密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

Yahoo!! 祝自民大惨敗23議席 

史上最悪の38議席まで落ち込むかと予想された、都議選自民党の議席数が、

史上最悪更新のなんと23議席の大惨敗!!
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-07-03/2017070300_00_0.pdf


頑張ってほしいなぁと思っていたい本共産党。前回の大躍進で、議席維持がたいへんとか、11議席などの大新聞の予想を裏切り19議席獲得。よかったです。社民の1候補は当選ならず、、、民進も議席を減らした、選挙前にあっちに付いたりこっちに付いたり、離党者続出だったりでは仕方ないが、やはりブレることが民進党のネック。
国政選挙では、きちんと共産党と向き合い、自由社民と連合してやってほしい。


都民Fが国政選挙に参入とかなればまたブレそう。きちんと腰を据えて、安倍政権を打倒してほしい。


東京都議選(定数一二七、四十二選挙区)は二日に投開票され、自民党は学校法人「加計(かけ)学園」問題や「共謀罪」法の採決強行、閣僚失言などで批判を受け、現有五十七議席から過去最低の二十三議席に減らす歴史的大敗を喫した。小池百合子知事が代表を務める都民ファーストの会は現有の六から、追加公認した無所属の六人を含め五十五へと躍進して第一党となった。公明党などを合わせた知事の支持勢力は七十九議席となり、過半数を大きく上回った。結果は安倍政権に打撃となる。
 自民の最少議席はこれまで一九六五年と二〇〇九年の三十八だった。下村博文(はくぶん)都連会長(党幹事長代行)は党本部で「予想以上に厳しい結果だ。国政の問題が都議選に直結した。いろんな失言などが影響した」と話し、都連会長を辞任する意向を表明した。
 小池氏は二日夜、新宿区のホテルで「都民目線で進めてきた成果を認めていただいたと大変うれしく思う」と勝利宣言した。
 都選挙管理委員会によると、投票率は51・27%。過去二番目に低かった前回一三年の43・50%を7・77ポイント上回った。女性の当選者は三十六人となり、過去最多だった前回の二十五人を上回った。
 自民は築地市場(中央区)の豊洲(江東区)への移転問題で小池氏を「決められない知事」などと批判。選挙戦では主要閣僚らを応援に投入したが、加計学園問題などでの安倍政権への逆風をまともに受けた。
 「都民」は議会改革を主張し、移転問題では告示直前に両市場の「併存」方針を打ち出して自民の批判に対抗した。
 公明は都議会でも長年連携してきた自民と決別し、小池氏と選挙協力を結んで二十三人全員が当選した。
 共産は二増の十九議席。民進は五で現有七議席を維持できなかった。
 ◇ 
 都民ファーストの会が投票終了後に追加公認した当選者は、統計表などでは無所属として扱います。


自民党内に安倍総理へに不満噴出必死です。一つ東京都政の不安材料は、都民Fという寄せ集めの政党で、唯一の接点は小池都知事礼賛、よらば小池の影的な人々(だけとは言いませんが)がどれだけ仕事ができるのか?ということと、安倍独裁ならぬ小池知事独裁
になりはしないかという懸念です。 野党第1党となった恨みの自民のリベンジ反発より、前回躍進の議席を失わず、2議席増やした、確かな野党共産党に期待できます。


やはり豊洲移転を強引に行うようなことはなされてはなりません。特にそこで働き生活する人たちの意見を重視して、話し合いによる解決。既に使った税金がもったえないなどという理由で、押し切れば、将来もっととんでもない無駄な税金がかかることになるだろうと思います。




PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ