密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

反トランプ女性たちのデモ;ウーマンズ・マーチ&プロテスト

今日は反トランプ・ウーマンズ・マーチ&プロテストが行われた。
ワシントンDCでは、地下鉄を使った参加者のカウントだけで、四十万人。
その他に、1200台のバスの駐車予約(ちなみに就任式のバス予約は200台)
全米で数百カ所同時に大規模なデモが行われた。いや、全米だけではない、ドイツ、フランス、アフリカ、その他の国々でも町を埋め尽くす人々がマーチを行った。


女性のプロテストのシンボル、ピンクのPussy Hat(Pussy=子猫・女性器のスラング)
ゲイのシンボルレインボーフラッグ、その他、環境保護、クリーンエネルギー、宗教、人種、差別への抗議のプラカードで溢れている。


セント・ピータースバーグでもマーチが行われるというので出かけたみた。
この小さな半島の町でも、2万人の人が参加。当初参加予約者で一万七千人というので驚いていたが、私たちのような随時の飛び入りもあり、最終的には2万人を大きく上回ったことは確か。女性、男性、ゲイ、老いも若きも、手製のプラカードを持ち、"Love , Not Hate , Make America Grate!!"とコールして平和的に行進した。
昨日、リアルタイム・ビル・マーに出演していたジェーン・フォンダ(彼女はロサンゼルスでマーチの指揮をとると言っていた)が Pussy Hat、Pussy Power,と盛んに言っていて、今日実物を見てなるほどでした。


明日、その写真をアップします。



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ