密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

Black Boxー密室の闇を守る官僚答弁の厚顔無恥

伊藤詩織氏著『Black Box』が、紆余曲折の末(NJの集配所で紛失、再注文)やっと届いた。本書は一人の女性の魂をすり減らす戦いの記録だ。


彼女の事件に関しては、当ブログでも数回取り上げた。荻上チキセッション22でのインアビューには心が締め付けられた。彼女がジャーナリストであった故、通常なら、諦め何寝入り(実際警察もその方向を薦めている)してしまうケース出会っただろう。
彼女の、性犯罪・レイプに被害者に対する、社会の冷たさ、システムの不備、被害者にも責任があるとする間違った倫理観について、社会に問題提起をするという目的は、不屈の努力で果たされつつある。


超党派の国会議員による、調査会も開かれ、厳しい追及が行われたが、回答者の、警察官僚?だろうか、『個別の案件には答えられない』『色々なケースがある』を繰り返し、まさにBlack Box



【動画】超党派で「 準強姦事件 逮捕状執行停止問題 」を検証する会第2回
私は知らなかったのだが、Black Boxとは、電気配線における言葉で、一つの回線を他の配線につなぐ「ネットワークの延長、分配、切替、 変換」の装置であり、その中身は不明というものらしい。まさに今の日本の政治には様々なBlack Boxが存在し、その中で動いているのは、官僚組織である。


そして、この「ネットワークの延長、分配、切替、 変換」が、個人の利益、擁護のために不正に働いているBlack Box政府が安倍政権だ。


国会でも、福島・柚木両議員が取り上げた。しかしここでも、個別の案件を取り上げることは問題と、Black Boxに鍵をかけた議会運営が行われた。
もちろん安倍総理も、自分と山口氏の関係で嘘をついた。


レイプ疑惑が検察審査会で不起訴相当になったのをいいことに、さっそく「月刊Hanada」(飛鳥新社)や『報道特注』といったネトウヨメディアで復活を果たし、被害者である伊藤詩織氏に対して卑劣な反撃まで始めた“安倍御用ジャーナリスト”の山口敬之氏。だが、このまま事件をなかったことにできると思ったら大間違いだ。実は、ここにきて、国会でこの問題を取り上げる動きが一気に高まっているのだ。

 
なかでも、11日30日の参院予算委員会では、安倍首相に対して直接、山口氏のレイプ事件ともみ消しについての質問が飛び出した。福島みずほ・社民党副党首が「『総理』という本を書いたジャーナリストをご存知ですか、面識はあるでしょうか」と安倍首相に質問。続けて「無罪の推定があり、不起訴になっておりますが、逮捕令状が発布され、そして直前に執行されませんでした。このことを総理はご存知でしょうか」とレイプ事件捜査に対する安倍首相の認識を質したのだ。
 

たしかにこの事件には、安倍首相と官邸幹部、そこに連なる官僚たちが深く関わっている。そもそも、山口氏はTBS時代から安倍首相とべったりの関係を築いてきた番記者で、TBSを退社したあとは福島氏がの質問にも出てきた『総理』という“安倍PR本”を幻冬舎から出版している。
 

そして、レイプ事件捜査のもみ消しについても、官邸人脈が深く関わっていることが取りざたされてきた。山口氏に対して準強姦罪での逮捕状が出されたにもかかわらず、直前で捜査が警察幹部の命令によりストップしたことが判明しているが、その異例の介入命令をした警視庁の当時刑事部長である中村格氏は、菅義偉官房長官の秘書官を務めたこともある子飼い警察官僚。さらにこの事件について「週刊新潮」(新潮社)から取材を受けた山口氏は、安倍首相の最側近として知られる内閣情報調査室(内調)のトップの北村滋内閣情報官に、それを相談していた事実まで浮上している。
 

また、山口氏は事件を引き起こす直前、「週刊文春」(文藝春秋)に「韓国軍にベトナム人慰安婦がいた!」とするレポートを発表しているが、これも官邸や駐米公使と連携して安倍政権の対韓国外交をアシストするために仕掛けたものであると「週刊新潮」が報道、レイプ事件もみ消しはその見返りではないかという見方まで流れた。
 

そういう意味では、安倍首相本人に直接この事件を問いただすのは当然とも言えるが、それを実行に移したのは、今回の福島氏が初めて。しかし、案の定というべきか、安倍首相は「知らぬ存ぜぬ」を決め込んだ。実際、「『総理』という本を書いたジャーナリストを知っているか、面識はあるか」という質問に対して、安倍首相は「取材対象として知っている」としか言わなかったのだ。


 山口氏と安倍首相の関係が「取材者と被取材者」というようなものでないことは、それこそ山口氏の著書『総理』を見れば明らかではないか。そもそも、執務室での写真をジャーナリストに使わせることも異例だが、中身を読んでも、山口氏が安倍氏の自宅や外遊先のホテルの客室にもしょっちゅう出入りするシーン、第一次政権崩壊後の2008年から安倍や昭恵夫人と定期的に登山をしていたエピソード、さらには、内閣人事案や消費税をめぐってメッセンジャー的な役割まで果たしていたことを、山口氏自らが自慢げに語っている。それを「取材対象として知っている」とは、開いた口がふさがらない。
 

事件についても同様だ。福島氏がレイプ事件ということを配慮して、山口氏や被害者である伊藤詩織氏の名前などは出すことがなかったため、安倍首相はそれを逆手にとる形で、「それはどういう案件ですか?」などとおとぼけ。「いずれにせよ個別の事案について総理大臣としてお答えすることは差し控える」と事件そのものを認識しているかどうかさえ答えることはなかった。
 

こうした姿勢は安倍首相だけではない。1日の法務委員会でも、民進党の柚木道義議員が質問に立ち、逮捕状執行停止命令を出していた中村刑事部長(当時)や、責任者である国家公安委員長に国会での証言を求めたが実現しないこと、さらにレイプ事件の捜査プロセスと、山口氏を不起訴にした検察審査会の公正性について質問した。
 

しかし自民党の平口洋委員長は「一般人の個別の案件にして議論するのは控えていただきたい」と質問を遮り、審議をストップさせている。
 

柚木議員はこれに対し「山口さんだけ特別なんですか? 安倍さんのお友だちだからですか? 他の委員会では(一般人の個別案件も)認めている。開かれた司法なんじゃないですか安倍政権は?」と抗議するも、「一般私人の個人名をあげることは」と委員長に拒否される場面もあった。
 

その後も柚木議員は「なぜ中村格刑事部長は逮捕直前に停止命令を出したのか不透明極まりない」「(山口氏を)不起訴にした検察審査会の審議経過がブラックボックス」「森、加計問題に加え、山口レイプ事件は“隠蔽3点セット”だ」「(捜査中止を)総理に相談報告したのか」など安倍首相の関与についても追及。しかし「個別の事件捜査にあたって総理に相談することはない」などの木で鼻をくくったような官僚答弁に終始した。


ようするに、安倍政権と自民党は総がかりで、この事件がとりあげられること自体を妨害し、疑惑そのものがなかったことにしようとしているのだ。まさに、森友問題や加計問題の初期の対応とそっくりだが、しかし、国会での追及はこれで終わるわけではないだろう。


 実は、事件のもみ消し問題については、超党派で「『準強姦事件逮捕状執行停止問題』を検証する会」(呼び掛け人は阿部知子氏、森ゆうこ氏、福島みずほ氏ら8議員)という議連が発足し、すでに2回の会合が開かれているのだ。
 

そこでは事件の検証とともに、警察庁、法務省、最高裁からヒアリングも行われ、主に捜査を潰した当時の中村刑事部長について追及されている。たとえば、山口氏と同じTBS出身の民進党・杉尾秀哉参院議員が自身の取材経験からして「逮捕状があるのに、現場でそれが取りやめになったなんてあり得ない」「山口じゃなかったら所轄の事件でしょ」と警視庁捜査一課の理事官を追及、理事官は全く関係のない言い訳にならない答えでごまかそうとして、しどろもどろになり紛糾したシーンもあった。さらに、福島議員が「山口氏の逮捕を中村部長が執行停止した記録はあるのか?」との追及に、警察庁も記録が存在することを認めてもいる。
 

捜査当局という“当事者”も含めた相当に突っ込んだヒアリングが行われたが、そこから警察幹部の介入による逮捕直前の執行停止がいかに“異例な事態”だったかが、徐々に浮き彫りになっているのだ。


 今後もこの問題を徹底追及することで、卑劣な性暴力、さらに最大の焦点である不可解な捜査ストップ、被疑者の不起訴に対する安倍首相や官邸の関与、その真相が明らかにされることを期待したい。


日本は性についてオープンではなく、恥の概念で隠蔽する。しかしそれが不健康な欲望を助長している側面があると思う。女性における汚れの思想も根底にあり、これによって、性暴力被害者の女性は自分を責め、事件を告発する勇気も持つことができない。


詩織さんも、PTSDに悩まされ、吐き気や心神喪失に襲われながら、道筋の見えない告発の努力をされたきたようだ。本誌を読むと、山口氏は大変手慣れており、自分の行為の犯罪性についても軽く考えている。今回が初めてではなく、同じことが過去に繰り返され、かなりの成功体験があるのではないかと疑ってしまう。


アメリカは最近、Foxの創始者やハリウッドの大物プロデューサー、アラバマの極右議員候補者のセクシャルハラスメントの被害者が続々と声をあげ、大きな問題になっている。彼らは、社会的制裁を受けた(議員候補は、共和党婦人会が擁護に回っているらしいが、共和党指定席のこの州で民主党が勝てば大事件である)そうそう、トランプ大統領にも過去の挨拶がわりのお触りが複数被害者によって告発されている。
こういうことをする人間は、結構繰り返しおこなっている。


しかし、彼らは、あくまで、女性の意思での性行為を権力による見返りで交渉したり、挨拶がわりに?触ったり、掴んだり(トランプはPussyGrabberとあだ名されたいる)したわけで、レイプのような極悪な犯罪ではなく、モラルの問題なので、社会的制裁(職を辞任するなど)を受けるにとどまる(しかし、しらばっくれることは社会が許さない)


ところが、意識のない女性に性行為を働くことは、犯罪以外の何物でもない。”準”と分けていること自体、日本の性犯罪への甘さが垣間見える。


性被害への対処は、学校の性教育の一環で教えるべきだと思う。知識があるのとないのでは、雲泥の差だ。詩織さんも、初期対応が混乱の中にあり、大きな証拠を自ら消したしまった。レイプ救急ラインのように電話相談が受けられるシステムや、各病院にも専門の医師とカウンセラー(婦人科医に公費で研修を行うなど)し、警察でのインタビューも専門の資格を持つ警察官orカウンセラーが行うか、同席する義務を課すなど、課題は山積みである。もちろん今回のケースの特殊性である”もみ消し”は徹底的に追及されるべきだ。


そして何より、レイプは一方的な暴力であり、被害者には何の責任もないこと。それによって被害者が”汚れてしまった”という意識を日本の女性を縛るヘンテコなモラルから払拭したい。 


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ