密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

『日本では、私人・公人は法的にはさして問題にならない。問題とされるのは、”公共利害に関連する評価”である』

安倍昭恵さんが何をしようと彼女の自由だ。しかし彼女は考えるべきだ。自分の幼稚な善意で、どれだけの人間が人生を狂わされたのかを。


籠池夫妻は破産の上、異常な長期拘留、多くの官僚が振り回され、順当で確かな官僚人生を狂わされた。もちろん、彼らにも責任はある、だから、その対価を払うだろう。





しかし彼女の弾け方は、この?付きのニュースだけではない。隔離放し飼い主義の夫の元で、現実逃避?スピリッチャルイベントや官邸での宴会主催、講演会での「別に証人喚問受けるようなことはないので。国会には呼ばれてもいないから。ここは呼ばれたので来ているだけです」という発言はいかにも夫の庇護?にあぐらをかいた物言いだ。
この講演会が”女性の精神的自立を目指し、「ママ教育」を薦める団体主催”というのだから、日本女性の精神的自立とは一体なんなんだろうと、暗澹たる思いになる。


憲法学者木村草太氏が面白いことを言っていた。『日本では、私人・公人は法的にはさして問題にならない。問題とされるのは、”公共利害に関連する評価”である』と。
これは、その人物の公共に対する影響力、またその行使により、損害が発生するか否かである。
例えば、放蕩や不倫などを看板にしている小説家や芸能人が不倫をしても、責められるのは配偶者からであって世間からではない。しかし、理想の夫、つま、父母を演じ、またそのイメージでコマーシャルなどに出演している場合は、そのイメージの既存により損害が生じ、民事的に罪に問われる、あるいは賠償請求を受ける場合がある。


昭恵さんの場合、彼女の看板は総理夫人であり、またご本人も公言している通り、総理とと一番近い人間として橋渡しに役目を担ってきたわけで、その気は、総理へのパイプという公共利害が発生し、その評価として、個人の思想信条、好み、によって一部の人間にパイプを開き、また総理夫人という影響力によって、役人の仕事をし的に誘導した。


のそ結果、国民の財産が不正に流用され、前にも書いたが、多くの人が道を踏み外し、その家族も含め人生を大きくくるわされた。


良かれと思う気持ちしかなかった、かもしれないが、あまりに考えがなさすぎる。そして自分のパワーを使って動き回る世間知らずな妻であるなら、パワーの元である夫安倍晋三氏の管理責任は問われてしかるべきだ。


少なくとも、一人の成人女性で、日本の国民として、自分の公共利害における位置付けとその責任を明確にし、国会で証人として証言すべきだ。


妻を人位の人間として尊重しているという安倍総理であるなら、昭恵氏が自分の責任を果たしたい、また自分の言い分も聞いてほしいと証人喚問を望めば、止める理由はない。


そうされては困る夫のこともあって、隔離浮世離れ生活をエンジョイしているのかもしれないが、女性のリーダー的な位置付けで活躍推進してきたのなら、女性の自立・独立という誇りと気概を見せてほしいものだ。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ