密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

BBCが伊藤詩織さんの事件をドキュメンタリー特集 

民事裁判の行方など気になっていたが、最近ほとんど報道のされず、国会でもあまりの問題の多さに取り上げられなくなってきていた伊藤詩織さんへの強姦とその経筋がらみの握りつぶし事件。BBCが”Japan's Secret Shame"という特集番組を報じた。


彼女の絞り出すような言葉に、胸が締め付けられる。何度聞いても、怒りと悔しさがこみ上げてくる。驚くべき日本の性被害者に対する社会の対応、制裁を受けるべき人間を守り、被害者を攻撃する無責任な匿名の人々、そしてなにより感力にあぐらをかき、弱いものの声を、たかが女のいうことだと、握り潰せると、たかをくくった安倍政権の傲慢、決して風化させてはいけないことだ。


これが日本の女性の置かれた現状。決して彼女だけに起こった特殊な出来事でもなく、彼女だから起こった出来事でもない。


私たちがインドなどで行われてる、レイプや刑罰としての輪姦、女性の顔に酸をかける暴力、所有物のように扱われる幼い結婚、そうしてことを、酷いと思うように、伊藤さんに起きた事柄は、女性の人権の低い国の、信じられないくらい酷い出来事なのだ。




日本語記事と、インタビュー字幕はこちら。


今一度、また繰り返し、彼女の声を聞き続け、日本でのみ通じる男性優位社会と、それを肯定すること女性の良き部分と肯定し信じ生きている多くの女性たちも、意識を変えなくてはなくてはならない、ということを痛切に感じ続けたい。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ