密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

トランプ次期大統領、意外な前途多難

サンシャインのフロリダを離れて、寒くてトランプタワーのあるNYに戻ってきた。
いつも思うのだが、フロリダからNYまでのドライブで何が楽しいと言って、ヴァージニア州あたりの極右のラジオ放送を聞くのが楽しい。特に秀逸なラッシュ・ランボー氏のランボーな論理展開とトランプ賛美。この人はこの放送で何億も収入を得ているという極右のオピニオンリーダー。本当に嬉しいんだろう、声の調子もハイテンションで、トランプ、トランプと彼に心酔している模様。


ところが、彼の期待がそのままトランプに当てはまるのか?というと、気まぐれトランプはかつては、宿敵民主党にいたこともあって、決して、コンサバティブではない。
自分を良く見せる(良く?)ことに感のいいトランプ、今は極右保守モードでも、数日ごとに気分が変わるのはもう就任前から見て取れる。


最近のトランプ次期大統領の政策で、共和党が頭を悩ませているのが、国策としてのインフラ整備。この政策は何度も民主党政権時代に提案され、共和党議会はとことん叩き潰してきた。必要のないハコモノを作り、道路を掘り返し、建設業利権で儲ける日本とは違い、アメリカは国策での整備が滞り、かなり老朽化して本当に直さなくてはいけない物が、共和党の反対で放置されたているところが多い。
もちろん州は独立しているので、インフラもお金持ちの州とそうでない州はひどく格差があり、例えば、NY州からペンシルバニア州に入ると途端に道がガタガタになるので、道路表示を見なくてもわかる。こういう州の状況と、国がやることの線引きがどこなのかはっきりとは判らないが、ゴールデンゲートブリッジのリニューアルなどをトランプは上げているので、これは国の事業なのだろう。州をまたぐ国道の整備もそうだろう。


この自分達共和党の代表、トランプ次期大統領の説得に汲々とするのが、現在の共和党であり、極右の人々はその主流派に反発している。素人政治家のトランプは、老練、やり手の政治プロに足元を見られたり、恥をかかされたりしたくないために、ことさら彼らに同調しない極右の通常主流派にはなりえない人物、および強面軍OBなんかで周りを固めているのではないか、と疑いたくなる。


民主党は、どのようにトランプの暴走を4年間止めるか、の方策に熱心に動いている模様。過半数は共和党だが、無党派議員と数人の反トランプ共和党員を取り込めば議会をコントロールできる。この8年それが難しく、共和党が一丸となって民主党政策に反対したのは、彼らが黒人大統領に何かを成し遂げさせたくないという執念で、同じような案件でも、以前はもっと超党派で票が動いた。となると、案外面白い議会戦にもつれ込むかもしれない。


このほかにもトランプの会社経営が大統領職遂行に難点となる問題。


家族経営のトランプだが、家族という個人的に頻繁に会話を行う人たちが経営者であるということが、大きな問題になり、国家機密、利害の抵触などで、度々捜査が行われる可能性が大いにある。この辺、アメリカは非常にシビアで、つい何気なくでも、言った方も、聞いた方も刑務所行きになる。それによって利害を受けた受けていないは関係ない。


トランプは一流の弁護士にひっついてもらって、いちいち発言の許可を取らなくてはならなくなりそうだ。大統領が独裁者になるのは、アメリカでは難しい。


トランプにとって大統領職は、そんなに楽しいものではなさそうだ。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ