密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

民進党新代表、気になるのは野党共闘への姿勢

野田幹事長、蓮舫代表、稲田大臣とバタバタの辞任。
民進党新党首での体制で、気になるのは、野党教頭への取り組み。
これまで、丘だー枝野体制で、グズグズグダグダしつつも、ようやく選挙協力にこぎつけたが、蓮舫ー野田体制で、どっちつかずで支持者を離し、それでも、共産党小池氏は、野田氏の共闘に対する前向きさを信頼できると発言。


ここでまた新体制で、くだらないアレルギー持ちがトップになり、共闘解消なんてことになれば、目も当てられない。
ゲンダイの記事でも、
一部の共産嫌いが引っかき回し野田幹事長の交代など執行部刷新を機に共闘解消に動こうとしている。



民進党の次期代表選は、昨年9月の前回選挙にも出馬した前原誠司元外相と玉木雄一郎幹事長代理に加え、党内リベラル派の代表格の枝野幸男前幹事長、長妻昭元厚生労働相らが軸となりそうだ。


 前原氏は27日、代表選への対応を「白紙」と記者団に語る一方、「仲間と話しながら、どうすれば党の再生ができるかとの観点から決めたい」と出馬に含みをもたせた。前原氏は同日夜、前原グループのメンバーと都内で会談し、今後の対応を協議した。出席者は「前回も出たので今回出ない理由がない」と述べた。


 玉木氏も記者団に「現時点で白紙だ」と述べつつ、「私心を捨て何ができるか考えたい」と語った。


枝野氏には赤松広隆前衆院副議長のグループなどに擁立論があり、出馬を検討している。


 党内には女性党首の継続を狙い山尾志桜里前政調会長への期待もあるが、山尾氏は前原氏が出馬した場合、支援する方向だ。


前原・枝野両氏は立候補確実?

前原氏・枝野氏が立候補へ 後継選び焦点 民進党代表選


民進党の蓮舫氏が代表を投げ出した。東京都議選の惨敗後も続投に意欲を燃やし、執行部人事に着手することを表明したばかり。党役員や側近も驚いた突然の退場劇に、党内には激震が走った。焦点は早くも後継選びに移る。


 後継選びは、前原誠司元外相と枝野幸男元官房長官を軸に展開する見通しだ。


 前原氏は27日、自らに近い議員に代表選に立候補する意向を伝え、同僚議員への支援要請を進めた上で立候補表明する方針を申し合わせた。記者団には次期代表選について「野党第1党を再生するラストチャンス」とも指摘した。


 前原氏は昨年9月の代表選で蓮舫氏に敗れた後、「生活の不安解消」を軸とした党の国家像づくりを担当。教育無償化や年金改革と増税をセットで進める構想で、自民党への対立軸を示すことへの期待がある。


 また、党内きっての外交・安全保障政策通で改憲派からの支持は厚い。「政権政党を目指すので憲法はしっかりと党内議論したらいい」とする立場で、安倍晋三首相の改憲の進め方には批判的な立場をとっている。


 枝野氏もこれまで周囲に次期代表への意欲を示してきた。蓮舫氏の突然の辞任は想定外だったようで、この日は同僚議員と連絡を取り合い、対応を協議。枝野氏周辺は、立候補に向けた準備に入ったという。


(朝日新聞デジタル 2017年07月28日 00時33分)


前原氏は、保守派で、以前共産党城ある発言などがあった。
平和安全法制成立後日本共産党が同法廃止を目標とした政権構想「国民連合政府」の成立を民主党を含む各野党に呼び掛けた際、前原は「共産党はシロアリのようなものだ。協力したら土台が崩れていく。」と述べ選挙協力に前向きな姿勢を取る岡田克也代表ら当時の執行部に批判的な見解を述べた。
一方民進党結成後は北海道5区の補欠選挙にて共産党幹部と並び野党統一候補の応援演説をするようになり[125][126]、第24回参議院議員通常選挙後は野党共闘(民共共闘)がある程度の功を制したことを受け「政策論議を深め、共闘のフェイズ(局面)をさらに進化させる。政策論議のすえの共闘努力こそ、私たちの責任だ」と述べ、政策論議を重要視することを条件に野党共闘を推進する立場を明らかにした



読売新聞によりつけられた、”言うだけ番長”が妙に定着してしまった前原氏、
ただ自分の考えに固執せず、小沢氏に接近したり、シロアリから一転”政策論議のすえの共闘努力こそ、私たちの責任だ”といったりは、機を見るに敏であることは、この局面で悪いこととは思わない。人気の山尾氏は支援につき、幹事長になって手綱を取れば、スピード感と機動力が期待できるかも。
山尾氏は新聞社の政策アンケートへの賛否表明している、
2030年代の原子力発電所稼働ゼロ(原発ゼロ)を目指す民主党政権の目標に賛成。
憲法改正(特に9条改正)に反対。
集団的自衛権の行使に反対。
アベノミクスを評価しない。
村山談話、河野談話を見直すべきでない]。
ヘイトスピーチの法規制に賛成。
永住外国人への地方選挙権付与に賛成。(By Wiki)

保守の前原氏と儚地主張が違うと思うのだが、支援に回るというのが面白い。
山尾氏若いし無理をせず機が熟した時に大きな舞台に立っててばいいと思う。


枝野氏はリベレルだけど、頑固に、小沢・共産党嫌いがありそうで、腹に一物の野党共闘になるような気がする。


くれぐれも、野党共闘解消や、中途半端な対応や、また一からやり直し、なんてことにはしないで欲しい。民進党の正念場。



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ