密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

韓国の人道支援を安倍がトランプに告げ口も実は相手にされてない前のめりと日本の偏向報道

前の記事で、韓国が国連傘下の国際機構の要請により北朝鮮の幼児や妊婦などの脆弱階層に対する人道支援事業についてのNHK報道が印象操作と思えるとの記事を出したことに触れた。 その際韓国メディアでの記事も確認したのだが、後日、この件に関しての追加記事を確認した。記事によると、まず安倍首相が文大統領に、電話で支援の中止を呼び掛け、政治とは別の状況と断られたことを受けて、なんとトランプに告げ口!!!!


文在寅大統領(左)が21日(現地時間)、米ニューヨークのロッテパレスホテルでドナルド・トランプ米大統領、安倍晋三日本首相と韓米日首脳業務昼食会に出席している=ニューヨーク/キム・ギョンホ記者ハンギョレ新聞社


訪米最終日の21日(現地時間)、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は国連総会基調演説に続き、韓米首脳会談、韓米日首脳会議と息詰まる一日を送った。


この日午前、40分間にわたり行われた韓米首脳会談では、軍事力確保の他にもTHAAD(高高度防衛ミサイル)の朝鮮半島配備問題が議論された。ドナルド・トランプ米大統領が先に「(韓国で)THAAD配備が終わったと承知している」と言及すると、文大統領がTHAAD配備によって韓国が受けている経済的報復措置について比較的詳しく説明したとのことだ。文大統領が「中国の経済報復問題が大きい」として米国の関心を求めると、トランプ大統領は「機会があれば役割を果たす」として、11月に予定された韓中日東アジア3カ国歴訪について話したと大統領府関係者が明らかにした。
 

韓米首脳会談の直後に昼食を兼ねて開かれた韓米日会議では、安倍晋三首相が国際機構を通した韓国政府の対北朝鮮人道支援決定に関して問題を提起したという。
安倍首相は15日、文大統領との電話会談でもこれと関連して「支援の時期を再考してほしい」と話し、文大統領は「政治的状況とは関係なく扱わなければならない事案」とし、事実上断った経緯がある。


安倍首相がこの日改めて韓国政府の北朝鮮に対する人道支援方針を問題にすると、文大統領は、これは国連の世界食糧計画など国際機構の要請に従ったものであり、時期は調節できると説明したと大統領府高位関係者は伝えた。これについてトランプ大統領は「それは可能だ」として文大統領に同調する反応を見せたという。


 これに先立ってある日本のマスコミは、日本政府高位関係者の話を引用して「(対北朝鮮人道支援について)トランプ大統領が強く怒った」と報道した。大統領府のユン・ヨンチャン国民疎通首席は日本のマスコミ報道に対して「現場に同席した韓国の関係者が『当該報道は全く事実でなく、意図的歪曲があるようだ』と話した」として、強い遺憾を表明した。


チョン・ユギョン、ニューヨーク/キム・ボヒョプ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )


韓国語原文入力:2017-09-22 21:30
http://www.hani.co.kr/arti/politics/bluehouse/812198.html 訳J.S(1088字)


日本の人たちの中には、韓国の言い分が嘘だ!!という人もいるだろうが、今までの経緯を見ても、安倍首相の前のめりを通り越してヒステリックな北朝鮮強行姿勢、日本の報道に見られる数々の”アメリカがこういった”的事実歪曲報道(こちらは、私自身が多数確認している)前の記事を含めての、韓国メディアの記事文章の論理的整合性と、NHKの日本語の曖昧さを利用した、一部を言わない、大きく取り上げる、何度も言うなどのやりかたを鑑みるに、韓国の報道が信じるに値するものだと判断している。


こちらが『ある日本のマスコミは、日本政府高位関係者の話を引用して「(対北朝鮮人道支援について)トランプ大統領が強く怒った」と報道した。』という記事。



アメリカ・ニューヨークを訪れている安倍首相は、トランプ大統領、韓国の文在寅大統領と3人で会談した。日米両首脳は文大統領に対して、北朝鮮への人道支援に強い難色を示した。


 会談で日米韓3か国首脳は、北朝鮮への対応をめぐって結束を強調したが、韓国政府が決めた人道支援については「今がその時なのか」と文大統領に詰め寄る場面もあったという。これ誰が詰め寄ったのかが抜けてる。〜という。誰が言ったのか?


 安倍首相「今後しっかりと日米韓で一致しながら、あるいは国際社会で協力しながら、北朝鮮に、今までにない格段に高い圧力をかけ、北朝鮮の政策を変えさせてまいります」


 3か国首脳は北朝鮮に対して、今までにない高い圧力をかけることで一致したという。
ここも、〜という。
 
一方、会談の中でトランプ大統領と安倍首相は、韓国政府が21日に決めた9億円規模の人道支援について、文大統領に、北朝鮮への圧力を損ないかねない行動は避ける必要があるとして、そろって慎重な対応を求めたという。
〜という。again


 首相同行筋は「トランプ大統領は相当、怒っていた」「これで人道支援は当面、実施されないのではないか」と語っている。蜜月関係の日米首脳と文大統領との距離感が露呈した形。首相同行筋〜誰だよ?韓国報道はきちんといった人物の名前を出し、署名記事でもある。


 また、日米韓首脳は、国際社会に北朝鮮に対する制裁決議の完全な履行を求め、今後、その効果を見極めていくことで一致した。日米韓3か国はひとまず「今は対話より圧力」路線で足並みをそろえた形だが、北朝鮮が次にどういう行動に出てくるか、綱渡りの外交が続くことになる。ここは、〜というではないんだ。国連制裁決議の完全な履行は当然。
その効果を見極めていくことで一致した、も当然。
『日米韓3か国はひとまず「今は対話より圧力」路線で足並みをそろえた形だが』これは主観を滑り込ませている。


News24が’それでも一番煽りが少なかった。もっとトンデモのものがある。
どちらにしろ、安倍首相の強行姿勢は、NY Timsのご本人の寄稿に対しても、戦争ごっこの子供のようだ、とか、危険だ、などの反発が寄せられた〜という(自分で確認していない、事実未確認にはどうしてもこういう言い方になる。何しろ、安倍オピニオンなどマイナー中のマイナーで日にちが経つと探せない)


22日のロサンゼルスタイムスに、トランプ韓国に激怒はナイナイ、かつトランプがいかにシンゾーのいうことを受け流しているかを表す面白い箇所があった。


日本の安倍晋三大統領(LA timsは間違えている)は、 北朝鮮を交渉のテーブルにつけようとするトランプの意欲を称賛した。その上で、対話のための対話は何も生まれない」と付け加えた。2月にトランプのマル・ア・ラゴクラブで週末を過ごしたアベは、トランプを "ドナルド"と繰り返し呼ぶ。
新聞がなぜこのようなことに触れるかというと、公式の場では、誰でもアメリカ大統領のことを、”Mr President"と呼ぶからだ。たとえプライベートでファーストネームで呼んでいいと言われても、会議の場で、”ドナルド”を連呼する安倍首相は幼稚な田舎者に見えるだろう。


「現時点での鍵は、北朝鮮の無法に対して強い 圧力をかけることだ」と安倍氏は述べた。 「ドナルドと一緒に、我々は北朝鮮に対して強い圧力をかけることに成功している」安倍氏はもう一心同体の仲良し気分だが、トランプは平気で裏切る気もなく裏切る。


北朝鮮との外交交渉がまだ可能であるかどうかを聞いた記者に対し、トランプ氏は、なぜないと思うんだ?(あるに決まっている)トランプの答えは “Why not?”なんだけど、これが、ケーキ食べる?Why not?(モチ、喰べる〜ぅ)なんて時よく使う。カジュアルな答えかた。なぜ、Noという思うの?=もちろんイエス という意味。 安倍氏の話を全然聞いていない、ただ受け流しているだけなんだろうね。ノリで喜ばせているだけとか。そう、それがドナルド・トランプのトランプたる所以。アメリカではみんな知っている。


ムン・ジェイン韓国大統領も北朝鮮の行動に懸念を表明した。
しかし彼は、時に、トランプ氏が検討している軍事的選択肢ではない、外相や対話を主張している。
そう、反対意見が言えるそれこそ対等な一国のリーダー同士。


大部分の専門家は、北朝鮮に対する軍事的対応が、何千人もの米軍が駐留する 挑戦半島南に対して壊滅的な暴力につながる可能性があると考えている。
大馬鹿トランプでもそのことはわかっている。彼の愚かな自己顕示欲をアメリカの本心と浮かれているのは日本の安倍晋三だけ。


ムン大統領は「北朝鮮は引き続き挑発を続けており、これは非常に嘆かわしいことで、これは私と国民の両方に怒りを与えている」とも述べ、米国の確固たる対応に感謝した。


トランプ氏は、専門家が、北朝鮮との緊張を考えれば、合意に至るにはよくない時期だと助言した韓国が米国との貿易協定に反発したことを蒸し返したが、 「しかし、我々の 軍隊と韓国との軍事面での関係が主眼であり、それは大変素晴らしく動いている」と述べた。こちらはトランプもまともに扱っているようだし、一体どこが激怒?韓国孤立?
日本は情報も私物化され歪められている。
訳した部分の原文
Japan’s President Shinzo Abe praised Trump’s willingness to push North Korea to the negotiating table, adding that “dialogue for the sake of dialogue would not produce anything.” Abe, who spent a weekend at Trump’s Mar-a-Lago Club in February, repeatedly referred to Trump as “Donald.”
“The key at this moment is to exercise and apply pressure against North Korea in a robust manner,” Abe said. “And together with Donald we have been successfully demonstrating our strong will to exercise pressure against North Korea.”
Trump, asked by a reporter if diplomatic talks with North Korea were still possible, said, “Why not?”
South Korean President Moon Jae-in also voiced concerns about North Korea’s behavior but he, too, has advocated diplomacy and dialogue, not the military option that Trump at times suggests he is considering. Most experts think a military response to North Korea could lead to catastrophic violence against the southern half of the peninsula, where thousands of American troops are stationed.
“North Korea has continued to make provocations, and this is extremely deplorable and this has angered both me and our people,” Moon said, adding he was grateful for the United States’ firm response.
Trump took the opportunity to reiterate his opposition to the U.S. trade deal with South Korea, which he said favored Seoul. Experts have said it is the wrong time to call the deal into question given tensions with North Korea.“But our real focus will be on the military and our relationship with South Korea, which is excellent,” Trump said.


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ