密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

Happy New Year NYはマイナス12度


Happy New Year 2018!!TVではまさにタイムズスクエアーのカウントダウンが新年を告げた。近年稀に見る寒さのNYは、摂氏マイナス12度(華氏10度)の中、エスキモーのようなファー付きのフードを着た人々が、今年も盛大にもり上がっている。
カウントダウンのボールの頭上の時計には、なぜか東芝の文字(スポンサーかな?)


我が家の、斜向かいの隣人たちは、ここ数日、夜になると花火を打ち上げ(予行練習か?)今日は、カウントダウンまで3時間近く打ちまくり、アジアドラマサイトの英語字幕の真田丸を見ている我々が(違法?)、聞き取れないくらいの盛大さ。日本なら消防署が飛んでくる盛大な火祭りを執り行っていた。


アメリカでは、花火(素人用でもかなりの大型のもの)を販売できる州と禁止されている州がある。全般的に火器類に寛容なフロリダでは、大きな道路沿いに花火だのGunだのの店がある。


昨日も書いたが、除夜の鐘が懐かしい。鐘の音で、煩悩を消し去り清浄な気持ちで新年を迎える日本と、花火をぶっ放し、全身のエネルギーを解放し新年を祝うアメリカ。
彼らには”煩悩”こそLife であり、Welcomeなのだろう。


昨年の日本国内は、政治家煩悩のオンパレードで、今年の除夜の鐘は108では足りなかったのではないか?世界レベルでも欲望と攻撃の魑魅魍魎が跋扈している。
それでも、それを食い止める、理性と公正さ、知性とユーモア、思いやりと愛情に溢れた人々もたくさんいる。そうした人々が勇気を持ち続けられる2018年でありますように。
Happy New Year 2018!!
新年明けましておめでとうございます。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ