密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

またグラム上院議員、今度は在韓米人退避勧告発言

リンゼー・グラム氏はサウスカロライナ州サウスカロライナ州選出の上院議員。この人のNBCニュースのインタビューに、日本は大きく反応している。


【ワシントン=共同】グラム上院議員(共和党)は1日、米国を標的とする核弾頭搭載の大陸間弾道ミサイル(ICBM)開発を阻止するため、トランプ大統領が北朝鮮との「戦争」も辞さないと語ったとNBCテレビの番組で明らかにした。


 グラム氏によると、トランプ氏は「戦争が起きるなら向こうでやる。大勢が死ぬが、米国ではなく向こう側で死ぬ」と話したという。グラム氏は、北朝鮮がICBM開発を続けるなら「軍事力行使は避けられないだろう」と述べた。


 これを受け、サンダース大統領報道官は1日の記者会見で「大統領は北朝鮮の核・ミサイル開発を阻止する必要性を明確に語ってきた」とだけ説明し、軍事力行使を含む「全ての選択肢」がテーブルの上にあると繰り返した。


なんかデジァブだなあ、と記憶を辿ったら、この人、8月にトランプ氏は「戦争が起きるなら向こうでやる。大勢が死ぬが、米国ではなく向こう側で死ぬ」と話したと、NBCテレビの番組で明らかにし、これも日本に大きなショックをあたえた。



2017/8/2 11:13
【ワシントン=共同】グラム上院議員(共和党)は1日、米国を標的とする核弾頭搭載の大陸間弾道ミサイル(ICBM)開発を阻止するため、トランプ大統領が北朝鮮との「戦争」も辞さないと語ったとNBCテレビの番組で明らかにした。


 グラム氏によると、トランプ氏は「戦争が起きるなら向こうでやる。大勢が死ぬが、米国ではなく向こう側で死ぬ」と話したという。グラム氏は、北朝鮮がICBM開発を続けるなら「軍事力行使は避けられないだろう」と述べた。


 これを受け、サンダース大統領報道官は1日の記者会見で「大統領は北朝鮮の核・ミサイル開発を阻止する必要性を明確に語ってきた」とだけ説明し、軍事力行使を含む「全ての選択肢」がテーブルの上にあると繰り返した。


この時も不思議に思ったが、彼は何の権限で、緊張する対北朝鮮危機を煽ることを言うのだろうか?米上院議員は定数100人のうち共和党員は52人、下院は定数435で共和党が241人。彼は393人の中の1人だ。


本来慎重であるべき公人の発言としてはいささか軽率、あるいは意図的に何かを煽っているのかと疑いたくなる。


CNNは、グラム氏この両方の発言について一切取り上げていない。
この人は超保守で、軍事委員会に所属、ミニタリーアクションにか関わることが大好きで、真の重鎮マッケイン上院議員ベッタリさんだった。彼の発言を、しかも委員会での見解でもない個人的意見をペンタゴンが注目するとも思えない。


トランプの「戦争が起きるなら向こうでやる。大勢が死ぬが、米国ではなく向こう側で死ぬ」発言も、トランプが彼に語ったと、彼が言っているだけで、トランプからはそれについて何もない。


グラム氏北朝鮮のミサイル攻撃の前に攻撃するべきと思っていて、不安定なトランプに影響を与えたがっている。そのためにテレビで余計なことを話すのだろう。
所詮アメリカオンリーの狭量な白人至上主義の発想だ。


確かに北朝鮮の強気の挑発に、軍は強い対応の準備もしているだろう。けれど、誰も無用な犠牲を出す戦いはしたくないのだ。


グラム氏の意見に着目し、騒ぎ立てることは、維新足立氏発言を日本の公式見解として他国が憂慮するようなものだ。もっとも、現在の日本政府は、トップもネトウヨレベルであるから、アメリカよりうんと危険だ。


ジャパンハンドラーのアミテージさんは、日本を良く勉強しているコンサルタントであって、日本を支配するアメリカの司令塔などではない。現に彼はもう政治の中枢にはいない。本人もインタビューでこの日本の認識に驚いて、一体どうやって日本をコントロール配すると言うのか?たった一人の個人でさへ、私は、コントロールできたことなどないーと驚き顔で述べていた。同じようにこのグラム氏の煽り発言も、足立発言ぐらいに抑えておかないと、戦争を知らない日本が過剰反応し、返って火種となりかねない。


本来、日本は、戦わずして勝つ外交を模索するべきなのだ。”勝つ”というのは、東アジアの平和的均衡をもたらすことで、誰も殺さない、殺されないことだ。隣国からの信頼と友好を勝ち得、穏やかな、懐の深い確かな意見者と認識されることだ。これからアジアは中国がリーダーシップをとってゆくだろう。その際にも、日本はキーストーンとして、自立した意見を持ち存在を示してゆかなければならない。しかし、どちらにしろ、非常に偏った情念と、軽い思考を持つ安倍氏が政権のトップにいる以上、日本は不安定で危険な存在であり続けることは国際的に見て間違いない。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ