密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

麻生切りで安倍逃げ切り?”臭い匂いは元から立たなきゃダメ”

なんだか、もう政治家としてはもとより、人としての良心さえ持ち合わせていない、自民党幹部。権力ボケで、この後に及んでも、全て自分たちの思惑で国民が踊ると思っている。最近安倍に苦言のようなパフォーマンスの二階さん、この人典型的な俺様政治家でパワーゲームしか眼中になさそうなので、なんだかなぁ、、と思っていたが、また男たちの悪巧み。

内閣総辞職に発展する事態を避けるために、安倍首相が麻生財務相を切る覚悟を決めた――。7日、こんな情報が永田町を駆けめぐった。森友学園への国有地売却問題で、財務省が決裁文書を書き換えた疑惑で安倍政権は大揺れだ。


「文書の書き換えが事実なら、政権全体が追い込まれる。誰かが責任を取る形で事態を収束させるしかない。財務省の問題で国会が空転し、審議が進まないとなれば、麻生大臣の辞任は避けられないだろう。政権が生き延びるためには、盟友の麻生さんを切るしかないと総理も腹を固めたようだ。財務大臣のクビでこの問題の幕引きを図るしか方法がない」(自民党ベテラン議員)


 書き換えの事実は「ない」と明言できない時点で、組織ぐるみの犯罪を認めたようなもの。麻生氏はいずれクビを差し出すことになる。


 財務省は当初、決裁文書の原本は「近畿財務局にある」と言っていたが、途中で「大阪地検に提出して手元にない」に変わり、「捜査への影響」を理由に書き換え前の原本の存否すら明らかにしない「ゼロ回答」を続けてきた。
1事態が動いたのは7日、自民党の二階幹事長の発言がきっかけだった。党本部で西村官房副長官に「提出できるものは早く出せ」と要請。すると、財務省側が急に「省内に原本のコピーが残っていた」と言い出し、8日、国会に提示された。


 ただし、財務省が出してきたコピーは、朝日新聞が報じた書き換え前の文書ではなく、今年2月に国会議員に開示したものと同じだという。書き換えの有無も、別の「バージョン」が存在するのかも言わないまま同じものを提示するのは、国会に対する侮辱を重ねることにならないか。野党が反発するのは必至で、問題は大きくなる一方だ。


 7日夜には安倍首相と二階氏が赤坂の料亭で会談。ここで今後の政権運営について話し合ったとみられる。


「表向きは森友問題については話していないことになっていますが、このタイミングで話題にならないわけがない。二階さんは『ここまできたら麻生財務相が辞任しないと国民は納得しない』とクギを刺したはずです。そうしないと政権だけでなく、自民党も持たなくなる。おそらく、麻生さんは今月予定されているG20には行かれないでしょう」(二階派関係者)


G20財務相・中央銀行総裁会議は19日からアルゼンチンで開かれる。それまでに辞任のシナリオが固まりつつあるのか。このところ、菅官房長官が会見でしきりに「文書の作成・管理は、各行政機関が責任を持つ」と繰り返しているのも、麻生氏辞任の布石とみられている。財務省の問題に限定して、安倍首相の責任と切り離す狙いだ。


 もっとも、早期の辞任は麻生氏にとっても悪い話ではないらしい。麻生派の議員が言う。


「文書改ざんの証拠が出る前に『混乱の責任を取る』という形で辞めれば傷が浅くて済むし、総理に恩を売って、秋の総裁選に向けて影響力を行使できる。麻生さんと二階さんが3選を支持するかで、総理の生殺与奪の権を握ることになります」


 国民は真実が知りたいだけなのに、文書改ざん問題の裏では、保身と権力欲の薄汚い思惑が蠢いている。


尻尾切りされた麻生氏が恨み骨髄で党内バトル、と言うなら魑魅魍魎の共食いも見てみたいが、こんな出来レースで幕引きなど許されないし、昭恵夫人の関与をなかったことにもできない。しかも最近問題が多すぎて、忘れられている?が加計問題もまだなんの決着もついていない。こちらは文科省への総理のご意向。そして山口強姦もみ消し疑惑、こちらは警察・検察の官邸への癒着忖度、スパコンもお友達関連こちらは麻生氏か?大臣を辞めても、証人喚問で出ていただける。これは安倍晋三も同じ。『証人喚問』(阿部雅亮、角川書店)によると、村上正邦までで政治家・国会議員は のべ116人証人喚問されている。
元総理大臣/元自民党総裁、安倍晋三君の証人喚問、ぜひやってほしいと思いませんか?
奥様の心配だけでなく自分の心配もしたほうがいい。


それにしても、自民党幹部は何故そこまで”安倍”を守るんだろう。米共和党は、トランプの強引でメチャクチャな力を借りて、成し得なかった、大企業優遇税制、相続に関する税制を通し、堕胎禁止法制化、公立学校廃止などの、トンデモ法を通したい思惑があるので、とんでもトランプのご機嫌をとりとりしているが、その実、国民からの支持を確実に失っている。トランプは中間選挙に向けて支持率回復に、北に非核化の偉業を夢見ている。先日も参議院で、最近ミサイルを撃ってくれない北朝鮮にラブコール?の制裁強化の拳を振り上げた安倍シンゾー、でも親友はもうあてにならないよ。


自民党も、さっさと安倍を切って、当たりの柔らかい、岸田氏あたりを総裁・首相にして
みれば、国民の怒りのマグマも抑えられるだろうが、そうしないところが、今までの成功体験と権力ボケで、国民を舐め切っているが故に、こんな表面的な交代劇で済むと思っている。


ただ、アメリカと違って、どうも日本の国民の支持率や選挙結果は理解不能なところがある。だから、どれほどひどい状況でも、まだ政権は巻き返せると思っているし、野党が悪いなどという論調をチョツト押せば、すぐ、野党よりまし!!と国民は動く。ここが日本の不安なところ、、。そしてここまで社会を劣化した原因だ。印象やイメージで動きすぎる。


今の自民党は最低だ、野党はよくやっている。国民は野党とともにこの国をとりもどさないといけない時に来ている。安倍政権は最低最悪極悪だ。それを夢夢忘れてはならない。


安倍晋三には政界から消えてほしいし、籠池氏と同じ目にあってほしい。しかし、地元の歴代殿様代議士だ、せめて自分で言った約束を守ってもらおう。


権力にあぐらをかいて、非道をおこなったものは、その権力を失うと、一気にそのツケが押し寄せる。 民主主義を蹂躙している安倍晋三は、日本が民主主義の国であることに感謝する日が来るかもしれない。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ