密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

うっかり政治批判も出来なくなる、新年早々共謀罪

元旦に入った途端、持病の蕁麻疹で、新年会はなんとか動いたもののその後ひどいことになって、今朝救急に行ってきた(通常の休みだから)
そこでアレルギーテストを受けるように言われた。若い頃は抗ヒスタミン剤を飲んで1日寝ていれば治ったのが、アメリカに来てから頻度が上がり、最近は何日も苦しむ。こういうアレルギーも年齢を経るごとに強くなって行くのだと医師に言われ、アレルギーテストを受けることにした。


処方薬をのんで、書けなかったブログを書こうと、いろいろ記事を見ていて、蕁麻疹悪化?の事態。今年も数の力で、勝手放題に法案成立を行う安倍政権だが、共謀罪の含んだ、危ない法案を議題に乗せている。
外交失敗、経済失敗、沖縄県民の抵抗に対し面子を保つのに(なんの面子なのか?!民主主義国の仮面はかなぐり捨て、国家権力による暴力制圧)必死な状態に加え、米軍事件事故のトラブル続き。なんとか、メディアと口裏合わせで、うまくいっているように繕っていても、そろそろ限界、カバーし難しいほどほころびてきている。加えてトンデモ・トランプ大統領、ジャイアン・プーチン大統領、すでにアジアの大国の風貌たる中国や一向に被害者を返してくれない北朝鮮。国民の力で政権を倒す勢いの韓国。安倍政権は世界の中心で恥を晒し、カモられ続ける。
今のうちに政府の強権を行使できる法案を通しておこうという魂胆が見え見えだ。


論戦も安倍政権にとってはやりましたよというポーズ。一応議会制民主主義の形にしていたいためのもので、そうして嘘くささが、安倍総理の野党嘲笑答弁や、逆ギレ、多弁な意味不明となって現れてくる。考えただけでも蕁麻疹が酷くなりそうだ。



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ