密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

NHK北ミサイル発射の誤報、世界中が報道

NHKが北ミサイル発射という誤報を流したことが、世界規模でニュースになっている。韓国とのオリンピック協調がうまくいって、トランプもしばし矛を収めたこの時期に、ミサイルをぶっ放すようなことをして何になる。



東京(CNN) 日本の公共放送NHKは16日、北朝鮮がミサイルを発射したとの誤った速報を流し、番組の中で謝罪した。

速報は午後7時前、スマートフォンのNHKアプリなどで配信された。「北朝鮮ミサイル発射の模様」とし、全国瞬時警報システム(Jアラート)が出て政府が「建物の中や地下に避難を」と呼び掛けていると伝えた。
しかし数分後に「速報は誤りでした」「Jアラートは出ていません」と修正した。
米ハワイ州でも13日、弾道ミサイルの脅威が迫っているとの警報が誤って送られる騒ぎがあったばかり。職員によるボタンの押し間違いだったとされる。
北朝鮮のミサイル問題をめぐっては、カナダのバンクーバーで現地時間の16日、同国と米国が関係国の外相会合を開催。日本や韓国も参加したが、北朝鮮にとって最大の貿易相手国である中国は出席していない。


危機を煽りいたずらに国民を怯えさせ、高額武器購入、軍国主義化を主導する政府。
外交で回避できる状況になっているのに、ここぞとばかりに、国民にミサイル危機を認識させるNHKとJアラート。介護離職・ひとり親家庭の貧困も”欲しがりません勝つまでは”で押し付けるつもりか。戦争の準備より平和の努力を。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ