密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

ついに、支持者離れ、トランプ支持率ますます低下

最近冴えないトランプ、、。ホワイトハウスで大統領令2本の署名式に臨んだものの、代表取材団が質問を浴びせられ、関係書類に署名もせず会場をいきなり立ち去る。(まあトランプといえども質問する怒鳴ったり、出て行けと言ったりはしない)
大統領の給与を全て内務省の国立公園局に寄付したりしたが、米環境保護団体シエラクラブに「売名行為」だと批判。マイケル・ブルーン事務局長は「国立公園を実際に助ける気があるのなら、予算を記録的な水準まで削る方針を取り消すべきだ」と主張した。
アメリカ市民はバカじゃない。


そしてついに、マッチョ脳の保守白人男性支持者からも見放され始めているらしい。
よって、彼らの好きそうな、世界の警察、強いアメリカ、正義のシリア空爆。

<オバマケア代替案は失敗に終わり、ロシア疑惑も深まるばかり。さすがの共和党員や白人男性などコアな支持者も離れ始めた>


最新の世論調査から、ドナルド・トランプ米大統領の支持率が今週さらに低下したことが明らかになった。


インベスターズ・ビジネス・デイリー(IBD)とテクノメトリカ・マーケット・インテリジェンス(TIPP)が今週行った最新の調査によると、トランプ大統領の支持率は34%で、3月の44.1%から7.1ポイント落ちた。大統領の仕事ぶりを支持しない回答者は56%で過半数を超えた。


【参考記事】トランプは張り子の虎、オバマケア廃止撤回までの最悪の一週間


トランプの主要な支持者たちはトランプ離れを始めており、なかでも、共和党員、無党派層、白人男性が顕著だ。


IBD / TIPPによれば、共和党員でトランプを支持する人は、先月比14ポイント減の74%まで落ち込んだ。無党派層は29%で、11ポイントの減少。トランプにとって最も重要な支持層とされる白人男性からの支持は58%から49%に低下した。


クイニピーアク大学の研究チームが今週発表した調査でも、IBD / TIPPと同様の結果が得られた。トランプ大統領の仕事ぶりを認めるのは、回答者のわずか35%。また、男性の過半数と白人の多くがトランプを支持しないとした。


ロシア疑惑も顕在
目玉政策の頓挫と疑惑が、大統領の仕事ぶりに対する国民の見方に影響を及ぼしている。オバマケアの廃止・代替案は採決直前に撤回に追い込まれ、トランプ選対幹部とロシアの接触疑惑が調査されるなど、問題は山積みだ。


テクノメトリカ、IBD / TIPPのディレクター、ラグハバン・マユールは「トランプの野心的な公約が議会とぶつかると、大統領の支持率は低下する」とし、特に「捜査が進むロシア問題についての否定的な報道は、支持率に大きな打撃を与えている」と語った。


他社の調査結果もトランプにとって悲惨なものだった。ギャラップの調査では、支持が39%、不支持は55%だった。


トランプ本人もいい加減大統領職にうんざりしているのではないかな(W)



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ