密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

カレンダーを握る政権の情報操作・野党がだらしない、支持率が上がっている、の印象操作

加計理事長の世間を舐めきった会見と設定のタイミング。
大阪地震の勃発で、各大臣を拘束する決算委員会を延期すべきという野党の要求を跳ね除けて決行した与党。決算委員会は、2018年の予算の動きを討議するので、当然森友加計問題も対象になる、それをまた野党は地震という非常時に際してまだモリカケか!という非難に世論誘導する目的が明白だと菅野完氏はいう。カレンダーセッテングを握るのは権力側。話題にしたくない情報を注目を集めない時にだす。



安倍政権に誰がレッドカードを出すのか?!
前に紹介した、菅野氏の動画の中で、国民の中に、民主党政権はひどかった、という強い記憶が作られているが、一体どこがひどかったのか?と聞かれると答えられない。
民主党政権はひどかったというのは、文化的共通項になっているも指摘されたが、その通りだと思う。野党はよくやっている。特に共産党は独自調査で重要な新事実を次々と国会にあげ安倍政権を厳しく追及している。普通の人間相手ならもう結審しているはずだ。


野党がだらしないとより、毎度毎度、見え透いたお飾り公約と危険視される法案は公約の終わりの方にちょこっと載せる、大げさで実のない外交パフォーマンスと国内向けの報道
こうしたことを何度も繰り返してもなお、自民党に票を投じる。
だらしないのは、日本国民の方だ。


多数議席を与えたために、野党の証人喚問をことごとく否定し、法案審議においては野党側質疑に、全く答えず、文書も改ざん、それでも強行採決をを行う。
今国会でも、強行採決するための、一定時間協議したというアリバイ作りの会期延長。
その実、会期延長を決めながら、外遊日程を大きくとる安倍総理。

悪法通すための会期延長に反対


野党はだらしない・安倍さんに変わる人材がないーなぜか野党支持サイドもそう言い放つ。野党がだらしないから、安倍の方がマシ?一体どのようにマシなのか? 
これは、下野当時の自民党の戦略的プロパガンダだ。その上東日本大震災も起こり、人々の脳に、震災の恐怖共に、民主党政権ひどい、がすりこまれた。
震災時はすでにアメリカで生活していたのだが、本当に血の気が引くとはこういうことか、と思った。そして驚いたのは、こんな時に現政権を攻撃し続け、それに民主党内も同調し、内輪揉めを繰り広げたが、非常時に政権に協力せずディスるだけの自民党は、自分たちの政権奪還しか考えていなかった。(それにまんまとひっかかり自党内で足の引っ張り合いをした連中が国民民主党に結集、民主党が嫌われた原因が自分たちにあると自覚せぬまま、与党病を引きずる痛い勘違いは、確かに旧民進〜国民=野党なら、確かにだらしない。)


しかし、国民+維新 以外の野党はいい共闘態勢に向かっている。
トランプに一番好かれている。拉致の安倍、外交は安倍さんが国際社会の要になっている・アベノミクスは道半ば。こうした見え透いた嘘や情報操作たやすく騙され続けた日本国民。もういい加減に目を覚まして、某国の政権を見限る時だ。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ