密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

ウーピーゴールドバーグ、トランプの問題発言を厳しく嗜める。

共和党大統領候補のドナルドトランプがまたもや酷いトンデモTweet。あろうことか1000人ものイスラム教徒が、9・11テロに際して,対岸のニュージャージーから歓声を上げているのを見たと主張している。この発言に関しては各方面から,批判が寄せられ、事実としてはあり得ないと云う客観的な検証も示されているが、とうのトランプ氏は「私の記憶力は素晴らしい。間違える訳が無い」と謝罪はおろか、Tweetの削除すらしない。


そんな中、ABC局 TVショー“The View’s” のホストのウーピーゴールドバーグが,このトランプ氏の発言態度を番組内で取り上げたコメントの拙訳。ゴールドバーグは月曜のABC daytime showの中で、「ドナルドトランプ氏の”1000人ものイスラム教徒が、9・11テロに際して,歓声を上げていたと云う主張は,特にムスリムの女性を標的にしている。なぜなら,ムスリムの女性はhijabs 覆われているのだから簡単にターゲットにされてしまう。だから,ドナルド、あなたはたくさんの人たちを危険な立場に追い込んでいるのよ。何かしたり喋べったり前に少しは考えるべきね。」と発言

ウーピーゴールドバーグ,大好きな女優ウーピーはご存知の通り,とても有名なアフリカ系女優。カラーパープルでゴールデングローブ賞 主演女優賞お始めに常に一線だ活躍。女性や有色人種への差別問題、南アフリカのアパルトヘイト反対などアクションを起こしている。アメリカは銃社会で、彼女のように有名でかつ有色人種だとターゲットにされやすいのに、常に差別迫害に対して勇敢に発言、活動している。


「トランプ氏の主張は多くの視点を持つ人々によって偽りだと暴かれたが、そうしたことが、彼がこの主張を大統領選のキャンペーンに使う事を未だ止められていない 」


「思い出してください,ご存知のように,かつてドイツの人たちが指をさし言った言葉を『こんなことになったのは、彼らのせいだ、彼らがいるからだ』(ナチス台頭時のドイツの経済弱体や社会不安をユダヤ人のせい、ユダヤ人(マネー)の陰謀などと云う考えが人々の間で流布されたこと)
これは、同じたわごとです。
250万人のアメリカのイスラム教徒が、ここにいるんですよ。」と無責任な捏造発言の発言者と面白半分に拡散する者を戒めた。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


にほんブログ村


共同ホストの Raven-Symone(レイブン シモン)も、人々がこのような嘘に彼らの考えを加えて流布すればに憎しみの連鎖を恒久化する事になる。私は今朝ラジオを聞いていて誰かがトランプ発言の引用に自分の言葉を加えて語るのを聞く、それが毎日繰り返される,とても恐ろしい事だ」と警鐘をならした。


番組リポーターのPaula Feris(ポーラ フィリス)はこう言う、「トランプは彼の捏造話を保守層の有権者の票の確保に利用するでしょう。彼が退役軍人について語る時,また米軍について語る時,非常に効き目があると云う事を知っているからです。
共和党有権者の間の政治的な物語の様層は今まさに、すっかり変わってってしまっているのです」


共和党よりの保守派TVステーションFOXニュースのキャスターBill O’Reilly(ビル オレリー)さえも、トランプ氏は悪質なデマをTweetするべきではないと述べる。前回,トレンプ氏はアメリカの殺人の81%が黒人による白人の殺害であるとTweet。事実は15%だ。Billも人々に、トランプのTweetを拡散させないようにと訴えた。


本当にどこの国にもいい歳して,大バカな事を大声で言うご仁がいて、しかも国を動かす立場になろうとする。そうなれば,確実にたくさんの命が失われる。だからこそ選挙民の責任はとても重い。


PVアクセスランキング にほんブログ村


ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村