密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

「一度妥協したら死んだも同然」枝野立憲民主党Twitter8万フォロワーを突破 

新しい風は、小池希望の党ではなく、枝野立憲民進党に吹き始めているようだ。
まだ合流の可能性を模索していた10月1日。混乱の様子を曲になぞらえようとしたのか、枝野氏は「ひとりカラオケに行きたいよ、(アイドルグループ欅坂46の)『不協和音』を歌うんだ」と周囲に漏らしたと産経ニュースが報じた。
この発言を受けて記者から好きな歌詞を聞かれると、枝野氏は「一度妥協したら死んだも同然」と答えた。という。


もともとアイドル界は苦手の上、特に秋元康系のアイドルは敬遠していたのだが、興味を持って、この『不協和音』を調べてみた。まさにシリアスな現状への抵抗の歌で、歌詞全編、枝野氏が一人カラオケで歌い自分をの迷いを吐き出し、信念を通す勇気を喚起できる強い言葉の歌詞であったことに驚いた。これを、大勢の可愛い女の子たちが歌い踊るのか?イメージできない、、、。


この子たちの衣装がナチスのようと言われたのかな?寄宿女学校の制服みたいな衣装が多い?硬派な感じにしてる?とにかく、彼女たちを統率している大人が、こういう歌を歌わせる?本人たちはどういうモチベーションで歌っているんだろう。しかも女学校風制服で、、、やっぱり気持ち悪い。しかし曲に罪はない。いい歌詞だと思う。


ともあれ、この歌は自分の道を、理念理想を貫きたい、しかし仲間を傷つけたくないと、真剣に悩む中年の男が一人密室で歌うにふさわしい。


その甲斐あって、縁の下の力持ちは、党首選に負けたものの、より大きなものを手に入れた。試合に負けて勝負に勝った(とりあえず前原氏には)そして本当の勝負のスタートラインに立った。

枝野幸男氏が10月2日に結成を表明した新党「立憲民主党」の公式Twitterアカウントが、開設から1日あまりの4日午前1時現在でフォロワー数が8万人を超えた。


一方、同じく新党で小池百合子都知事が率いる「希望の党」は、9月26日に公式Twitterアカウントを開設したが、4日午前1時現在、2500フォロワー程度にとどまっている。


他政党のTwitterアカウントと比較した場合、立憲民主党は公明党を抜き、11万フォロワーを誇る自民党に迫る次点となっている。


立憲民主党」と「希望の党」、どちらも設立間もない政党だが、Twitterのフォロワー数には大きな差が出ている。なぜだろうか。これまでのツイートなどを分析してみた。


■ハッシュタグで「#枝野立て」も... 「立憲民主党」Twitterの特徴は
この日の会見直後から枝野氏の発言の要点を書き起こして投稿。投稿にはハッシュタグも使用し、「#枝野幸男」「#立憲民主党記者会見」のほか、支持者が考案したと思われる「#枝野立て」「#枝野立つ」も用いている。


これは、2011年東日本大震災時に官房長官として対応した枝野氏に向け、当時Twitter上で書き込まれたハッシュタグ「#枝野寝ろ」をもじった言葉だ。


アカウント開設から1日あまり、4日午前1時現在までのツイート数は75件。枝野氏の発言概要のほか、街頭演説の様子、演説を中継するニコニコ生放送のURL、報道機関のニュース記事や動画もツイートしている。


最近では、政党が広報活動の一環として、党幹部の会見動画などを党のTwitterに投稿する例が増えているが、党機関紙ではなく報道機関のニュース記事をTweetする政党アカウントは珍しい。


また、Twitterユーザーからの声援にも「ありがとうございます。大変嬉しく思います」「ありがたい言葉です。選挙は候補者だけでは行えません。是非ともよろしくお願いいたします」と、Twitterユーザーに対し"お礼"と支持の呼びかけを返信している。


立憲民主党ツイッターはとてもマメに発信。


草の根」「ボトムアップ」――これは、枝野氏が新党結成の会見で用いた言葉だ。


こうしたもの以外にも、「見た目は『冴えないおじさん』かも知れませんが、知性と勇気のある立憲民主党のリーダーです」と、枝野氏の親近感をアピールする工夫もみられた。


設立間もない政党ゆえか、公示日まで一週間しかない「背水の陣」ゆえか、SNSならではの「距離の近さ」をなんとか活かそうと模索する様子が見て取れる。好意的なつぶやきには積極的に「いいね」をしている。


枝野氏個人のTwitter(約4万1000フォロワー)によると、党公式Twitterは担当者が「文字通りの不眠不休に近い状態」で運用しているという。




「希望の党」は9月26日にTwitterを開設。同日中にTwitter開設の挨拶と、党のPR動画を投稿した。一番最初のツイートのリツイート数は、10月4日午前1時現在、100リツイートほどに留まっている。


翌日27日には、結党会見の写真を投稿している。投稿ではハッシュタグ「#希望の党」を用いていた。


だが、その後は6日間にわたって投稿が途絶えた。


最新の投稿は10月3日、政党ホームページの開設を案内するもの。この日に発表された衆院選の1次公認候補発表に関する内容は、、10月4日午前1時現在投稿されていない。


アカウント開設からおよそ1週間、投稿されたのは4件だった。開設1日あまりで75件を投稿した「立憲民主党」と比べると対照的だ。


ただ、小池氏がこの間何も発言していなかったわけではない。テレビをつければ、ニュースに小池氏の姿が登場しない日はなかった。


なにがあったのか。


この間、「希望の党」をきっかけに、政局は大きく動いた。衆院解散翌日の9月29日、小池知事から"合流"する民進党所属の衆院選候補予定者について、政策が一致しなければ公認から「排除いたします」という発言が飛び出した。


それ以前にも、小池氏は「(民進離党組の)全員を受け入れることはさらさらない」と述べ、候補者を選別する考えを鮮明にしていた。


政党を結成する以上、憲法観や安全保障政策など国家の根幹に関わる政策について、公認予定者の考え方を一致させようとする戦略からだろう。


ただ、これに反発したのが、衆院解散直後に「希望の党」への"合流"を決めた民進党、とくに同党のリベラル派だった。「排除」発言前日の9月28日、前原誠司代表は党両院議員総会でこう語っていた。


「他党に合流するのではなく、我々が新たなプラットフォームをつくる」


前原氏は、民進がこれまで積み上げた理念や政策が「希望の党」に継承されると、仲間たちに説明した。


ところが翌日、小池氏から飛び出したのが「排除」発言だった。


結果として、小池氏の発言に反発したリベラル派が民進党から分裂し、枝野氏が率いる「立憲民主党」が誕生する契機となった。


10月4日午前1時現在、「希望の党」のTwitterでは、小池代表の発言内容は投稿されていない。


小池氏自身は、個人のTwitterアカウントを保有しており、フォロワー数は47万を誇る自民党と袂を分かった2016年の都知事選、2017年夏の都議選でも活用していた。


だが、10月4日午前1時現在、小池氏が「希望の党」についてTwitterで言及していない。また、「希望の党」の公式アカウントをフォローしていない。



Twitterのフォロワー数と政党支持率に必ずしも相関関係があるわけではないが、衆院選(10日公示22日投開票)を控え、各政党がSNSでどんな広報活動をするのか(あるいは、しないのか)が注目される。



傲慢嘘つき私物化安倍政権を倒すために前原氏が選んだ小池人気の希望の党。
都議選大勝で勝つ気満々で国政進出、前原・小沢を手玉に取り、順風満帆AI全開。しかしそれが、小池本人の発言で、傲慢独裁体質を世間に晒してさあ大変。


民進党に対する敬意のなさと踏み絵によって、安倍政権も隠していた安保法制、改憲を争点に浮かび上がらせ、あからさまな”リベラル大虐殺”で、国民の好意的視線を青ざめさせた。


嗅覚鋭く情勢を読み、利に聡い小池氏が、本気を失い、自分の逃げ道を用意し始めたようにも見える。馬鹿を見るのは、希望の党創設の若狭・細野両氏と、希望の党公認の議員たちだろう。


巷は野党票が割れると言っているが、割れるのは保守票。保守系に投票したい人たち、大企業関係者・富裕層・国粋主義者、日本会議・神道ナンチャラ、などの票が、自民か希望/維新かに動く。それから一般の無党派層の中の、懲りずに安倍嘘を信じる人、小池の嘘を信じる人にわかれる。そしてこうした人たちは、もともとリベラル野党に投票しない。


野党共闘の票は、戦争法やその他の法律の強引な採決、立憲主義の破壊、憲法無視、自民党草案の国民主権を剥奪を目指す憲法改正に反対する人たちで、生活をどんどん追い詰められている人たちで、安倍政権の政治の私物化に怒りを持っている人たちだ。


政治私物化への怒りの受け皿を希望/維新も目指すだろうが、維新なんて当事者。小池氏も都政で相当怪しいことし始めている。そこは真の野党側の頑張りどころだろう。


野党票が割れて安倍政権を利する、というのは、ミスディレクション、希望メインで協力しない他党は安倍を利する愚か者という、詭弁の印象操作。


国民も伊達に安倍嘘八百、選挙私物化を経験してきてはいない。あとは10日ぐらいに来るだろうと言われている(だから公示日にしたという説もある)北朝鮮のミサイルにガタガタせず、平常心で、安倍氏がなにをしてきたかを、忘れないことと、安倍氏や小池氏が振り上げるこぶしは、日本をいや、アジアを危機にさらす、世界の流れと逆行することだということを認識し、忘れないことだ。


アメリカの後ろでキャンキャン吠えたりしなければ、北朝鮮も日本を敵国として攻撃してはこないし、武装難民なんて押し寄せて来ない。世界のトップ(トランプ・安倍を除く)はそんな収拾のつかない大惨事を回避すべく落とし所を探っている。習近平とティラーソンの会談も前進的だったようだし。


ともあれ、投票する私たちも『不協和音』を心のバックミュージックに流して、日本の劣化を食い止めよう。それが自国と世界の平和にも通じる道だと思う。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ