密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

ご夫婦で口緩む?改憲前倒しとメディア批判 身内講演会の安心感 

トランプは世論の逆風が強まると、自分の支持者の集会を開いて、好き放題言って賞賛を浴び”元気をもらう”を繰り返している。


安倍ご夫妻も、同様に、内輪の批判などでようはずもない講演会では、大いに語る。
加計批判が続くことに”頭にきて”戦略特区獣医師全国展開をぶち上げ、焦りのためか、改憲前倒し、急げや急げ猛レース!!

安倍晋三首相(自民党総裁)は二十四日、神戸市内で講演し、憲法改正について「自民党で改正案の検討を急ぐ。臨時国会が終わる前に、衆参の憲法審査会に自民党の案を出したい。二〇二〇年は、新しい憲法が施行される年にしたい」と明言した。自民党は年内の改憲案の取りまとめを目指し、党内議論を進めてきたが、首相はそれを前倒しさせる方針。秋に召集予定の臨時国会で憲法審査会に提出する考えを示したのは初めて。


 首相は臨時国会に提出する理由について「憲法施行七十年の節目にある本年中に、自民党が先頭に立って歴史的な一歩を踏み出す決意だ」と強調した。


 首相は五月の憲法記念日に、戦争放棄や戦力不保持を掲げた九条の一項、二項を維持したまま、自衛隊の存在を明記することや教育無償化の拡大など改憲項目を提案。この日の講演でも「自衛隊を憲法にしっかり位置付け、合憲か違憲かという議論を終わりにしないといけない」と語った。


 党の憲法改正推進本部は自衛隊明記など四項目を中心に議論を開始。保岡興治本部長は首相の指示を受けて「遅くとも年内をめどに提案を取りまとめたい」としていた。

ただ、本部は首相提案を巡る議論を本格化させたばかり。今月二十一日の会合では、年内取りまとめの方針について「あまりにも性急すぎる」「時間制限を設けずに、自由に議論する機会をつくってほしい」との異論が出ていた。


 首相が自民党案の国会提出を臨時国会に前倒ししたのは、来年の改憲発議を目指すからだ。発議には、衆参両院の本会議で総議員の三分の二以上の賛成が必要だが、来年十二月には衆院議員の任期が満了し、衆院選後も三分の二を維持できる保証はない。


 自民党案の提出が早ければそれだけ、憲法審査会での審査時間を確保しやすくなり、国民に審査を尽くしたとの説明がしやすくなる、との判断があるとみられる。


焦っている。何を焦っているのかといえば、自分が首相のうちに何が何でも改憲、に執着している安倍首相にとって、森友・加計問題で高支持率安泰政権が揺らいできたことと、力で抑え込もうとして行った、共謀罪中間報告強行採決の横暴は反発を生み、新文書の続々と出て、支持率が急落。 苦しいときの、北ミサイル頼みで、4億もかけてお笑いのCMを流し、これも外して、都議選惨敗の危機。
逆風になると、自分の身内、味方のTV番組や講演会で強気の発言をして、自己満足。
『逆風に 神戸の空は、五月晴れ』と一句読んでご満悦。
ところが、日本国首相であるので、自己満足・癒しの演説では済まされないのだ。


改憲を憲法順守義務のある首相が主導して行う、まして国会での討論以前にスケジュールまで決めて出すというクレージー。 逆風の理由が’総理の人格が信用できない’なのだから、いくら強権を振りかざしても、国民投票で結果が得れれないことはわかり砂ものだが、自分の地位が揺らいでいるため、当たって砕けろヤケクソの逃げろや逃げろ猛レース


方や、すっかり雲隠れしていた、昭恵夫人も、味方に囲まれ、メディア批判。

 安倍晋三首相の妻、昭恵氏が23日、岐阜市で講演した。森友学園問題での報道機関の指摘を念頭に、「批判はして頂いて結構ですが、こちら側が伝えたいという思いもきちんと伝えて頂きたい」と述べた。


 2月の訪米時に、トランプ米大統領夫人のメラニア氏が昭恵氏の日程に同行しなかった点を米メディアが批判的に報道したことを引き合いに、「『印象操作』と言われていますが、本当はメラニア夫人はそういう思いじゃなかったのに、マスコミによって作り上げられてしまう。大変怖いなと、自分のことを思いながら感じました」と報道への不満をにじませた。


 昭恵氏はこの日、岐阜県経済同友会の招きで講演。約1時間、東日本大震災の復興支援や自ら経営する飲食店について語った。


(朝日新聞デジタル 2017年06月23日 19時08分)


ミレニア夫人がメディアで避難を浴びたのは、それがファースチレディーの公務であるからで、夫人だどういうつも地下などは問題ではない。どうしても、体調などで都合がつかない場合、自分の代理、イバンカなどを差し向けるべきだ、そこまで気が回らないことが
ファーストレディーの資質にかけるから、メディア批判につながったのだ。


それがファーストレディーと呼ばれる人の責務である。こうしたことを、自分の気持ちを分かろうとしてくれず避難するマスコミへの、憤懣攻撃に引用するのは、いささか幼稚。




昭恵さんはすべて良かれと思って、夫の地位的特権と、パワーを最大限に”近しい人”に役立てようとした、善意でしかなかった、と言いたいのだろうが、私的サークルの運営ではない、ことは国民から委託された政治的権力と血税のかかった、公平公正の求められる事案であることが、わかっていなかったのだろう。


『こちら側が伝えたいという思いもきちんと伝えて頂きたい』のであれば、ことは簡単
記者会見なり証人喚問なりで話されればそれで済むことで、誰も拒否していない。
むしろ多くの国民が望んでいる。


夫婦揃って内弁慶の甘ったれ。しかし、その結果、関わったために破産と投獄の憂き目に会う人もいるのだ。その反面、ご夫妻は、私人に戻っても、美食とゴルフと楽しい仲間との集まりを続けて行かれるだろう。ただ、血税を湯水のように使う王侯貴族的行動は諦めていただくしかない。
お二人のためにも日本が民主主義でよかった。そうでなければ、前時代のように断頭台の露と消える悲劇もあったかもしれない。 だから、危機感煽りでの脅しや口先三寸の国民懐柔を止め、これ以上民主主義を破壊せず、静かに退陣するべきだ。そして決して終生暮らしに困ることのない恵まれた生活を送ればいい。ただ他人の人生を左右する立場には二度つかないで欲しい。


それから、個人的野望で、国民投票850億円の血税を使い、しかもお試し改憲なんて軽いノリ、とんでもない話だ。重ねて言う、1日もはやく総理を辞めて私人にもどって欲しい。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ