密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

いよいよ分裂、疑惑噴出トランプ政権

ついこの間スパイサー報道官の解任の噂が出ていたが、それどころではない、フリン国家安全保障問題担当大統領補佐官が、解任された。
ロシアがらみの、就任前の”制裁解除の密約” この事実をトランプは知っていたが(本当のところ、いつからか?はまだ定かではない)副大統領のペンスは知らせれていなかった。最近、バノンが勢力拡大で、トランプを操り暴走大統領令を連発、表立っては非難はしないが、共和党議員サイドが苦々しく思っているところへ持ってきて、ペンス・トランプの溝を広げる今回の事実。

(CNN) トランプ米政権で国家安全保障問題担当の大統領補佐官を務めていたマイケル・フリン氏が辞任した問題で、ホワイトハウスは14日、辞任の背景をめぐり次々と投げ掛けられる疑問への対応に追われた。
フリン氏は昨年末、就任前の立場でありながら、駐米ロシア大使との電話でオバマ前政権の対ロ制裁について話し合っていた。その事実をペンス副大統領らに隠していたことが明るみに出て、13日夜に辞任に追い込まれた。



スパイサー大統領報道官は14日の定例会見で、フリン氏が辞任したのは大使との会話自体が原因ではなく、大統領が「このほかにも一連の疑わしい出来事」などをめぐり、同氏への信頼を次第に失っていったためだと述べた。



フリン氏はペンス氏らに、大使との会話で制裁のことは話題にしていないと語っていたが、米紙ワシントン・ポストが今月9日、実際は話題になっていたと報道。新政権移行後に制裁を解除するとの内容だったとみられ、民間人が外国政府と交渉することを禁じる法律に違反していた可能性が指摘された。



ホワイトハウスの法律顧問はこれを受けて調査した結果、違法行為には当たらないとの結論に達したという。仮に政策の詳細を協議していれば、理論上は上記の法律への違反となっていた。



複数の政権当局者によると、ペンス氏は9日になるまで、フリン氏が制裁を話題にしていた事実を知らなかった。一方トランプ氏はこの問題について、先月26日の時点で司法省から報告を受けていたことが新たに分かった。



ペンス氏に事実が伝わったのはトランプ氏より2週間以上も後だったことになる。
問題の制裁は、オバマ前政権が昨年12月、ロシアが米大統領選に介入したとされる問題への対抗策として発表したが、ロシア側は従来のように激しい反発を示さなかった。



議会では共和、民主両党の議員から「ホワイトハウスはなぜ事実が報道されるまで行動を起こさなかったのか」「フリン氏は大使との会話の内容について、だれかの指示を受けていたのではないか」「トランプ氏自身が大使と制裁について話し合った事実もあるのではないか」などの疑問を投げ掛け、調査を求める声が上がっている。



ただスパイサー報道官は会見で、フリン氏がトランプ氏からの指示で対ロ制裁について話したとの疑惑について問われ、「それは絶対にない」と強く否定した。



一方で政権側は、フリン氏と大使の会話がロシア大使館に対する情報収集活動から流出したとみられる点を問題視している。トランプ氏はフリン氏の辞任を受けたツイートの第一声で「本当の問題は、ワシントンからの違法な情報流出がどうしてこんなにあるのかという点だ。私が北朝鮮などに対処する際もこういう流出が起きるのだろうか」と懸念を示した。


苦労の絶えないスパイサーの受難は続く。いかに政権の酷い問題点をすり替えるかが彼の重要な役目なのだから。トランプのツイート、北朝鮮に対処?具体案があるなら言ってみろ!!いつものブラフとミスデレクション。


なんといっても、この調査がどこまで波及するかによって、選挙の正当性が問われるかもしれない。CIAに喧嘩を売り、メディアを敵に回したツケがそろそろ回ってくるかもしれない。



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ