密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

枝野氏新党の可能性視野 国民はこの選挙で改憲一直線の可能性を考えるべき

前原・小池旋風で、反安倍リベラル真っ二つ? ”野党が一つにならないと安倍は倒せない” ”共産党は候補を自主取り下げせよ” ”前原・小池叩きは、安倍を利する気か?”などの意見が聞かれるが、そうカッカしないでも、前原氏は共産党の力を借りずに死に体の民進党議員を当選させるため、希望の党に候補者を公認、ついでに維新にまで秋波を送っていたのだ。だから、共産党を責めなくても、彼らが表向きであれ、安倍嫌いの保守層の受け皿になる(その際、人々は、維新が森友問題において安倍同様責任逃れをしていることを綺麗に忘れるだろうけれど、、)


そして安倍を許さず引き摺り下ろし、森加計のツケを払わせて(思想は同じでも小池女
王さまが安倍をかばうとは思えない、国民の心を掴むために血祭りに上げるだろう)それで溜飲を下げ小池フィーバーに沸く、その時、未だ3分の2の議席を持つ参議院に、衆議院の、自民党と希望の党(踏み絵を踏んで公認された民進党議員)維新で圧倒的改憲勢力と、戦争法継続を目の当たりにして、初めて国民は青ざめるだろう。あるいはかつての安倍を一強に押し上げたように騙されたまま、北挑戦脅威を煽られ、改憲へもフィーバーして行くのだろか? その際反対はやはり戦前のように共産党のみ?そんな日本は見たくない。


枝野氏が新党結成も視野に入れていると関係者が明かしたようだ。

新党「希望の党」代表の小池百合子東京都知事は29日の記者会見で、衆院選(10月10日公示―22日投開票)を巡り、合流する民進党出身者の公認申請に関し小池氏自ら選別し、候補者を決める意向を示した。「安全保障や憲法観といった根幹部分で一致するのが必要最低限だ」とし、政策や理念が合わなければ「排除する」と述べた。民進党の枝野幸男代表代行は無所属で出馬する方向で検討に入った。考え方の近い前議員らとの新党結成も視野に入れている。関係者が明らかにした。
 小池氏は「野合」との批判を警戒し強いメッセージを発信した形。政権選択型となる選挙戦の攻防が本格化しそうだ。
(共同)


図らずも志位委員長が、横浜市で記者団に「民進党出身者でも共闘の原点である『安保法制の廃止』という大義に立って行動する人であれば共闘を追求していきたい」と述べた。


決断の時だ。安倍討伐のためのふわっとした民意取り込みは小池・希望の党連合にお任せせたとしても、やはり、憲法破壊、戦争法反対の動きを国民を代表して行って欲しい。
しのごの言わず、共産党と大同団結して、自公・希望+&・リベラル連合で、”三すくみ”に持っていって欲しい。そうなれば、安倍一強粛清の憑き物が落ちた自民党穏健派、しぶしぶ従っていた部分もある公明党も目を覚まし、議題によって多様性が出てくるだろう。希望の党内の民進党議員からも動きが期待できる、安倍没落により森友問題追及激化を受け、維新も没落議員辞職も?という具合に流動化する。


そのためには、やはりリベラルー改憲反対、戦争法廃止勢力が存在を示してくれないと困るのだ。

すごく疲れてる?やつれてる?そうだよね〜ぇ。
でもっ!!!
ここが正念場、枝野幸男、男になれ!!!




PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ