密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

地雷を踏んだ極右チアリーダー 庇ってくれるはずのおじさま達は?

アメリカの共和党の女性たちにも見られる傾向だが、保守派の女性たちは、”父に認められたい・褒められたい”という承認欲求が根底にあるのではないかと、常々感じていた。


稲田朋美さんなど典型的な父の影響下で、父の価値観にそぐう自分、そして父=安倍晋三と転化し、必要以上の強気の攻撃的な発言を繰り返すが、責任ある地位についた場合、その責任を背負う強さはなく、自分自身の考えが脆弱であることを露呈する。
可愛い娘の部分を捨てきれない彼女の内面が、レースのストッキングやふりふりの服、強い女演出が、ハイヒールで自衛隊戦艦のデッキを歩くというマンガチックなちぐはぐさを呈する。


彼女らの承認欲求は、櫻井よし子さんのような保守男性の”女神”になることで満たされる。その女神も、にこやかな笑顔、いやに丁寧な喋り方、余裕のある話ぶりで、イメージをキープしているが、以前福島みずほさんとの対談では、いきなり、”素” 彼女が出現、笑顔が消え、感情的になり、言葉が早くなり、目が釣り上あがり、言い訳に終始することもしばしで、女神ではなく、プライドが高く気の強い女性がそこにあった。女神は信者の中でこそ神通力を発するものだ。女神でいるのも楽じゃない。


このお二人に憧れて、最近売り出し中のイケイケチアガール杉田水脈議員。この人の発言を耳にするたびに、自分で構築した考えではなく、どこかで聞いた、誰かに言われた、ことを検証せずに再構築し、派手な部分をクローズアップして売りにしているように感じていた。要は本人も言っていた通り、彼女の望みと価値基準は、このツイートに現れている。
〈自民党に入って良かったなぁと思うこと。
「ネットで叩かれてるけど、大丈夫?」とか「間違ったこと言ってないんだから、胸張ってればいいよ」とか「杉田さんはそのままでいいからね」とか、大臣クラスの方を始め、先輩方が声をかけてくださること。〉
〈LGBTの理解促進を担当している先輩議員が「雑誌の記事を全部読んだら、きちんと理解しているし、党の立場も配慮して言葉も選んで書いている。言葉足らずで誤解される所はあるかもしれないけど問題ないから」と、仰ってくれました。自民党の懐の深さを感じます。〉(22日のツイート、現在は削除)


この人は、父権的存在に可愛がられ、認められ、最終的に女神になって崇められたい(とてもそこまでも行かないだろうが)という承認欲求が原動力のパフォーマンサーでしかないのだろう。


ジャーナリストとしてのキャリアを積み、自身の極右思想構築を行なってきて、女神として認められた櫻井よしこ氏や、保守にとって存在の大きな父を持ち、その父の思想に染まってきた(たぶん父上が大好きだっただろう)稲田朋美氏、と、何のバックグランンドもなく、憧れのままに突っ走る杉田水脈氏。(この推察はゲンダイの記事でも同様に取り上げられているLGBT批判 自民・杉田議員がノンポリから極右になるまで|日刊ゲンダイDIGITAL 


しかし、彼女は政治家としてのセンスの無さから地雷を踏んだ。性的マイノリティーへの攻撃だ。
アメリカでは、彼らを真っ向から怒らせる政治家は、かなりバカか差別思想の危険な狂信者であると言える。


ガリガリのコンサバティブ・クリスチャンなどは、嫌悪を公言してはばからないが、公職にある人間は、コンサバティブ・クリスチャンとLGBT 白人と黒人の間での微妙な中性浮力を保つことが絶対に必要だ。トランプでさえ、トランプ支持者の前では、白人優位主義、同性間結婚反対のように”取れること”を言い、問題視されるとそうは言っていないと、言い抜ける。(それでも発言は広まり記憶され、前の記事のようなヘイト行動を焚きつけるのだから、公職にあるものは、個人としての発言にも責任を持つのは当然のことなのだ、そんな当たり前の理屈が、首相自らの、総理と総裁の使い分けや、公職と個人使い分けという屁理屈の多用によって、常識が凌駕されいる。アメリカのように、メディアの鋭い批判追求も望めない日本は、とても危険な状態だ。その上、トランプでさえも、国民の声を聞き、気にしていて、安倍政権のように全く無視をしたりしない。その意味でも日本の政治はかなり末期的だ)


今回の杉田氏の誤算は、世界的につながる、性的マイノリティーの差別撤廃や権利獲得のネットワークを考えず(またその問題は、女性差別、人種差別、宗教差別、戦時下性暴力、人種弾圧とどんどん広がる)、浅薄な安倍シンゾーの富国強兵論に則った、”産めよ増やせよ国のため”に、表立ってエールを送り、盛大に飛び跳ねてしまったことだ。


通常では、保守オヤジにとって好ましい勇ましいかわい子ちゃんであっても、男たちは自分に火の粉が飛ぶようなことをしでかす、バカな子をかばいきるつもりはない。所詮彼らにとって、アクセサリーでありアミューズでしかないので、対等に仲間だとは思っていないからだ。


だから、多くの同質の人間は、火の粉よけに即座に逃げを打っている。同じフィールドの暴言王足立康史氏のご立派な多様性擁護を表明。”アホ・バカ”以外に立派なボキャブラリーをお持ちですね。無頼漢のフリもほどほどにしたほうがいい。

稲田朋美氏も、自分は違う!!とツイート(この方は、虹眼鏡をかけて、LGBTプライドマーチの参加していたし。)


声をかけてくださる”大臣クラスの方を始め、先輩方”も腰が引けて、守勢に回っている。


ただし、自分も心底そう思っている保守オヤジ赤坂自民亭亭主二階幹事長は、自民失言暴言対応で定番の”人それぞれ政治的立場、いろんな人生観、考えがある”とジェネラライズし、個人だから、とごまかす立場をとった。(安倍晋三は巻き込まれないように他人事を決め込むんだろうね)


この発言が、日本政治の中枢が、差別撤廃、融和と共生、という世界の良識的流れに逆行する立場を、そして、ナチスの悪名高い優生思想を想起追認する発言を、政治的立場・人生観として容認したこととなり、問題は海外へ発信。


チアリーダー(一議員)ではなく、コーチ(幹事長)の発言ですからね。チーム全体(政権)の資質が問われる
海外の反応をまとめている記事です。

2018年7月26日 17時34分 J-CASTニュース
自民党内で同様の発言が繰り返されたことに注目する海外メディアも多い


自民党の杉田水脈(みお)衆院議員(51)が雑誌への寄稿でLGBTなど性的少数者について「生産性がない」などと主張した問題は、国外にも波紋を広げている。


杉田氏の発言が批判されていることを伝えるのはもちろん、過去にも自民党議員から同様の発言があったことや、失言に対して擁護する声があがることに着目した報道も目立つ。


与野党問わずす批判の声が相次ぐ
問題とされたのは、2018年7月18日発売の「新潮45」(新潮社)に、「『LGBT』支援の度が過ぎる」と題して掲載された寄稿。LGBTのカップルのために税金を使うことを疑問視した上で、
「彼ら彼女らは子供を作らない、つまり『生産性』がないのです」
と主張していた。


英インディペンデント紙は、杉田氏に対して与野党問わず批判の声が相次いでいることや、二階俊博幹事長が7月24日の記者会見で『人それぞれ政治的立場、いろんな人生観、考えがある」と述べたことを、ほとんど論評を交えずに報じたのに対して、


米CNNは、杉田氏について
「自民党内ではほとんど無名だが、突出した右翼的価値観で、多くのメディアの関心を集めている」
とする専門家の指摘を紹介した。さらに、「自民党議員が反LGBT感情を表明するのは初めてではない」として、竹下亘総務会長が17年11月、宮中晩さん会の国賓に同性パートナーが出席することについて「私は反対だ」と述べたことが問題になったことや、杉田氏は過去にも同様の持論を展開していたことに言及した。


「部下の誤った行動や言葉を指摘して正すより、擁護して同調」
韓国のソウル新聞は、二階氏の発言を取り上げて
「同じ党の大物政治家がこれを容認する発言をして波紋を広げている」
と指摘。麻生太郎財務相兼副総理が事務次官のセクハラ問題について「セクハラ罪という罪はない」と主張したことを引き合いに、


「日本では、同僚や部下の誤った行動や言葉を指摘して正すより、擁護して同調する事例が続いている」
と分析した。京郷新聞は、杉田氏が日本維新の会や次世代の党など「保守右翼政党」を経て自民党の比例代表から当選したとして、
「日本軍慰安婦強制連行を否定し、米国の慰安婦少女像設置に反対するなどの活動をしてきた。 14年の国会質疑では『男女平等政策が妄想』と『男女平等政策が女性に対する暴力と離婚を増加させた』と主張した」
とした。


中国でも、環球時報「多くの人が、自民党議員の主張は『重大な人権侵害』だとして批判している」と報じている。


自民党のチアリーダーは、自民党の恥すべき体質に世界の注目を集めることに成功した。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


人気ブログランキングへ