密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

国民は手応えを感じよう。安倍総理出席予算委員会閉会中審査

野党の求めに応じて、総理出席の閉会中審査を官邸と与党側が応じたことは、国民の声が、政治を動かす実感となる出来事だ。 


都議選で示した大きな怒り、その後に支持率のさらなる低下。 どれほど反対しても数の暴力強行採決で勝手に押し切られ、支持率も、北朝鮮の助けですぐさま回復。安倍暴政に反対するほとんどの国民が無料感を持始めたいたが、森友・加計問題で、安倍氏のお友達優遇、政治の私物化が表沙汰になり、今まで無関心だった人々も、さすがに怒りを覚えた結果、政権に危機感を与える声となりつつある。

安倍晋三首相は13日、野党が求めている衆院予算委員会の閉会中審査に出席する意向を固め、自民党の竹下亘国対委員長に伝えた。学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐる疑惑について、説明を尽くすよう求める世論や与野党の声を考慮したとみられる。竹下氏は首相の意向を民進党側に伝達。具体的な日程は今後、与野党間で調整する。

 首相は13日、竹下氏に「国会の場に出て説明する意思がある」と電話で伝えた。この後、竹下氏は民進党の山井和則国対委員長に連絡し、予算委開催へ調整を進める方針を示した。8月上旬に内閣改造が予定されていることから、野党側は、加計問題の経緯を把握している現閣僚の答弁が必要として、7月中の速やかな開催を求める。
 竹下氏は山井氏に対し、予算委開催に当たっては与野党の時間配分を「1対1」とすることが条件だと通告。これに対し、山井氏は「そこは交渉だ」として野党側への配分拡大を求める意向を示した。
 これに先立ち、竹下氏は国会内で行った山井氏との会談で、首相質疑をいったんは拒否。山井氏は「国民から逃げ回っている」と強く反発していた。
 山井氏は同会談で、萩生田光一、杉田和博両官房副長官、和泉洋人首相補佐官ら政府関係者と、加計学園の理事長ら計7人の証人喚問も求めたが、竹下氏は応じなかった。また、山井氏は臨時国会の早期召集も改めて要求。竹下氏は「首相官邸に伝える」と述べるにとどめた。(2017/07/13-20:31) 


それでもまだ与党側は、肝心のキーパーソン萩生田光一、杉田和博両官房副長官、和泉洋人首相補佐 加計学園の理事長らの招致に応じず、たぶん総理の逆ギレ独演会でお茶を濁しつもりだろう。 大切な質疑時間を、半分は与党の”よいしょ”質問にし、ゆ党も野党側の追及時間を食いつぶすつもりだ。 しかしそんな与党側の茶番劇にもう載せられる国民はいない。 支持率を下げ続け、政府のプレッシャーを与えキーパーソン招致の閉会中審査、そして臨時国会開催させよう!!!



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ