密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

人としての認識力、言語感覚が問題 萩生田官房副長官

謝るくらいなら、初めから言わなければいい。謝るなら、きちんとした態度で謝るべきだ。


不必要に人お怒らせる言い方をすれば余計な摩擦を生み、労力も使い、時間も無駄に長引く、いうという事くらい、政治家なら、ましてや内閣の一員ならまず避けるべき態度として認識しているべきだろう。それを、あえて行ってしまう子供っぽさ。


安倍親分の権力(?)をかさに着て、相手をバカにしたいというだけで考えなしに発言する。その辺のチンピラと変わりない。しかも謝罪と言いつつ、「国会審議に支障を来すのは本意ではないので撤回し、謝罪したい」こういうのは謝罪とは言わない。謝罪された相手に何も向き合わず、負け惜しみ、つっくづく情けない。

彼にとっては安倍晋三は万能のスーパーマンに見えるのか、その証明が、23日の会合で、トランプ次期米大統領やプーチン・ロシア大統領らを指して、「首相はおぼっちゃま育ちの割に不良と付き合うのが上手だ」という発言。


”親愛なるウラジミール”なら、冷たい一暼と冷笑で受け流すだろう(実際彼はエリートだし、実はレディーファーストの徹底したエレガントな紳士でもあるという)もとより全然相手にしていない凡愚のシンゾーである。ただ、もしこの発言が英訳されて、トランプに伝われば、彼を烈火のごとく怒らせるだろう。不良=Failure(失敗、不成功)delinquent.(怠慢な,義務不履行 非行者)どちらも若い頃のトランプの状態を言い表している。
”その通り、だから余計に、腹が立ち”である。
しかしそういう安倍首相も、ある意味では、Failureであるだろう。
またトランプは名門扱いこそはされないけれど、かなりの坊ちゃん育ちである。多分萩生田氏が想像できないほどのボンボン、大金持ちのご子息である。彼の手は重いものを持ったことのない手だ(選挙中、その態度に反し、タフガイでも、労働者でもない、その小さい手を揶揄われていた)


自分たちの狭い認識、というかドメスティックな集団催眠状態の自民党世襲議員の安倍様崇拝も井の中の蛙のチンケなプライドで成り立っている、悲しいものだ。
痩せ蛙、そこのけそこのけ、トランプが通る。
本当にこんな人たちを、のさばらせておくのは日本国民の恥。なんか、日本国中ストックホルムシンドロームにかかってるんじゃないかとさえ思える。



とにかく、安倍晋三が世界でまともに扱われているという幻想からは、どうか脱却してほしい。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ