密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

嘘が嘘を呼ぶ 加計職員、現状打開のため総理面会捏造?

又しても後先考えない嘘が飛び出した。加計氏と安倍総理の面会が、加計学園一職員の捏造だったという、とんでもないものだ。

学校法人「加計(かけ)学園」は26日、愛媛県今治市への獣医学部新設をめぐり、2015年2月に加計孝太郎理事長が安倍晋三首相と面会したと記した県の文書についてコメントを発表した。当時の担当者に記憶の範囲で確認したとし、「実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出し、県と市に誤った情報を与えてしまったように思うとの事でした」としている。


 県文書の記載を打ち消す内容で、28日の衆参両院予算委員会の集中審議で議論になりそうだ。


 県が21日、参院に提出した関連文書には、安倍首相が15年2月25日に加計氏と15分程度面会したという学園から県への報告内容が記されていた。首相が「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」とコメントしたという記述もあった。


学園は首相と同様、面会の事実を否定してきた。この日のコメントでは、県文書になぜ面会の記載があるのかを説明。当時は「獣医学部設置の動きが一時停滞していた時期であり、何らかの打開策を探していた」とし、「構造改革特区から国家戦略特区を用いた申請にきりかえれば活路が見いだせるのではないかという考え」から担当者が面会に言及した、としている。


 今治市の菅(かん)良二市長も25日、市職員が学園から面会について聞いていたと明らかにした。学園は「不適切な発言が関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことについて、深くお詫(わ)び申し上げます」と記載。広報担当者は取材に対し、「質問には文書で応じるが、今日は答えられない」としている。


これって、詐欺じゃない? 一職員が勝手に総理の名前を使って、以後貸せない状況を動かそうとした? 総理の名を出せが、通らないものがとうるという認識が、申請者側に明らかにあり、かつそれが機能した。これだけでも大問題だ


勝手に総理の名前を使った、これこそ”総理への侮辱”なのだから、この詐欺行為をした職員は証人喚問されるべきだ。この一職員は加計学園長や安倍首相のために人生棒にふる覚悟ができているのか?どう因果を含め、トカゲの尻尾になってくれと説得したのか?まあ、この一職員が存在していればだが。しかしいずれ、この一職員を誰かに決めなければならない。新たな自殺者が出かねない。トップが頭が悪いとしわ寄せが部下に来る。


総理の腹心の友優遇の悪巧みと、悪巧みする割に、底が浅く、後先考えない発言を繰り返しそのつじつま合わせで、真面目に生きている人間たちが巻き込まれ、今まで努力して築いてきたキャリアを棒にふる。人間としての尊厳も失われる。


いくら無理やり膿らしきものを絞ろ出しても、元凶である患部の腐った部分を摘出しなければ、膿は止まらない。 だいたい膿は自浄作用の結果、細菌との戦いで討ち死にした白血球なのだ、安倍総理が膿を出し切るなどというのは、膿に失礼だ。黴菌が膿を悪いもののようにいうなんて厚かましい!!
総理にお仕えしたり、学園長にお仕えしたり、なんてことを考えている人たちは、
人間の価値は基本的に対等だという民主主義の基本、今は封建制の時代ではないこと、そしてお仕えする人間が、ただ金持ちの家に生まれた、しかも甘やかされ腐った、つまらない人間であることを理解なくてはならない。尽くす価値のない人間だ、家族のために職を失えない、かもしれないが、トカゲは切り離した尻尾のことは、忘れるだけだということを理解しなくてはならない。


新たなトカゲの尻尾になる、加計学園一職員氏は、自分がどれだけのものを被らされるか
よく考えてみたほうがいい。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ