密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

おさらい、安倍氏の丁寧な説明と国難の意識 やっぱり意味不明の長広舌

かなり突っ込んだ鋭い質問だったと評判のNews23安倍首相生出演(電波ジャックで出まくっていたそうだが)民進党解体・希望の党極右判明と混乱気味で安倍内閣と安倍氏個人の大罪は忘れられる?いやいや、誰が忘れるものか!! 


もう一度この男の見え透いた稚拙な誘導(相手の質問を強引に変節、同じ持論を繰り返す)とペラペラと軽い意味不明の長広舌を見てみよう。


特にひどいのが籠池氏に対する刷り込み。『詐欺で起訴された、そんな人物』『詐欺で起訴されたんですから』ともう全て結審したようにくり返すが、起訴されたからと言って罪が確定したわけでもなく、森友問題の本質である土地格安譲渡問題と、佐川氏の国会虚偽答弁は何も終わっていない。つくづく、イージーな男だ。


選挙がどういう結果を見るかわからないが、この男が「信を得た」などとに毛抜けと言い出さない結果にしなければならない。

安倍首相 NEWS23生出演、なぜ解散?じっくり聞く TBS NEWS


総理を辞めて、ほとぼりが冷めるまでゴルフ三昧など許してはならない。あるいは非難入院?ともかく、選挙が終わっても、森・かけ追求は終わらない。


小池希望の党は、かなりの独裁粛清体質だということがわかってきた。党員の派閥構成や反発を防ぐため、飲み会も禁止とは、、、。こんなところで、国会でのびのびやってきた?民進党議員たちやっていけるのか? 選挙ではアンチ安倍を標榜しながら、多数を取れれば、小池しかその傀儡が政権トップ取って代わって、安倍氏を逃す(党員に森加計追求に時間を割くな、などの安倍使用後の号令が飛びかねない)ということも考えられる。


このサイトに希望の党第一次候補者リストが載っていた。

民進党出身者は以下の17名
栃木1 柏倉祐司(元民進党)
栃木4 藤岡隆雄(元民進党)
埼玉9 杉村慎治(元民進党)
埼玉14 鈴木義弘(元民進党)
埼玉15 高山智司(元民進党)
東京3 松原仁(元民進党)
東京8 木内孝胤(元民進党)
東京15 柿沢未途(元民進党)
東京16 田村謙治(元民進党)
東京21 長島明久(元民進党)
東京23 伊藤俊輔(元民進党)
神奈川9 笠浩史(元民進党)
神奈川13 太栄志(元民進党)
神奈川16 後藤祐一(元民進党)
静岡5 細野豪志(元民進党)
愛媛2 横山博幸(元民進党)
大分3 浦野英樹(元民進党)


チョツト意外だったのが、柿沢未途氏。この人、山形市長選挙において、民主党・共産党などが推薦する立候補者を独断で応援に訪れたことで問題視され、松井一郎大阪府知事が幹事長の辞任を要求するが、これを拒否したため橋下・松井が維新の党を離党し新党結成を表明するなど、党が分裂する事態に発展させた張本人。この応援の時には戦争法反対だったような??


しかし排除リストに名前のない、中堅若手の論客 玉木雄一郎 階猛 山井和則 大西健介 緒方林太郎 各氏に加え、もと維新代表松野頼久氏の名前はない。


ちなみに排除リストは下記15人だ。


 菅直人  (東京18区)
 野田佳彦 (千葉4区)
 岡田克也 (三重3区)
 赤松広隆 (愛知5区)
 長妻昭  (東京7区)
 枝野幸男 (埼玉5区)
 安住淳  (宮城5区)
 近藤昭一 (愛知3区)
 辻元清美 (大阪10区)
 阿部知子 (神奈川12区)
 篠原孝  (長野1区)
 初鹿明博 (東京16区)
 海江田万里(東京1区)
 手塚仁雄 (東京5区)
 櫛渕万里 (東京23区)


こうなれば、合流を保留している議員、無所属出馬を表明した議員は結構な数になる。
前原氏は代表を辞任、希望の党受け入れの合流改憲・戦争法維持賛成議員の離党を許し、
民進党リベラルで出直す。枝野立憲民主党としての公認もする。自民党改憲草案反対9条堅持、戦争法廃止、消費税凍結でまとまり、今度こそ覚悟を決めて、共産党と大同団結して、安倍政権を倒し、補完勢力の増長を食い止めるしかない。
今回の騒動で、民進党は内部の矛盾がカタルシスされた、リベラル潰しの奇策が、保守派と分離することになればいい。


前原氏は、希望の党に移籍?だろうか。


小沢氏も、沈黙している。山本太郎氏は2−3日で何か動きはあると言っているそうだ。


ゴタゴタしたがリベラルで結束できれば、クリアな選挙戦、候補統一ができる。選挙公示日前まで十分間に合う。


言って仕舞えば、極右な踏み絵を出してくれた小池都知事に感謝というところ。
「リベラルの力と重要性を信じている。だから私は(希望の党に)行かない」と表明した辻元清美氏。


「小池氏は寛容な保守の立場、私は現実的なリベラルの立場で、安倍晋三政権を右と左から挟み撃ちにし、倒せばよいのではないか」


安倍は絶程許せない、このままでは済まさない。政権の座から落ちれば周囲も呪縛から解放される。そうなった時、傲慢と理不尽のツケがたっぷりやってくるのだ。


極右小池連合は希望の党で、リベラル野党共闘は野党共闘で安倍を挟み撃ち。でいいと思う。



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ