密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

森友問題、共産;宮本議員、菅野氏新資料で佐川理財局長を追い詰める。

しばらくメディアへの露出を抑え、北朝鮮、共謀罪で覆い隠し、国民の興味を削いで、なし崩しにしてしまおうという安倍政権の魂胆は、最近成功しつつあるように思う。しかしそうは問屋が卸さない。確実に、ブレずに森友を追求し続ける共産党宮本議員。
新資料で、佐川理財局長を追い詰める。


宮本議員は、森友学園購入の土地は、”そもそも”大阪航空局が空港騒音被害対策のため、住民の求めに応じて買い入れを行った。これをいくらで買ったかと質問。航空局長は、なんと、不明と答弁。


続けて、なぜ豊中市に無償譲渡しなかったのか?と言う質問に、大阪航空局が空港騒音対策のため、住民の求めに応じて買い上げたものなので、現物価格売却が必要と回答する航空局長。しかし買い上げ価格は不明。こんなこと子供でも納得しない。


いろいろ言い訳を言っても、筋が通らない、つじつまが合わない。こんな説明で幕引きなど飛んで、もないことだ。


そして、宮本氏が最後に取り上げたのは、森友側関係者から入手した「今後の手続きについて(説明資料)」と題する書類。


この資料は当ブログでも18日に書いた、菅野完氏の発見した資料だろう。菅野完氏、佐川理財局長の答弁を崩壊させる新資料発見 - 密接な関係にある他国から
菅野氏は、共産党に自分のリサーチを託したのか?妥当な選択だと思う。


以下赤旗新聞のこの件に関する記事


「森友」に契約書原案まで渡す/14年12月 貸付契約結ぶ半年も前/佐川理財局長、事実認める/衆院国交委 宮本氏が追及
学校法人「森友学園」への国有地格安売却問題をめぐり、財務省は2015年5月に貸付契約を交わす半年も前に森友側に契約書の原案を渡していました。21日の衆院国土交通委員会での日本共産党の宮本岳志議員の追及に、佐川宣寿理財局長が認めました。契約書の原案には必要事項がほぼ全て記入され、後は署名と押印だけとなっていました。


宮本氏が取り上げたのは、森友側関係者から入手した「今後の手続きについて(説明資料)」と題する書類。冒頭には「平成26年12月17日時点における今後の手続き(予定)の説明資料です」と記されています。14年12月18日に、大阪府私学審議会が、問題の土地で森友側が目指していた小学校設置認可について「継続審議」とする前日です。
 書類には、国有地売却のために森友側が準備すべき書類一式とその提出時期や、土壌汚染と地下のごみの撤去時期、森友側と財務省近畿財務局、国交省大阪航空局の3者で撤去費を協議することなど、詳細な手続きが記載されています。


 佐川氏は「近畿財務局の当時の担当者はそうした文書を森友学園側に渡した記憶があるとのことだった」と財務省が作成したことを認める一方、国有地の売却などでは「一般的に行われている」と釈明しました。


 宮本氏はさらに同書類の「別添資料」を提示。26ページの同資料のなかには国有地売却にかかわる「見積書」や「普通財産貸付申請書」のひな型も入っています。貸付申請書には国有地の住所や面積、使用目的がすでに記入され、申請者の署名と押印を待つだけです。


 宮本氏は、ごみの除去費用の扱いなどを個別・具体的に定めており「森友との契約書そのものだ」と指摘。私学審議会が小学校設置について答申を出す前に森友側に売却の是非を伝えたことはないという、これまでの財務省の言い分は崩れたと強調しました。



安倍首相はこれ以上森友問題に直接責められることを避けるために、自分が出席の議会での森友問題封じに、質問の報復に介護改正法案強行採決を行った。

こちらのブログ、とてもいいことをたくさん書いておられるのですが(ぜひご一読)、その中のこの一文。『森友&加計学園問題』を徹底追及するよう市民の声で後押ししよう!日本の現政権と右傾化を吹っ飛ばそう! - ウィンザー通信


長尾たかし議員や高橋千鶴子議員のツイートによると、
安倍の委員会入りで、野党に安倍の質問時間を全部やるかわりに、森友関連の質問はするなと、筆頭理事間で約束していたのを破ったからだ、と言ってるらしいですね。
これを正当な理由だと言いたげな長尾も、大概だと思うよ。
理事の間での約束事を破ったから、質疑終了、採決だって?
どこにそんなルールがあるんだよ。



なんと驚き!!こんな一方的な与党の申し出を野党は飲むの?最近安倍首相に対してなぜかこ願いモードの質問の弱腰民進党、しっかりしてよ!!


その上、昭恵夫人も桜の会で禊を済まし、もう許された?危機は過ぎたと、フェイスブック再開。そろそろ活動も再開のようだが、こうして、事実部分をコツコツ積み上げて追求してゆく共産党の姿勢が、豊洲問題も表面化させてきた。安心するのはまだ早い。


国民もワイドショー的盛り上がりがなければ忘れてしまうのでは、情けない。
北朝鮮の危機誘導で、森友学園・加計学園問題に蓋をされてしまえば、安倍一派の政治私物化はますますひどくなってゆく。それを許してしまってはいけない。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ