密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

”この程度の発言”に変な言い訳

隣国で、わざわざ火中の栗を拾う。無神経発言で、火に油の赤坂自民亭亭主二階幹事長。
自民党の二階俊博幹事長は2日、同党所属議員から性的少数者への無理解な主張が続いていることについて「こういうことはそんなに大げさに騒がないほうがいいんです。この程度の発言があったからと言って、帰国してからどうだってそんな話じゃありません」と述べた。訪問先の韓国・ソウルで記者団に語った。(朝日新聞より)


言い訳も傲慢。

自民党の二階俊博幹事長が2日、同党所属議員から性的少数者への無理解な主張が続いていることについて「この程度の発言があったからと言って、帰国してからどうだってそんな話じゃありません」と述べたことについて、二階氏は同日夜、「『この程度』とは、発言者のことであり、LGBTの方々を指して言っているわけではありません。わが党は引き続き公約に掲げたように性的な多様性を受容する社会の実現を目指してまいります」との補足コメントを発表した。


つまり、「杉田議員程度の議員の発言で、帰国してからどうだって、そんな話じゃありません」てこと? 少し前に「人それぞれ政治的立場、色んな人生観もある」とかばっていた、二階氏だが、所詮その程度なのだろう。党が公認を与えた、しかも比例で当選させた”その程度の議員”に対し、党としての責任は何も感じないらしい。その程度の議員を当選させ、数を稼ぐその程度の政党だということだ。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ