密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

いつも強気の在日米軍 日米地位協定の表に出ない部分を解く-矢部宏治氏ラジオトーク

矢部宏治氏はWikiによるとノンフィクション作家、日米地位協定などの著作が多い。
日頃、陰謀説めいたトンデモ風のものは受け付けないのだが、矢部宏治氏は、妙に納得ができるものだったので、ご紹介します。
日本で展開される陰謀論では、アメリカの社会と国民のメンタリティーをいらないんではないかなぁ?と思うものがほとんどだが、この、旧極東米軍・現太平洋軍が強行でコントロールが難しいという話は、あり得るだろう、と思った。そうであれば、オバマ政権下のホワイトハウスの方向性を全く意に介していないような振る舞いもうなずけるし、米国内ではありえない地域住民との友好関係、地域の安全を第一に考える、米国内基地管理からするとなぜ、沖縄が(岩国とか基地の町周辺でも起こる民家への低空飛行、夜間訓練など)このような状況に置かれているのか、うなずける。傾聴に私は値すると思います。

【矢部宏治】知ってはいけない◯◯による日本支配の構造!著者ラジオ出演
確かに大統領といえ軍事には素人であり(かつての大統領候補ジョン・マッケインのような人は別だけれど)、任期の半分で軍部に発言権を持てれば上出来。かつ、旧極東米軍のように本国から離れ、そこで独自のルールを守ってしまっている部分に、大きな完全のメスを入れる、プライオリティーがないのだろう。


とはいえ、アメリカは民主主義の国であるし、メディアの公正性と独立性、国民世論、支持率の影響も、日本の比ではないくらいの力を持つ。
トランプが大統領出なくなって、民主党が政権を取ったら、こうした旧体制をオープンにし、米国内のメディアや世論を巻き込んで、密室関係に光を当て、かつ、外柔軟剛の姿勢で、きちんと外交交渉をするべきだ。


知ってはいけない 隠された日本支配の構造 (講談社現代新書)
知ってはいけない 隠された日本支配の構造 (講談社現代新書)
講談社
2017-08-17


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ