密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

北朝鮮と民進党の混乱に乗じて、加計学園参考人招致

まんまと安倍官邸の北朝鮮危機パニックにはめられている国民、加えて、大好きな男女スキャンダル、当事者は舌鋒鋭い安倍天敵山尾志桜里氏で、本人否定も、事実確認もなく
犯罪者扱い?で、盛り上がる。


悲しいかな、官邸にとって本当に扱いやすい人が多い。
本来何も明かされていない、国家の私物化、森・加計問題。ユネスコの世界遺産もゴリ押しの幼馴染優遇で文化遺産も私物化。こうした問題も、北朝鮮水爆?実験成功?を日本の国が国内に大宣伝。Jアラート活用で国民に開戦体感アトラクションサービス。


本来慎重に情報を分析し、本当の危機に際し、国民を落ち着いて誘導するのが役目の政府が、不確かでも、部分的でも、何かの材料を見つけて、吹聴し危機を煽る。


そうしておいて、言い訳程度の、今治市議会への加計学園サイド参考人招致が行われた。
北パニックの少し前に52枚の学園設計図が流出。2倍の坪単価の建設費、最上階の豪華なパティールーム+ワインセラーとビールディスペンサー(が話題だったが、冷蔵ショーケースとかもあった。寿司屋や高級シーフードレストランにあるようなやつだろう。グルメの安倍ちゃま大パーティー用か?ワインセラーは現在取り消されている)
しかし残念ながらこれについての閉会中審査はなく、臨時国会も伸ばせるだけ伸ばした今月末。しかし、今や北朝鮮一色、気分はもう開戦前夜だ。これは日本だけの大騒ぎで、アメリカではトランプの幼稚なツイート無視し、ティラーソンとマティスが対話路線を行き、プーチンの軍事行動はGloval Catastrophy(大惨事)を招くというコメントが紹介された。韓国も、もちろん対話路線が必至で、騒いでいるのは、実は安倍だけ。
なんとかトランプを後ろ盾につけようと、電話会談を重ね、その度に危ない約束を日本からトランプに申し出ている。虎の威をかるスピッツのから騒ぎに、不安に駆られた国民は翻弄されている。


月末に開かれる臨時国会でも北朝鮮情勢に時間を割かれ、加計、森友疑惑追求がしづらい空気作りに余念がない官邸の思惑どうりになってたまるか!!という気持ちで、家中の加計問題への興味を取り戻そう。


現代記事、姑息な参考人招致


「9月1日の朝に菅良二市長が学園幹部3人を6日の委員会に呼ぶことを決めたという情報があるけど、とマスコミ関係者から言われました。私を含め、市議は誰もそんな話を市長から聞かされていなかったので驚きました。慌てて議会事務局に確認したら、事務局も知らないという。結局、その日の夕方に学園側から市に参加打診の電話があって、委員会メンバーの市議は4日に初めて、学園幹部が参考人として出席することを知らされたのです。参考人招致は委員会の採決で決めるのに、市長が勝手に話を進めていたのなら、おかしな話ですよ」


 市議会では学園関係者の話を聞こうと以前から市長側に働きかけていたが、「学部新設の審査中だから」との理由で断られ続けたという。ところが、今回は急に決まったのだ。


 菅市長は獣医学部新設の“旗振り役”。つまるところ、市議会を無視して加計幹部の参考人招致をブチあげたのは、獣医学部問題について「説明している」というポーズを見せるためじゃないか。「今治加計獣医学部問題を考える会」共同代表の黒川敦彦氏がこう言う。


「市も加計も、問題を説明した体で逃げ切れると思っているのでしょう。学園幹部は、委員会終了後に一言も話さず帰っていきました。我々の疑問に対して答えは返ってきていません」


「9月1日の朝に菅良二市長が学園幹部3人を6日の委員会に呼ぶことを決めたという情報があるけど、とマスコミ関係者から言われました。私を含め、市議は誰もそんな話を市長から聞かされていなかったので驚きました。慌てて議会事務局に確認したら、事務局も知らないという。結局、その日の夕方に学園側から市に参加打診の電話があって、委員会メンバーの市議は4日に初めて、学園幹部が参考人として出席することを知らされたのです。参考人招致は委員会の採決で決めるのに、市長が勝手に話を進めていたのなら、おかしな話ですよ


 市議会では学園関係者の話を聞こうと以前から市長側に働きかけていたが、「学部新設の審査中だから」との理由で断られ続けたという。ところが、今回は急に決まったのだ。


 菅市長は獣医学部新設の“旗振り役”。つまるところ、市議会を無視して加計幹部の参考人招致をブチあげたのは、獣医学部問題について「説明している」というポーズを見せるためじゃないか。「今治加計獣医学部問題を考える会」共同代表の黒川敦彦氏がこう言う。


「市も加計も、問題を説明した体で逃げ切れると思っているのでしょう。学園幹部は、委員会終了後に一言も話さず帰っていきました。我々の疑問に対して答えは返ってきていません」


 市長と加計学園の茶番なんて誰も求めていないのだ。


どさくさ紛れに、とはまさにこのこと。市議会参考人招致を市議が知らない。議会制民主主義も何もあったものではない。「今治加計獣医学部問題を考える会」今後も頑張ってほしい。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ