス


加計獣医学部が風前の灯…「事業計画」でわかった金欠不安 2018年08月02日 09時26分 日刊ゲンダイDIGITAL
加計獣医学部が風前の灯…「事業計画」でわかった金欠不安
大丈夫か?
(C)共同通信社


「継続可能な私学経営の樹立に注力し、予測困難と言われる時代に着実な歩みを進めて参りたい」――。学校法人「加計学園」の加計孝太郎理事長は最近発表した今年の事業計画でこう宣言していたが、この決意とは裏腹に学園の経営“不安説”が飛び交っている。


 コトの発端は、文科省が全国約660の学校法人に通達した「学校法人運営調査における経営指導の充実について(通知)」(7月30日付)。この中で、同省は来年から、学校の経営状況の改善が見られない場合、学生募集の停止や法人の解散を促すことを発表。加えて、直ちに経営改善の必要がある学校として、①借入金が預貯金を上回っている②直近3年で赤字――という基準を示した。要するに、この2つの基準を満たした学校は「経営的にヤバイ」と行政から見なされるワケだ。


この通知に対し、ネット上では<経営難の私立大学で真っ先に思い浮かぶのが加計学園><加計こそ真っ先に解散><加計学園ヤバイんじゃない>と、学園の行く末を不安視する声が続出。実際、学園の今年の事業計画を見ると、財務状況は決して良いとはいえない。

加計グループの屋台骨である岡山理科大は、今年度予算の経常収支差額が約10億円のマイナス。さらに、千葉科学大や倉敷芸術科学大の経常収支差額も数億円単位のマイナスである。


「大学の持続性をみるうえで大きなポイントとなる<教育活動収支>と<経常収支>が、どの大学もマイナスです。どちらの収支も毎年反復する見通しなので、ここから経営状況を立て直すのはなかなか難しいでしょう。屋台骨である岡山理科大の経常収支が今年の予算で赤字になったことで、他2つの大学の赤字をカバーすることもできない。経営状況はますます厳しくなると予想されます」(会計専門家)


 岡山理科大の獣医学部は最近、図書館の蔵書がスカスカだったことが判明。おまけに、ライフサイエンスなど目玉研究を行うBSL施設がないのではとウワサされる始末だ。財務状況やBSL施設の有無について学園に問い合わせたが、期日までに回答はなかった。


「果たして学校は存続できるのか」。獣医学部1期生もヒヤヒヤしているだろう。


反知性主義総理の腹心の友、図書館に総理礼賛本以外の本はいらない?
国家試験通らないんだから、研究施設もそんなにいらない?
本来の、伝染病研究などの分野で功績のある京都産業大学を蹴り落として、こんな大学を
”国家戦略”に据えるとは、まさに、”国家の私物化戦略”得区。


前に書いた、
文科省潰し?自分でものを判断できない人づくり革命 - 密接な関係にある他国から
前川氏が、引責辞任した天下りの件も、他省庁では、もっと、高額報酬の天下りがじゃんじゃん行われているのに、文科省狙い撃ちの感があった。
もちろん天下りや斡旋や不正は良くないことだが、片手落ちという言葉がぴったりの、昨今の逮捕劇にも当てはまる。


内調フル稼働で、文科省をびびらせ、より強いコントロールをすれば、文科省通達の学校法人運営調査における経営指導の充実について(通知)」で、学生募集の停止や法人の解散を促されるであろう、腹心の友孝ちゃんの大学を目溢しできる。そうして、授業料無償化かで、国民の税金で加計学園を支える。


そんな鑑定の深謀遠慮で、小悪を暴く検察特捜部。
この人も、調査に動いている模様。


菅野完事務所
@officeSugano
文科省の局長逮捕の件、もろもろ調べてきた。なんかなー どうもおかしい話が多い。検察が余計なこと考えてる節が諸々ある。この後、メルマガにまとめて、今夜中に出せるところはだします


菅野完事務所
@officeSugano
文科省の佐野局長逮捕の件、2018年7月4日22:30現在までで僕が調べ得たことをまとめたメルマガを先ほど早出しました。いずれにせよ本件はバタバタせんほうがええとおもいます 9:57 - 2018年7月4日


現時点で少なくとも言えることは「逮捕、ちょっと早計じゃね?」ってことです。加計学園問題でいえば「ゴルフや会食の饗応を安倍総理が加計孝太郎から受けてたのは事実なんだから国家戦略特区の裁定者の安倍が加計に便宜をはかったと言えなくもないので、安倍逮捕」ぐらい結構しんどい理屈で逮捕してる 10:01 - 2018年7月4日


だからネトウヨ各位は、それでなくても頭悪いんだから、「文科省ザマー」とか言わないほうが身のためだとおもうよ。この逮捕が当然だっていうのは、だいぶ理屈としてしんどい。で、そのしんどい理屈を無理に通すってんなら、「だったら、加計どうなるんだよ」って話にしかならないよ。


菅野完事務所
@officeSugano
今出てる話を根拠に「佐野が逮捕されるのは当然だ」というのなら、加計学園問題で出てきたこれまでの数々の話を元にして「安倍を贈収賄で逮捕せんといかん」って言わないとダブスタになる。


菅野完事務所
@officeSugano
逆に言うと、「加計孝太郎から安倍晋三への饗応があったのは事実だし、安倍晋三が国家戦略特区の裁定者で加計孝太郎がその恩恵を受けたのは事実だが、これで受託収賄というのは無理がある」っていうのなら、「佐野の逮捕は現時点では不当」っていわんと整合性がとれない。


菅野完事務所
@officeSugano
もちろんあれよ?逮捕された被疑者に関して検察がいう容疑内容が事実だとしたら、「明治開闢以来前代未聞の不祥事であり断じて許せない」ってのは大前提だけどね。


とはいうものも、やっぱりちゃんと考えんとね。


菅野完事務所
@officeSugano
しかしほんまに不思議な逮捕で不思議な事件。もしほんまに検察の言う通りならば、同時にもっと多数の人間が逮捕されてなきゃおかしい。


釣り合いとれんのよ。佐野はかなりの偉いさん。東京医科大学についた助成金は鼻糞程度。こんな話あるかね?


菅野完事務所
@officeSugano
検察が文科省つーか文教がらみの事件に最近やたらと血眼になってるってのは聞いてはいたが、聞く話て、海外にいる日本人学者の税金の話とかなんかそんなことばっかりで、しょーもないのよね。今回の件もだいぶしょーもないけど。


菅野完事務所
@officeSugano
おかしいなぁ。
10:28 - 2018年7月4日


おかしいよね。悪巧みと民進誘導にばかり長けている安倍政権。
民主主義日本見る影もなし。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ