密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

小池知事豊洲移転固める!?はフェイクニュースの驚き

下記の記事をもうアップするところだったのだが、”関係者取材”が引っかかって保留にしていた。そうしたら、これが大新聞の先走り、フェイクニュースだったというのでビックリ。


小池知事「無害化」の約束は達成できず、でも豊洲移転固める!?
結局、箱物の「食のテーマパーク」を築地に新設で、表面的に築地ブランドを守ると宣うが、しかし、その食の根幹たる、生鮮食料品市場予定地のの土壌汚染が、無害化できず。


共産党議員団の調査指摘により大問題化した汚染問題をさらって、いろいろ自民対立軸にぶち上げ、結局落とし所は、無害化できませんけれど、お金もかかるし豊洲にしてね!!なんて、都民ファーストでもなんでもない。



東京都の築地市場(中央区)の豊洲市場(江東区)への移転問題で、小池百合子知事が豊洲市場に移転する方針を固めたことが関係者への取材で分かった。築地市場用地は売却せず民間に貸し出し、食文化の施設を造るなどして「築地ブランド」の活用を検討する。二十三日の都議選告示前に、基本的な方針を示す見通し。
 

昨年八月の知事就任以降、最大の懸案が前進する。ただ、汚染を環境基準以下にする「無害化」の約束は達成できず、移転延期によって市場業者への補償など巨額の支出が必要になった。今回の移転方針が、都議選で有権者の判断にどう影響を与えるのか注目される。
 

移転方針を固めた背景に
(1)豊洲の土壌や地下水の汚染が地上部に影響を与えない上、追加の安全対策がまとまった
(2)築地で営業しながらの再整備が困難と判明
3)築地跡地を民間に貸し出すことで賃料収入が見込め、豊洲を安定的に運営する見通しがついた-などがあるとみられる。
 
小池知事は十七日、築地市場を訪問。石原慎太郎知事時代に都が目指した無害化が達成できていないとして、市場業者に「約束を守れていない」と陳謝した。移転は明言しなかったが、「基本的な方針を詰めていきたい」と述べた。
 

小池知事はこれまで、市場の「安心・安全」、将来にわたって経営できるかの「経済性」、「築地ブランド」の維持の三点を重視してきたが、いずれの条件についても、豊洲移転へ向けた環境が整ってきた。
 

汚染問題を巡っては、地下空間の床面にコンクリートを敷くなど追加対策の有効性を、都の「市場のあり方戦略本部」が十六日に確認。地下水に残る汚染は、地下水位を管理するシステムで排水を続け、改善を図るとの見解を示した。
 

豊洲開業時に発生する年間二十一億円の赤字など収支の懸念については、当初計画通りに築地跡地を売却せず、民間に貸し出して年間百六十億円の賃料を見込めるとの試算を、同戦略本部が十五日にまとめた。
 

また移転後の築地の活用については、商業施設や観光拠点など「食のテーマパーク」とする案を「市場問題プロジェクトチーム」が五日に示した。



そもそも、普通に考えて、人々の口に入るもの、鮮度衛生が命のものを東京ガスが長年使用していた土地、しかも汚染が確認されている場所になぜ移す?


森友でも小学校ということで、汚染土壌撤去、地盤の悪い生活ゴミ撤去だと、散々値引き名目が建てられてきた(本当はどこまでかは眉唾だが)


とにかく移して、その後、問題が起きても、どうせ因果関係は認められないのなんの理屈をつけて、そっぽを向くのが行政のやり方。


これだけ、豊洲の汚染が話題になってしまっているのに、豊洲に移したら、その時点で”築地ブランド”は消滅する。オリンピックの間だけの海外観光旅行者向け食テーマパークをを開いても、それは形骸化したに空疎なブランド。ちゃらちゃら表面的なクールジャパンが、根幹の文化を破壊する事態になりかねない。 


都議選は、横暴自民に対する審判であるとともに、日本人の食に対する姿勢が案外強く現れる選挙になるだろうと思う。


なんでも観光化して、都合よく建物を建てて、そこに住む人働く人のことをきちんと考えない、オリンピックがらみの浮かれ行政にはうんざり。都民の皆様の良識に期待したい。


大手紙“虚報”を報じた日刊ゲンダイ

<記事部分>
「来週ってだれが言いました」――。余りのけんまくに報道陣は言葉を失った。先週土曜、豊洲市場の無害化の未達成を直接業者に謝るため、築地市場を訪れた小池都知事。終了後に「移転の判断は来週ともいわれていますが」と記者に聞かれると、メディアへの不信感をロコツにあらわにした。


 移転の可否を決められるのは小池知事のみ。さも「豊洲移転」で決まったかのような報道は一様に小池知事本人の意思を確認した形跡はない。当事者への事実確認は取材の大原則。これでは「フェイクニュース」が独り歩きしているようなものだ。

さすがに都議選直前で、土壌の無害化ができず謝罪して、なお、豊洲移転決定は、筋が通らないし、自殺行為なのでは?と思っていた。しかしまさか、誤報ならぬ虚報とは、、。自民党も必死ということか? 文科省の再調査で関与が取りざたされている萩生田光一官房副長官、都内での街頭演説で「私が行政をゆがめたことは全くない」と説明。情報は歪めているかも。
「都議選の前に党都連役員の私に少しでもダメージがあれば、自民党にダメージを与えることができるという政局で、難癖をつけられている」攻撃は最大の防御?印象操作はお手の物。いやいや印象操作はいけませんね。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ