密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

春はお花見、年忘れは官邸(宮廷)晩餐会? 

新宿御苑を借り切って、1万4千人だかの著名人を掌底しての桜を見る会も、マスコミは安倍首相の図々しい迷句ばかり報じて、その催しに行ったいどれだけの経費を要したのか(警備費も含め)一向に報じていない。
桜を見る会は、日本の内閣総理大臣が主催する花見会。毎年4月上旬頃に東京都新宿区の新宿御苑で開催される。政財界や文化界、芸能界やスポーツ界などの各界の著名人が1万人前後招待されて盛大に催される。もともとの始まりは1917年に始まった皇室主催の観桜会で、当時皇室専用だった御苑がこの日に限り民間人に開放された。現在の新宿御苑は一般開放されているが、桜を見る会のときは一般人は立ち入ることができない。
他国の皇族や駐日大使もお招きする行事だったようだが、どうも安倍首相のお花見は、お気に入り芸人・アイドル、豪華招待客のどこが豪華なのか、取り巻き馬鹿騒ぎに見える。
子供の六人に一人が貧困、シングルマザーの半数が貧困という時代を迎え、この催しも考えなをす時に来ているのではないか?少なくとも、毎回の予算経費報告は国民に公にするべきだが、どのメディアも一向に報じていない。

こういう行事は皇室にお任せして(そのための皇室でもあるし、天皇の個人的好みで招待客を選ぶわけでもないし、何より品位が保たれる)政府はもっと国民の生活に目を向けて、お金を使うべきだろう。


さて、年末も、パーティー大好き昭恵さん、辛い一年の年忘れを、明らかな政府の施設である官邸で忘年会。さながら選ばれしもの安倍友の宮廷晩餐会?

日経新聞の世論調査で、森友問題を巡る疑惑で政府の説明に「納得できない」が78%だったのに対し、「納得できる」はたったの12%。国民の理解が進まない原因の一端は、いまだにハッキリと説明をしない昭恵夫人(55)にもある。


 ところが、まったく懲りちゃいないようだ。関係者によると、20日に首相公邸で親しい知人を招いて忘年会を開く予定だというのだ。


 昭恵夫人は、11月18日に自身がオーナーを務める居酒屋「UZU」の開店5周年記念パーティーを開催。今月10日には、安倍首相を伴いパレスホテル東京の中華料理店「琥珀宮」で歌手の松任谷由実と会食した。昭恵夫人のフェイスブックには他にも、本人がワイン片手に関係者と笑顔を浮かべていたり、立食パーティーを楽しんでいる様子を撮った写真が掲載されている。


 昭恵夫人開催の飲み会に参加したことがある関係者はこう言う。
「忘年会や新年会、暑気払いなどといった節目に縛られず、ちょくちょく私的な飲み会を開いているようです。過去に知り合った仕事の関係者や社会人大学院時代の同級生など、気の合う仲間を招くケースが多い。本当にたわいのない気軽な宴会といった雰囲気でしたね」


■夫人の行動をとがめない首相にも問題


 すっかり“飲み会”三昧のようだが、首相公邸で開催するというのはいかがなものか。首相公邸は国家公務員宿舎法に基づき設置され、年間約1億5000万円の維持管理費の原資はもちろん税金だ。政府は今年3月、昭恵夫人について「公人ではなく私人」と閣議決定していたではないか。


 政治評論家の山口朝雄氏はこう言う。


「『私人』という立場にありながら、首相公邸で私的な会合を開くのならば、公私混同と言わざるを得ません。それに、森友問題について、国民はまだ納得していない。私的な会合への出席を優先させるのは順序が違います。説明が先でしょう。夫人の行動をとがめない首相にも問題があります」


首相官邸に問い合わせると「夫人のプライベートな案件については、把握していない」と回答。安倍晋三事務所に質問状を送付し、昭恵夫人の携帯電話の留守電にもメッセージを残したが、返答はなかった。


 昭恵夫人は7日、ベルギー大使館での勲章授与式で「今年は本当にいろいろなことがあり、つらい一年でした」と涙ながらに語っていたが、酒を飲んで“年忘れ”なんて許されない。


昭恵さんが、辛い一年を忘れるために、大小の飲み会を企画し、70年代遊び女ライフを今も継続していることは、彼女の夫が内閣総理大臣ではなく、そのお楽しみに公費が使われることもなく、公務員が諸々の雑用・お世話に従事することもなければ、何の問題もない。


維持費管理費だけで年間1億5000万円の場所を一晩貸し切ったらいったいいくらになるのだろうか?そして、パーティー費用には、一切公金は使われたいないのだろうか(パーティーの間仕事をする官邸の料理人、給仕、警備その他の人件費も含め)


そんなお金があるのなら、満足にクリスマスケーキも食べられない子供達でも招待したらいかがか? 少しは辛さが慧眼されるだろう。


かつても仲良しの籠池夫妻は窓のない暖房のないところで、非人道的に辛い思いをしているのだから、いっそ特別の計らいで、忘年会に招待してあげてはいかがか?


自分だけ辛い、いじめられている、というような顔をするから、余計に庶民に叩かれる。


そして何より、夫の陰に隠れ、自分の人間としての責任をきちんと果たせない女性が、女性活躍の旗振り役のように振る舞うことも問題で、安倍政権の女性観がうかがわれる。


お酒や超自然スピリッチャルの逃げ込んでも心の渇きは解決しない。生涯花畑で仲良しに囲まれ生きていたいのなら、夫に総理大臣を辞めてくれるように頼むべきだ。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ