密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

”SEALDsってなんだ” を問う事は大事ではない。

デモの主催で大活躍のSEALDs、中心の奥田さんと本多さんが、津田大輔さんの司会でヒール役?東浩紀さんと対談。とても面白い内容だったのですが、当初40分−延びて2時間と云う心づもりがなんと5時間。お時間のゆっくり取れる時に見る事をお勧めします。
私は東浩紀さんをはじめてみたので、最初はちょっとびっくり。何だ、この赤ちゃんおじさんは!?とおもっていたのですが、まじめで熱い知識人なのですね。小林よしのりさんとスタンスが似ている。
ご両人とも、大衆迎合を嫌うと云うか、ポピュラリズムには否定から入る、だからSEALDs、にちくちく言いたくなるんでしょう。しかし、この二人の若者は、本当に大人。感情的になったりかちんと来て言い返すと云う事もなく,自分のペースで反論し,自分のペースで関心し,共感もする。しかもよく勉強もしている。最初はやや拗ね気味に,嫌みを言っていた東さんも、自分の本気の議論を彼らに語っていた。
1/4「民主主義ってどれだ?」 東浩紀×奥田愛基(SEALDs)×津田大介

持論の内容は多岐にわたりすぎて,書く事は出来ないが、しなやかでニューオラルな姿勢と,真剣さが、
くせ者論客も、学者先生も、野党の方々も、引きつけられ本気にさせるんではないか。
シールズの今後に責任を持つ,影響力を自覚すべし、安きに流れるな、道を踏み外せ、どうしようもない情熱の発露ではない、、、とうとう東さんも頑張りました。こういう気持ちの入った議論は見ていれ面白いです。いろいろな人がシールズにあれこれ言うのは,期待と、彼らの恵まれた状況(学生でありながら、沢山の知識経験を持った大人たちと真剣にタッグを組める環境,仲間との連帯が実感できるネットワーク)と可能性への嫉妬。良い嫉妬もあれば,非生産的なそねみもあるでしょう。ただ気になったのは、東さんのようなくせ者知識人が、「安倍政権は倒せない(アンチテーゼ?)今後10年ぐらいしたら倒せるやつが出てくる,,』云々。今の安倍政権のままで、10年先に、何が待っているだろう?その上、ご自身の著作活動も言論活動も何となくそのままと続いている云う予想が不思議(収容施設にぶち込まれたり、民兵にぼこぼこにされたり、仕事干され手お金に困ったり、変節して自己嫌悪をから立ち直れず精神を病んだりー大げさではなくてもっと酷い事も起こる可能性がある) 安倍政権危機だと言っても,日常生活はたいし手変わりなく、騒いでもあまり変わらずいくのかあぁ?これはジョーク含みの諦観にしてもオプティミスティック。ただ,終わり近くに、民主党解党の速報(だからこの番組はだいぶ前)に,もの凄い落ち込みの東さん、シールズのお二人も,司会の津田さんも相当困ったことになったと、頭を抱えてしまった。やはりヘッドクウォーターは,だれより本気で考えている。そして相当民主党へのストレスはたまっていそう。
しかし言論人は共産党はアレルギーなんですね。曰く『もう自民VS共産、,,誰も入れないだろう共産党はやはり無理!!』共産党もそう思っているから閣外協力でと,遠慮している。でも本当に無理なんだろうか? 共産党、生活太郎、社民、で、民主維新、自民公明お維と拮抗する議席をとれば、当然連立せざる終えない。ここまでめちゃくちゃな政治をやられてるんだ、ちょこちょこっとの修正や、事の重さに目を向けず、あっちこっちふらふらする政治家政党ではもう軌道修正できない。


中学時代いじめで不登校だったという奥田さん、世の中じゅうが嫌いだったと。『昔の自分が今の自分をみたら、やはりウザイとおもうかもしれないけど,迷って考えて今がある。安倍政治はその,迷う余裕を奪う、だから倒したい。』と云うような事を,国会前デモの最後に言ったそうだ。正確な文言が見つからないので大体なのだが、本当に的を得ている。安倍政権は人間の幸福に欠く事の出来ない迷う余裕をも奪ってゆく。選択の権利も奪ってゆく。


安倍政治を終わらせる、壊れかけた日本を軌道修正する,その後で、民主は新しい党名でも何でも考えればいいし、論客知識人はアンチテーゼで平凡な世間を刺激すればいいし、シールズは”シールズってなんだ?” ”自分にとっての未来ってなんだ?”を考えればいい。今は,次の選挙で安倍政権を倒す方法をそれぞれの立場で、影響力の大きい人は大きく、個人はしっかりと,政府の嘘を見極め,適切な候補に一票を入れるしかない。世界は日本の偏向を注視(多分ネガティブに)している。日本の国民は戦前とは違うということを世界にしめすべきだ。自分たちの意志で,戦争法案を廃止し、平和主義を選びとる最初の自立した戦いが今なのだから。


PVアクセスランキング にほんブログ村


ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村