密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

総理と一般人を同列に並べてはいけない!?平気でこういうことを言う人々。この空気は独裁社会の証

総理大臣への侮辱だから、参考人招致をすっ飛ばして証人喚問という認識の野党自民党。
もはや安倍天皇の擁立を希望? 


だって、この番組でも、総理大臣は一般の人と同率に並べられない存在だとみんなが認識している。一体どういう番組なんだ。


人間は生まれながらに平等な存在である。議員は、国民主権の我が国の選挙制度によって選ばれ、国民のために働く公僕である。総理大臣は、その一人一人選ばれた議員のもっとも多数派の政党から選ばれる。だからこの選出には国民は打ち出しできない。もちろんみんなに尊敬される総理大臣はいるかもしれないし、尊敬されない総理大臣もいるだろう。


一般の人と同列に並べられないほど優秀で、人格も高く、子供が言えていれば、自分も職を控え、国民の生活第一に国政を行い、他国ともそのスタンスで交渉する、そういう総理ならきっと、自分はちっとも偉くないと一般の危険にも耳を傾ける人物は、一般の人から、尊敬されるだろう。(えっ?安倍首相も自分からは言ってないって?でも周りのそういう状況にあぐらをかいていれば、アウト!!!)

ニュース <プライムニュース>緊急検証「森友VS安倍総理」丸山和也+福山哲郎+田崎史郎


あまり日本のTVニュースは見られないが、たまたまYouTubで引っかかったので試しに見てみた驚いた。なんだこの空気!!??


田崎史郎氏「国家運営にあたられている方と、一般に方を同列に並べて行うのはおかしい」「籠池氏は信用できる人なのか?(福山議員に聞く)」
だったら、安倍首相は?


司会者:野党が、籠池氏がこう言っているのですが、総理は、という聞き方はどうなのか?
まあ安倍友、崇拝者、利益共用者などなどの人はこういうことを言うもんなんだろうけど、問題は、民進党福山議員の発言。
福山氏:同列に扱うわけではなく(なぜ言い訳をする?)、籠池氏が総理との関係について発言しているので、総理にも聞く必要がある。(もっともな意見です) 総理自身が講演を引き受けた幼稚園であり、昭恵夫人が、名誉校長で、、(それから?)昭恵夫人も被害者かもわからない(なぜ言い訳をする?)、ですがお引き受けをして名誉校長として学校のホームページに写真と名前を載せ、お引き受けをして名誉校長として、ホームページに写真を載せ、 総理と一民間人を一緒に扱っているわけでなくて(また言い訳?!あるいは同調圧力に迎合?)、そういう幼稚園だから、偶然というか必然というかこういう問題を起こされて、(云々(うんぬん)とこの問題について語り)、もしそうゆう問題を起こされたいなければ、一般の幼稚園の園長が総理に何か言っても国会で取り上げないわけだすし、、、
優しい、優しすぎる。この番組の司会者は他の人も、総理は殿上人か何かという認識で話していて、そうではないぞと強弁すれば、人々の気分を悪くし、感情的対立に陥る、それを避けるために気を使い、迎合し、前提的に総理は一般人と同列に扱えないことを肯定してしまっている。野党民進党の論客である福山議員が、こういう総理は尊敬しなくてはいけない、総理は特別なお方的認識を肯定する手伝いをしてどうする。


『和して同ぜず』これを社会の人付き合いの基本に据える必要がある日本。
話するために、同じ認識の共有をしてしまう(しなくていいところで)これでは、いつまでも不確かな野党だ。TVで人間の権利、平等について一席物くらいしてもいい。
しっかりしてよ。


私に大好きな志位委員長は柔和な顔で、議論では一歩も引かず、しかし相手を感情的にさせない(まあ安倍首相は、、でも他の人より無茶苦茶は言い出していない)なぜかというと氏が冷静であり、意固地に自分の意見にしがみついているのでなく、もし納得すれば、意見を変え、妥協点を探れる場合はそのように努力するからだ。


志位氏に限らず、『和して同ぜず』をスマートに行える人を見ると尊敬の念を抱く。どんなに頑張っても私にはできない。努力はしているが、、、。そういう人と自分を同列に扱えと主張するような恥ずかしいことだけはしたくない。


地位・名誉・社会的優位性のような物理的価値観で、自分が、人間として上位にいるという勘違いは醜い。


禅僧の山本玄峰老師は、徳とは何か?という問いに、『大木は自然に立っている。暑い日になれば、人々が自然に涼を求めて集まり、寒い日には人々は集まらない。しかし大木はそれを嘆きはしない。』この言葉を読んだ時、なるほどなぁと感心した。


とにかく、総理と一般人を同列に扱えない、発言の重みが違うなどという、特に現総理におかれましては、漢字もまともにお読みになれず、決してご自分の非を認められず、詭弁を弄され、相手を侮辱され、皮肉をおっしゃり、感情的に抗弁なさり、飢える子を尻目に税金で美食供される(一応尊敬語で書いてみましたが)そういう人への尊敬の強要は、独裁者へのそれであることを、議員さんも含め、みんな自覚しましょう。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ