密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

今こそ世界に示すべき ”I am not ABE"

空気読んで、付和雷同、なんちゃって民主主義、お試し改憲、アニメで自衛隊入隊、
ネットデマで歴史修正、美しい国Japan。


たとえ、ハンバーガー文化でトランプを大統領にしてしまったアメリカ人は馬鹿だと、こき下ろしても、この3週間のアメリカの人々の人権意識の高さと行動力、抵抗の激しさには見るべきものがあるのではないでしょうか? 


アメリカ人は自分のような感覚、親しみを大統領に求める(私はとても愚かだと思っていたが)が、本当に田舎の本も読まない自分の生まれた土地から出てたこともないマッチョ保守頭の男尊女卑オヤジを大統領にしたいとは思っていなかったと思う。しかも、保守頭の振りをした、実は大金持ちの甘やかされた不良息子で学習障害の演劇型人格、そんな奴を大統領にし、最悪は、そいつが狂信者にコントロールされ、大馬鹿な大統領令を連発しているのだ。本当に今回の選挙は、何かの力が加わって歪められた結果としか思えない。


そして、アメリカが独立戦争、南北戦争を経て試行錯誤し格闘争し、求めてきた、民主主義、自由・平等の歴史を破壊する暴挙に、63%のアメリカ人が反対を表明し、行動を起こしている。(37%は選挙当時から、トランプが何をしようと指示するトランプな人々)


自由・平等を守る、それは自分の自由や自分の平等ではなくても、イスラム圏の人たちの自由・平等の権利を守るためにも立ち上がっているのだ。それが本当の意味で自由・平等を守る理念だし、これがとても大事なポイント。


日本国民は自分たちにとっての大事なポイントでどのように行動できるのだろうか?
国会前で声を上げ続けている人たち、辺野古・高江で抵抗を続けている人々がいる。でも、それをやはり他人事として冷笑している人、酷いとは思っても、空気読んで黙っている人、自分には関係ないと思っている人、政治批判なんて暇人のやることと思っている人。 私たち日本人は一体、何を守るためになら立ち上がれるのか?私たち日本人にとって、絶対譲れない何か、それが何かを考えなくてはならない時に来ている。


個人主義が社会規模で根付いていない日本。利己主義と個人主義を取り違えている日本。発言だって周りから浮かないようにしないといけない日本。
そんな日本の代表が、史上最悪の大統領に大迎合。
”今だけ、金だけ、自分だけ”とはうまくいったものだ。自国(いや自分の政権や仲間)の利益のためなら、人間として、とても恥ずかしいことも平気でできる。


トランプはバカのフリをしている賢者ではなく、長期思考ができない気分屋で強迫観念の強い裸の王様。ビジネスでも力技で自分に引き寄せる(彼の握手のように)。日米首脳会談では結構大事なことははっきり言っていないところはビジネスで勝つためのしたたかさ。アベは歴史修正主義者に加えて、おべっか使いへつらい野郎としてまたしても世界に強い印象を与えた。そして、それゆえに日本は、なんのポリシーもない、拝金主義のエセ民主主義国に成り下がった。


せめて、こういう事実に目を背けず、頼むから、安倍さん素敵・大成功外交とか、変なトランプ人気とかイヴァンカ人気でから騒ぎするなどという恥ずかしいポピュリズムに流されることなく、冷静に、自分の国がどういう国であって欲しいのかを考えて欲しい。


デモに行かなくても、意見を言わなくてもいい。ただきちんと目を見開いて、あきらめず、投票して欲しい。今、一人一人の肩に日本が尊厳を失うか否かがかかっている。


今こそ良識ある日本の人たちは”I am not ABE"を世界に示さなくてはならないと思う。



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ