密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

忙しい国のトップは電話会談で十分ことを済ます。トランプ・プーチン電話会談

ワシントン(CNN) 米国のトランプ大統領とロシアのプーチン大統領が2日に電話で会談し、シリア情勢について協議した。両首脳の会談は、トランプ大統領が4月にシリア政府軍の基地に対するミサイル攻撃を命令して以来、初めて。


ホワイトハウスの発表によると、シリア情勢を巡って両首脳は、「全関係者が暴力を終わらせるために全力を尽くさなければならない」という認識で一致し、トランプ大統領が安全圏の創設を提案した。


さらに、中東地域全般のテロ問題や、北朝鮮による核開発の危険性にも言及。トランプ大統領は、3日からカザフスタンで始まるシリア停戦協議に代表団を派遣することに同意した。


この内容についてホワイトハウスの声明では、「とてもいい会談だった」と総括している。


一方、ロシア政府は会談の内容について、シリアでの対テロ作戦を巡って「ロシアと米国の行動を連携させる可能性」に重点を絞ったと発表した。その上で、米国務長官とロシア外相が「集中的な」協議を行うことで両首脳が合意したと述べ、「目標は、シリアでの真の解決プロセスを始動させるための前提条件をつくり出すことにある」と説明している。


トランプ大統領が1月に就任して以来、プーチン大統領と電話で会談するのはこれが3度目になる。


トランプ大統領は当初、ロシアとの関係改善に意欲を見せていたが、米国がシリア軍基地をミサイル攻撃したことで関係が悪化。シリアで民間人に対して化学兵器が使われた問題についても、シリア政府を非難する欧米諸国とロシアとの間で対立が続いている。



トンデモトランプにしては、上出来の会談だろう。北朝鮮問題では、習近平とも中国のリーダーシップを推奨し、”尊敬できる人物”と評している習近平の言葉には耳を傾けている


あっれぇ〜、安倍ちゃんはどちら? ロシア訪問で米露の架け橋、、なんて、これ、オバマ政権から、プーチンに会うたびになんどもほざい、もとい、おっしゃっていることなんだけど、誇大妄想もいい加減にして欲しいものだ。


各国のトップは責任も重くお互いに忙しい。チョロチョロ気分晴らしに夫婦旅行かね外遊しているが、相手国も受け入れればそれなりのもてなしや、時間を割いた会談もしなけれないけないのだから、迷惑だろうなぁ、常々思っていた。


今は、各国首脳はホットラインで結ばれている。日本はビジネスでも頻繁に足を運んだり、一緒に酒を飲んだり、美味しいもので接待したりすることが大事という価値観があるが、欧米諸国は、ビジネスとプライベートを分けたがる(ビジナスチャンスをつかみたい時は、自宅でパーティーを催し、招待したりするが)。美味しいものが食べたければ、うまい酒が飲みたければ、効率よく仕事を終え、自分の心を許す人たちと楽しみたい、これが基本的価値観だ(アジア諸国は日本と価値観の近いところも多いと思うが)


そして、国のトップであれば、プライベートを犠牲にして膨大な仕事をこなさなくてはならない(トランプはすでに辟易しプライベートがないと愚痴ったとも伝えられる)
わざわざ飛行機に乗って出向いて、相手国にも時間を浪費させる”訪問”を誠意だと考えるのは日本のボンボン首相だけだ。


今でも忘れない、忙しい上院下院議員を一堂に集めて!!、あんなおべんちゃらだけの持ち上げ演説を強引に”やらせてもらった”日本の恥首相。正直、ほとんどの人が、彼は何をしに来たのか?と思っただろう。オバマ氏も隣でボーとしている安倍総理を尻目に共同会見のほとんどを国内のボルチモア暴動の鎮静スピーチに当てた。本来相手を大切にする礼儀正しいオバマ氏がこういうことをするのは稀にもない。要は、オバマ氏も、安倍首相は何をしに来たのか?と思っていたのだろう。(訪問し演説するだけの内容、必然性が皆無だったからだ)。


彼には、国民の目の届かないところであれば、帰国して、捏造まがいの歓迎や活躍、信頼関係の樹立を宣伝できる旨味があるのだから、やめられないだろうが、チョロチョロ動きまわるだけで、結局は相手から尊敬も、信頼も、いや存在さえ無視される。


海外メディアに登場する安倍首相は、政治外交実績ではなく、歴史修正主義者、メデイア支配、極右集団日本会議の主要メンバーとして取り上げられる方が大きいだろう。


こんな男に日本を代表させていていいのか。マナーも知らずに、エリザベス女王にも気まずい思いをさせた俺様中心記念撮影のような事態は一度ではない。恥ずかしい限り。
だから金にモノを言わせて、無理やり歓迎してもらう。ただしこれは国民の血税だ。



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ