密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

党内粛清で全能感?自民党は国民感情から完全に乖離してしまった。

モリカケ、スパコン、データー・公文章改ざん、性犯罪捜査握りつぶし、災害発生時ゴルフ(大阪地震、福島山林火災、広島土砂災害)西日本豪雨災害 宴会、総裁選対策、カジノ法審議優先、利権暴言数知れず、これだけのことを起こした政権が、未だに存続していることが信じられない。その上、その張本人が、自分の都合で制度を変えた、総裁三期目にリーチ!?


まだ一応民主主義国家の振りはしていたいのか、と思いきや、副総理の「負けた派閥は、冷遇を覚悟せよ」なる発言を公に行う。(安倍三選決起集会ステーキハウス)
もう、恥も外聞もない、いや、恥と感じる良心や、外聞に目を向ける気が全くない。
末期的。何を言ってもやっても、大丈夫の全能感は、この自民党内粛清の成功で補強されていて、彼らの目にはもはや、一般の国民を写していない。


そして、国民など取るに足らない。強気にでて、非を認めず、無根拠の改ざんデーターを縦にきっぱりと言い切り、いざとなれば官僚に責任転嫁他人事の振りでスルー、朝日新聞や野党を仮想敵にして、デマを振りまき、国家社会に”役立たず”という価値観で、マイノリティーや弱者叩き、庶民の鬱屈した不満のガス抜き+優越感、を誘導していけば、大した反発も起きない。いや反発は起きても、選挙時に、口当たりのいい公約、バラマキ、偽の成果の吹聴、北朝鮮・テロの危機を盛大にあおれば、選挙は圧勝。こうした、信じられないような成功体験の積み重ねが、今のグロテスクな安倍政権を作った。


政党とは、煎じ詰めれば国民に選ばれた議員の集合体だ。もちろん政党に入れるという人もいるだろうが、一人一人の議員に投票した人は、自民党、安倍政権の白紙委任状にサインしたわけではない。安倍政権の態度は、議員は国民によって選ばれたのではなく、党、いや、安倍さんによって選ばれたのだと認識している(アベチルドレン・魔の三回生)これが個人的忠誠と媚びと忖度、そして虎の威をかる受け売り暴言、傲慢な態度を生む。


この認識は、野党をバカにし、無視することにも現れている。野党議員に投票した国民など眼中にない態度にも現れている。


国民民主の大塚代表は、何かと言うと野党の力不足、というが、この状況に反省するなら、国民民主の流れを作った民進保守系議員の迷妄迷走の分裂劇と、その後のブレブレの党方針と、野党共闘に片足突っ込んで、もう片足は、自民党の方を向いているうろうろしてる、自分たちの認識不足・力不足・覚悟不足についてだろう。


野党は力不足ではない、評が不足していて、人数が不足しているだけだ。
立憲・共産・自由・社民・無所属クラブ・沖縄の風 本当によくやっている。圧倒的不利な状況で、筋の通った質疑追求を進め、弱者の側に立った訴えを、聞く耳持たない政権に叩きつけ続けた。国会中継を見ていればわかる。


彼らに力を与えられない国民の、覚悟が不足しているだけだ。


総裁選では男の意地を通すか?石破茂。あのねっとり感が苦手だったが、今どんどん好感度アップしているだろう。少なくとも、国を動かす政治家の最低限の良識と資質は持っていると思う。



石破茂・元幹事長 兵庫県新温泉町、豊岡市での講演で発言
総裁選に対立候補を出すんだったら干してやるとか、人事で冷遇するとか、これをパワハラと言わないでなんと言いますか。ほかの意見は許さん、そんな自民党であったと私は思いたくない。


 LGBTという方々がいる。日本人の8%いるといわれています。12・5人に1人が、そういういろんな考えを持っています。(自民党の杉田水脈衆院議員の発言を念頭に)「生産性がない」なんてことを言ってはいけない。それが許されるようであって、自民党の多様性とは言わない。懐が深いとは言わない。人の気持ちを傷つけて、平然としているような自民党であってほしいと思っていない。(朝日新聞18年7月27日)』


圧倒的に不利な戦いに玉砕覚悟で戦いを挑む、日本型ヒーローの王道を行っている。いずれ彼が自民党を救う時が来るだろう。参院竹下派が、支持表明という報道もある。どのみち自民党内の問題(となるのも問題だ。日本の方向性がかかっているこんな大事な決定に国民の声は反映されない。野党も口出しできない党内の政治力だけで決定される。)野党も国民も参議院戦までは、手も足も出せない。安倍政権は、もう支持率も怖くないという全能感に取り憑かれ始めた。不支持率が60%以上になり、支持率が10%くらいにならないと、態度を改めない(改めたふりさえしない)


こんな政権でも不支持率50%を超えない、日本国民の危機感と認識の曖昧さが、安倍政権の暴走を加速させる。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ