密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

子供の貧困対策” 寄付300万円に素朴な疑問

安倍首相の肝いり“子供の貧困対策” 寄付わずか300万円 。もちろん,国民の特に児童の貧困を民間に寄付を呼びかける事自体、政府として大きな考え違いなのだが。それにしても、現在、自民党国会議員数 衆議院議員291名、参議院議員114名 合わせて405名,親分の肝いりの寄付,おつき合いが大事な国会議員、政党内プチ独裁状態なのだから、率先して自民党議員一人一万円寄付しても405万円。
立場のある人は誰かの葬式、結婚式でも5−10万円包む時代?言い出しっぺの安倍首相は一万円では恥ずかしいから,ドンと100万円(ドンとで100万って貧者の発想?)各大臣も50万づつ。そのくらい軽く出来きるだろう。


300万という金額、自民党議員で寄付した人どのくらいいたのだろう。方針自体が間違いだとしても、設立に当たって,まず総理が寄付、各大臣が寄付、議員が寄付、国をよくする為に働く官僚諸君も寄付。
ここまでして、寄付しないのは恥ずかしと心ある大企業が寄付+国民からは100円募金それでも,そこそこは集まるだろう。ただしこういう救済募金は,一度きりで成り立たない,継続こそが一番大事でむずかしい。よほどの推進力がなければ、結局じり貧になる。今の日本の状態で継続的に多額の寄付が集まると考える方がおかしい。一発イメージ戦略のアイデアだから,こういう発想になる。
つまり,本気ではない。


経団連に還元する為の海外バラまき援助、企業とどっぷりなのに、しっかり受け取る政党助成金。うどん一玉を分けて食べている子供の貧困問題を,高級レストランで話し合う?いや話し合ってないか。実際の頭の隅にもないかもしれないね。あれば,公費で贅沢な食事なんてできないもの。
ホント、300万円ならお金持ちの安倍総理個人の寄付でもおかしくないです。


関連記事”TPPパニック3+貧困児童救済募金?http://artrino.muragon.com/entry/15.html


PVアクセスランキング にほんブログ村


ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村