密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

イスラム教徒の勇愛に学べ 詭弁の共謀罪はテロ利用

イギリスでのテロの現場にイスラム教徒の女性たちが集った。

イギリス・ロンドンの国会議事堂とその周辺で3月22日に4人が死亡し50人が負傷したテロ事件で、イスラム教徒の女性たちが26日、犯行現場のウェストミンスター橋で手をつないで一列に並び、犠牲者を追悼した。


テロ実行犯のカリド・マスード容疑者(52)はヒュンダイの4WD車で橋の上を歩いていた通行人に突っ込み、3人が死亡した。その後、マスード容疑者は車で国会議事堂の外で車を降り、警官を刃物で殺害した。その後マスード容疑者は警察に射殺された。


マスード容疑者は2005年から09年の間にサウジアラビアに滞在し、過激思想に傾倒した可能性があるという。


追悼集会には、女性蔑視発言を繰り返すアメリカのドナルド・トランプ大統領に抗議する団体「ウィメンズ・マーチ」のメンバーも多く参加していた。中には娘と一緒に来たという人もいる。彼女たちは犯行現場で祈りを捧げ、犠牲者を悼んだ。集会に参加するためサリー州から来たサラ・ワシ―ムさん(57)は、「ロンドンでこんなテロが起こるなんて、これは私の身に起こったのと同じ。これはイスラム教徒全員に対するテロ攻撃です」と語った。


「イスラムの教えでは、いかなる暴力も否定されています。今回のようなテロ行為を、私たちイスラム教徒は許すことはできません」


ロンドン中央のウェストミンスター橋で手を取り合い、ウェストミンスターのテロ事件に対する団結と、犠牲者への追悼を示すイスラム教徒の女性たち。


今回のデモはロンドンの「ウィメンズ・マーチ」が主催し、様々なバックグラウンドを持つ人たちが参加した。


参加者の中には娘と一緒に来ている人もいた。女性たちはウェストミンスター橋の上で手をつなぎ合い、連帯と犠牲者に対する追悼を示した。


サリー州から参加した、2人の子の母親アイシャ・マリクさん(34)は、「イスラム教徒だと分かる格好をしている自分としては、イスラム教が敬愛や多様性を重んじる宗教だと伝え、連帯を示すことが重要だと考えました」


サービトンから参加した医師ファリハ・カーンさん(40)は、 「22日にここで起こった事件のことを考えると、胸が張り裂けそうになりました。この場所に立ちながら、ここで殺害された人たちのことを考えると、やりきれない思いで一杯です」


23日には封鎖が解除されたウェストミンスター橋には献花が行われた。


今回のテロ事件ではレスリー・ローズさん、2人の子の母親アイシャ・フレードさん、アメリカ人観光客カート・コクランさん、マスード容疑者の車にはねられ死亡した。


その後マスード容疑者は車を降り、警官のキース・パーマーさんを刺殺した。


テロ事件の捜査は今も続いており、22日以降11人を逮捕したが、その後ほとんどが釈放された。26日には新たに30歳の男性がバーミンガムで逮捕されている。



アメリカでもトランプ就任以来各地でヘイト行動に出る人間がいるのだが、ミズーリーで170基以上のユダヤ人墓地が倒された事件があった時もイスラム教徒たちが立ち上がった。

(CNN) 米中西部ミズーリ州のユダヤ人墓地で墓石が倒された事件を受けて、イスラム教団体の活動家らが「墓地を応援しよう」と資金集めを呼び掛けたのに対し、予想をはるかに上回る協力が寄せられている。


同州セントルイス郊外のユダヤ人墓地では最近、170基以上の墓石が何者かに倒され、破壊される事件があった。米国のイスラム教団体で活動するリンダ・サーサワーさんとタレク・メシディさんは、この墓地に修繕費用を寄付しようと資金集めに乗り出した。
3月末までに2万ドル(約230万円)を集める目標を立てたが、寄せられた資金はわずか3時間で目標額を突破。22日未明の時点で6万ドルに迫り、さらに増え続けている。
これを受けてサーサワーさんらは、今年に入って爆破予告の被害が相次いでいる各地のユダヤ教施設への支援も目標に加えた。


米国内のイスラム教徒の間で、ユダヤ教徒との結束を訴える動きはほかにも始まっている。イスラム教市民団体、米イスラム関係評議会(CAIR)は、ユダヤ教施設を脅迫した犯人の逮捕につながる情報の提供者に5000ドルの報奨金を出すと表明している。


同根であるイスラム教徒ユダヤ教、しかし歴史的に対立も続く。そんな中、イスラム教徒たちは、胸襟を開き友愛を実践した。トランプの集会に、ヒージブをつけて一人無言の抗議に立ち尽くしたイスラム教徒の女性もいた。


「イスラムの教えでは、いかなる暴力も否定されています。今回のようなテロ行為を、私たちイスラム教徒は許すことはできません」その言葉を多くのイスラム教徒が実践している。こうした、勇気と人間愛に基づいた行動には、人々からイスラム教徒への偏見を除き、宗教、人種間の対立を無くさせる、唯一の行為でもあると思う。


共謀罪をテロ等対策法などと言い換えて、ここぞとばかりにテロの政治利用をし、その実、テロを煽る発言を現地で行い、テロリストの注目を日本に誘導し、邦人の人質を見捨て、彼らの死を利用し、日本はテロリストの標的だと騒ぎ、テロとの戦いを国民に必然だと納得させる。マッチポンプ。 


日本より治安が悪く、他国と地続きのブラジルでのオリンピックで、テロが起こっただろうか? 答えはNON。共謀罪はテロを口実にした政府による国民監視管理システム。
現政権のやり方は、隣国に対しても、対立を煽り、憎しみを育てるやり方をしている。高圧的な態度、強権管理は平和とはほど遠い。今、迫害の対象になってしまったイスラム教徒たちの勇気ある平和的行為、日本も学ぶべきだ。対立、格差を生むことで支配力を強めようとする安倍晋三は恥を知るべきだ。



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ